小山田壮平が結婚。噂された彼女・清水美和子との現在。飛び降り事件と家について

3ピースロックバンド・andymoriのギターボーカルとしてデビューした小山田壮平(おやまだそうへい)さん。

小山田さんの書く文学的な歌詞と、フォークのエッセンスを持ったメロディーラインで人気を博しました。

2014年にバンドを解散した後は、ソロアーティストとして全国弾き語りツアーを開催。

新たに4ピースバンド・ALも結成し、精力的に活動しています。

そんな小山田さんは、andymoriで活動していた頃から付き合っていると噂されていたシンガーソングライターの清水美和子さんとご結婚されていました。


今回は、清水さんとの結婚を発表した経緯をお伝えします。

また、音楽業界に衝撃を与えた、過去の飛び降り事件なども振り返ります。

小山田壮平のプロフィール

生年月日:1984年(昭和59年)6月17日

出身地:福岡県飯塚市

最終学歴:早稲田大学卒業

シンガソングライターの清水美和子との結婚と妊娠を発表

小山田さんと付き合っていると噂されていたのは、Predawn(プリドーン)として活動している、シンガソングライターの清水美和子さんです。

2022年現在、小山田さんと清水さんはご結婚されていて、同時に妊娠を発表しました。

ずっと噂はあったものの、交際も結婚も公にはされていませんでした。

ですが、2002年5月1日、Predawnのスタッフが公式ツイッターで、「夫との間に子供を授りました。秋口に出産予定のため、現在行っているツアーの後にお休みします。」と清水さんのコメントを発表しました。

そのツイートを引用する形で、小山田さんもツイッターに「子供を授かりました。」と報告。

結果的に、結婚と妊娠を同時に公表する形となりました。

清水さんは和製ノラ・ジョーンズと評されることも多く、オーガニックなサウンドと、非常に優しい癒し系の歌声が特徴です。

2019年に発表したミニアルバム「Calyx EP」に、小山田さんはコーラスで参加していました。

その頃にはすでに「付き合っているのでは?」と話題になっていたのですが、もしかしたらもうご結婚されていた可能性もありますね。

元気にお子様をご出産されることを、お祈り申し上げます。

過去の飛び降り事件について

小山田壮平さんを検索すると「飛び降り」という関連キーワードが出てきます。

かなり衝撃的なワードですが、どういうことでしょうか。

小山田さんは2013年7月4日午前9時ごろ、河川に飛び降りて重傷を負いました。

andymoriの公式発表によると、約4.5メートルの高さから飛び降り、救急搬送されたとのこと。

救急隊の迅速な処置もあり、命に別状はないものの、担当医師からは「多発外傷 (頭部外傷、頚胸推損傷、右外傷性血気胸、肺挫傷、右鎖骨骨折、右肩甲骨骨折、右助骨多発骨折、左手挫創など)」と診断されました。

相当酷い状態だったことがわかりますね。


andymoriは7月下旬から全国ツアーと、バンドの解散ライブとなる日本武道館公演の予定していましたが、すべてキャンセル。

所属事務所によると、小山田さんが河川に飛び降りた理由は「本人が話せる状態ではないのでわからないが、精神面の不安定からくる突発的な行動だと思われる。」とされました。

バンドの解散を控えていた事も関係しているのでしょうか?

小山田さんは1年以上の治療とリハビリを経て復帰されました。

そして、andymoriは2014年10月に日本武道館公演をもって解散。

ご本人から飛び降りた原因を言及される事はありませんでした。

現在の家はどこ?どこに住んでいる?

結婚していた事を発表された小山田さんですが、奥様である清水美和子さんとの新居はどちらにあるのでしょうか。

2020年のインタビューでは「今は福岡に住んでいる。」と語っておられました。

結婚していたことが判明した2022年も、まだ出身地である福岡に住んでいるかどうかは不明です。

ですが、最近の活動を見てみると、福岡でのライブや、福岡にあるラジオ局の番組への出演が特に多いように見受けられます。

あくまでも推測になりますが、今も福岡に住んでおられるのではないでしょうか。


お子様が生まれたらご実家が近い方が何かと助かるものです。

その辺も見据えての出身地への移住だったのかもしれませんね。

小山田壮平、逝去した姉との絆。父親の噂や実家、早稲田大学と高校について

WEAVER・杉本雄治の結婚&彼女は?指輪をしない理由。兄と身長への思い、三浦春馬との絆

コメント