若田光一の妻はドイツ人貴族。家族は息子が一人。現在も現役宇宙飛行士、身長や趣味について

1996年1月、スペースシャトル「エンデバー号」に、日本人初の搭乗運用技術者MSとして搭乗した若田光一(わかた こういち)さん。

ロボットアームの操作や日本の宇宙実験観測フリーフライヤの回収などに取り組んだ宇宙飛行士として、多くの日本人に希望をもたらしました。

今回は若田さんの知られざるプライベートについて見ていきましょう。

ドイツ人の妻、家族の情報、現在の活動にも迫ります。併せて、身長と趣味の情報も確認します。

若田光一のプロフィール

本名:若田光一

生年月日:1963年8月1日

身長:推定169cm

出身地:埼玉県大宮市(現在のさいたま市北区)

最終学歴:九州大学大学院工学研究科

若田光一の妻はドイツ人貴族

まずは若田さんの妻について見ていきましょう。

妻はシュテファニー・フォン・ザクセン・アルテンブルクさんという女性です。

非常に長く、どこか威厳がありそうな外国人名ですよね。

実はシュテファニーさんはドイツ人貴族の出身です。


先祖はかつて、ドイツ中部のテューリンゲン地方にあった「ザクセン=アルテンブルク公国」の貴族でした。

現代では貴族制は廃止されているものの、名前に上流階級らしい名残があるのが面白いですね。

詳しい馴れ初めは不明ですが、2人は1997年4月12日に結婚したことがわかっています。

シュテファニーさんは宇宙飛行士の夫を陰からしっかりと支えてくれる、すてきな奥さんであるようです。

不規則で刺激的な仕事に取り組む夫に理解を示してくれる、頼もしさと優しさを兼ね備えた女性なのでしょう。
  

若田光一の家族は妻と息子

若田さんには妻との間に息子さんがいます。

家族がそろって公の場に現れたのは、2009年8月2日のこと。

ヒューストンで行われた米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士の帰還歓迎式典に、一家で出席しました。

このとき若田さんは、当時44歳のシュテファニーさんと、11歳の息子アキオくんとともに、しっかりした足取りで堂々と入場したと報じられています。

約4か月間宇宙で過ごした若田さんが「家ほど良い所はない」と語り、現地の市民を笑わせている姿は印象的でした。

アキオくんは2022年現在、23~24歳になっているはずです。

一般人のため詳しい経歴や職業はわかりませんが、もしかしたら父の背中を追って、宇宙を目指しているかもしれませんね。

若田光一は現在も現役の宇宙飛行士

2020年に若田さんは、2022~2023年をめどに、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在することが決まりました。

2022年現在はJAXAの理事を務めつつ、現役の宇宙飛行士として活動を続けています。

2014年には日本人初のISS船長を務めており、次回の滞在を果たせばISSの長期滞在は3回目です。

現時点では、JAXA宇宙医学生物学研究グループ長の古川聡さんとともにISSでの長期滞在を予定しています。


3回目の長期滞在を控えた若田さんは以下の抱負を語りました。

「さまざまな経験の中で学んだことを活かし、『きぼう』日本実験棟での成果創出を通し、日本のプレゼンスを高めたい。成果を月面探査へつなげられるよう努力したい」

ISSの利用成果を最大にするべく、卓越したリーダーシップを発揮し続けている様子。

今後も益々の活躍から目が離せない、日本を代表する宇宙飛行士ですね。

若田光一の身長は推定169センチ

若田さんの身長については諸説あり、さまざまな噂が流れています。

九州大学の資料によると「身長169センチ、体重61キロ」とのことでした。

参考資料:九州大学「若田光一宇宙飛行士国際宇宙ステーション長期滞在時のイベントについて」
https://www.kyushu-u.ac.jp/f/2025/%E8%8B%A5%E7%94%B0%E5%85%89%E4%B8%80%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A3%AB%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%95%B7%E6%9C%9F%E6%BB%9E%E5%9C%A8%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf

ただこの資料は二次資料であり、一次資料はJAXAの公式ページです。

一次資料を確認しようとしましたが、2022年現在は確認できませんでした。


また184センチ説も浮上しており、どちらが正しい情報か断定できない状況です。

宇宙飛行士の身長は158cm以上190cm以下とされています。この範囲がNASAの応募条件に準じているためです。

NASAの「宇宙飛行士候補者訓練コース」に参加するためには、応募の時点で条件を満たす必要があります。

若田さんはこの身長の条件を満たしているはずですから、169センチと184センチのいずれもあり得ますね。

ただそこまで大柄な印象はないため、おそらく169センチが正しい身長なのではないでしょうか。

若田光一の趣味はスポーツ

若田さんは宇宙に対する並々ならぬ情熱を抱いていますが、プライベートも充実させています。

どうやら宇宙以外にも関心が高いことはたくさんあるようです。

公言している趣味は「ハンググライダー・野球・テニス・スキー」といったスポーツ全般。

特に野球が大好きですが、宇宙に滞在している間は当然プレイできません。


宇宙ではスポーツを我慢する代わりに、好きな食べ物を好きなときに食べているそうですよ。

特に気に入っている宇宙食はサバの味噌煮とカレーライスです。

地球上での好物と同じですが、宇宙でも同じクオリティの味噌煮とカレーを食べられたようですよ。

これからも積極的に身体を動かし、鍛えて、おいしいものも食べながら宇宙に向かって前進していくのでしょう。

関連記事
KENNは結婚して既婚の噂なぜ。タッキー似てる&弟は一般人。性格と評判まとめ

永守重信の息子は2人。妻と結婚で養子に。資産や京都の家、寄付額が凄い理由とは

小澤俊夫の顔、病気ではなく火傷。息子は小沢健二、ドイツ文学者の経歴まとめ

コメント