斉藤祥太、現在(2024)は解体業!引退説はデマ。弟は内装屋、双子兄弟の上手な見分け方とは

かつては、ドラマ『キッズ・ウォー』シリーズや『3年B組金八先生』シリーズなどに出演し、イケメン俳優として活躍していた斉藤祥太(さいとう しょうた)さん。

しかし、近年は目立った活動がなく、引退説も出ているようです。

今回は、斉藤さんの2024年現在の様子に迫っていきます。

内装屋の噂や、弟の慶太さんと見分ける方法なども紹介していきましょう。

斉藤祥太のプロフィール

愛称:祥太くん

本名:斉藤祥太

生年月日:1985年11月18日

身長:170cm

出身地:神奈川県横浜市緑区

最終学歴:亜細亜大学(中退)

所属事務所:44プロダクション

斉藤祥太の現在(2024)は引退せず

斉藤さんの芸能界引退説はただの憶測であり、事実ではないようです。

2024年現在、引退をはっきり公表したことはなく、所属事務所から名前が消えたわけでもありません。

なにより、2022年のドラマ『邪神の天秤 公安分析班』『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』などに出演しています。


確かに昔ほどはテレビで見かけなくなりましたが、演技の仕事はずっと続けているのです。

本当に引退しているなら、そうした仕事はないはず。

このことからも、斉藤さんがまだまだ現役であることは間違いないでしょう。

解体の仕事は俳優業の合間に

斉藤さんの引退説が出てきた理由は、ときどきやっている解体業にあると思われます。

僕は解体業やガスの配管などのガテン系の仕事を。中野や新宿、目黒の道路に埋まっているガス管は僕が変えたんですよ(笑)。

近年では、解体に加えて電工の仕事もしているのだとか。

SNSなどで、こうした仕事の話を出すこともある斉藤さん。

昔より俳優の仕事が減っている状態で、そうした別の仕事の話が出てくれば、「もう引退したのか?」という噂が発生したのもわかります。

ですが、斉藤さんのメインはあくまでも芸能活動であり、それがないとき、少し解体業を手伝うという感覚のようです。

すっかり解体業に転職しないのは、これからも芸能活動をしていきたいからではないでしょうか。

こうした仕事のスタイルは、今後斉藤さんの強みになっていく可能性もありそうです。

解体の仕事ができる俳優というのは、そう多くないはず。

番組によっては、解体業で培ったスキルが役立つこともあるかもしれません。

ガテン系の仕事をする役なら、実体験を基にしたリアルな演技ができるでしょう。


ちなみに、職場の人には芸能活動の話はしないそうです。

「どこかで見たような」「斉藤祥太に似てる」と言われても、「よく言われるけど違う」と否定しているのだとか。

しっかり意識を切り替え、それぞれの仕事に集中するためのようです。

こうしたエピソードからは、真摯に仕事と向き合っていることが伝わってきます。

サッカー選手の引退と勘違いされている?

斉藤さんの引退説には、名前の読みがまったく同じサッカー選手、齋藤翔太さんも影響しているかもしれません。

2021年に引退を発表しており、ファンはSNSでよく話題にしていたようです。

漢字が違うので、一見すると間違えることはなさそうですが、全員が正しい漢字を使っているとは限りません。

例えば、「斉藤翔太」と間違えてツイートをする可能性もあるでしょう。

そのためにすっかり混同した場合、「斉藤祥太引退か」と思い込むことはありそうです。

内装屋は弟の慶太

祥太さんの仕事については「内装屋らしい」という話もあります。

しかし実際には、解体業や電工です。

この間違いは、弟の慶太さんと混同したことで起こったものと思われます。

芸能もちょいちょいやりつつ、一人親方として独立して内装屋をやっています。

慶太さんは、自身のYouTubeチャンネルでときどき仕事の様子を見せてくれます。


かなり手慣れており、プロの技術をしっかり身につけているようです。

ちなみに、兄弟で同じ現場に行くこともあるそうです。

例えば、慶太さんの内装の仕事で電気工事も必要になった際、電工としても活躍する祥太さんに声をかけることがあるのだとか。

双子の兄弟なので、そっくりな顔を見て、周囲の人は驚いているのかもしれません。

双子兄弟に見分け方は顔の印象?

よく似ている祥太さんと慶太さんは、「見分けがつかない」と言われることもあります。

ですが、熱心なファンによると、2人の顔の印象は微妙に違うのだとか。

祥太さんの方は、優しげで少しかわいい印象。

慶太さんの方は、祥太さんよりも少しきりっとしていて、精悍な顔立ちなのだとか。


この違いがあるために、笑ったときなどは、かなり違って見えることもあるそうです。

迷ったときは、どっちがよりかわいい感じに見えるか、チェックしてみてください。

関連記事
斉藤慶太の嫁は一般人で18年に結婚。若い頃の彼女の噂、双子の兄と出演したキッズウォー

斉藤祥太、結婚&嫁の詳細まとめ!井上真央との仲は良好?地元は鴨居だが高校は旭区白根

コメント