緒川たまき、夫との今。子供、出産について。若い頃は何度も改名?

女優としてドラマや舞台などで活躍している緒川たまき(おがわたまき)さん。

名前にピンとこなくても顔を観れば見たことがあると思う方が多いのではないでしょうか。

女優だけでなくその落ち着いた声からナレーターも務めています。

そんな緒川さんですが、私生活では2009年にご結婚されたようです。

また髪型をマネしたい芸能人にも名前があがる緒川さんの髪型にも注目したいです。

そして緒川さんを検索すると出てくるのが「うそつき」というワードの意味は。

緒川たまきのプロフィール


本名:小林典子(旧姓 佐川典子)

生年月日:1972年2月11日

身長:169cm

出身地:広島県

最終学歴:東京医薬専門学校中退

所属事務所:ラウダ

緒川たまきの旦那と結婚について

緒川さんは2009年にご結婚されたことを発表されました。

お相手はミュージシャン、劇作家、俳優、脚本家、演出家、映画監督と多才なケラリーノ・サンドロヴィッチさん。

お名前だけ見ると外国人と思いきや本名は小林一三(こばやしかずみ)さんというそうです。

現在は演出家としての活躍が目立ち、緒川さんもケラさん演出の舞台に多数出演しています。

天才肌のケラさんと年齢を感じさせない透明感のある緒川さん、とても素敵なご夫婦ですね。

緒川たまきの夫・ケラさんってどんな人?

緒川たまきさんの夫は、ケラさんことケラリーノ・サンドロヴィッチさんです。

舞台の演出をはじめ、ミュージシャンなど多方面で才能を発揮しています。

1963年生まれですので、2021年は58歳。

ケラさんは、2021年に延期になった東京パラリンピックの開会式ステージの演出を任されていました。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大により、式の簡素化などのため計画が一から見直しに。

残念ながら2020年12月、任務を離れることが発表されました。

どんな演出になるのか楽しみにしていた方も多かったようですのでとても残念ですね。

そんなクリエイターとしての才能が世に認められているケラさんですが、過去は苦労されたようです。

一人っ子だったケラさんは、中学1年生の時に母親が家を出ていってしまいます。

以降、父親と二人三脚でがんばってきました。

多感な時期に母親と離ればなれになったことはケラさんに大きな影響を与えたことは確かでしょう。

ケラさんは、母親を恨んでいたそうですが、母が病気で余命幾ばくもないと聞き、27年ぶりに再会。

その後しばらくして、母親は他界してしまいます。

父親もケラさんが25歳の時に亡くなってしまいました。

このように、若くして両親を亡くしているケラさん。

寂しい思いを胸に、様々な作品を作り上げてきたのですね。

緒川たまきと夫の出会い&子供、出産歴

緒川たまきさん夫妻は2009年、緒川さんが37歳、ケラさんが46歳の時に結婚しました。

決して早くはない結婚だったこともあるのか、2人の間にお子さんはいません。

才能豊かな夫婦だけに少しもったいない気もしますね。


2人とも初婚とのことで、緒川たまきさんに出産歴はないようです。

2人の馴れ初めは、ケラさん主催の劇団『ナイロン100°』の舞台に緒川たまきさんが呼ばれたのがきっかけ。

『どん底』などいくつかの舞台で共に作品を作り上げ、どちらからということもなく自然と結婚に至ったそうです。

お互いの才能を認め合っている2人。

お子さんはいませんが、尊敬し合えるパートナーに出会ったことはこの上なく幸せなことですね。

何度も改名?緒川たまきは若い頃レースクイーンだった。

現在は女優・緒川たまきとして知れ渡っていますが、緒川さんは「女優・緒川たまき」として活躍する前にレースクイーンやモデルとして活動をしていて、当時は佐川典子や杉井麻里子という芸名だったそうです。

レースクイーン時代の緒川さんは今と違い髪も長く雰囲気も違う感じでした。

現在透明感のある清純派といった印象もあることからレースクイーンをしていたと聞くと驚く人も多いみたいですね。

みきさん(@s_k_t_m)がシェアした投稿

バブル期だったこともあり今も活躍している女優やタレントの方も緒川さんと同じくレースクイーン出身という方が多いようです。

緒川たまきといえば「うそつき」

緒川さんを検索すると出てくるのが「うそつき」というワード。

過去に何かあったのかと思ったら、昔放送していたバラエティ番組「トリビアの泉」の中のコーナーでガセネタだったときに「うそつき」というナレーションが入ったのですが、その声の主が緒川さんだったんです。

みきさん(@s_k_t_m)がシェアした投稿

その声のファンは多く、あのタモリさんも緒川さんの「うそつき」を気に入っていたそうです。

緒川さんの出演はその「うそつき」という言葉だけだったのですが、その声がきっかけで注目を浴びるようになりました。

緒川たまきは誰に似てる?

透明感のあるキレイな緒川さんですが、よく色々な方と似ていると言われていました。

例えば女優の板谷由夏さんやマイコさん、また髪を長くすると熊田曜子さんにも似ていると言われていました。

その他にも色々な方と似ていると言われていてこれだけ名前があがるのも珍しいですね。

緒川たまき出演ドラマといえば?

緒川さんの出演作品をWikipediaで調べるととても作品数が多いことがわかります。

ただ代表作といわれると難しいところです。

テレビドラマでは主役を務めるというよりは脇で重要な役どころをしているイメージなので、緒川さんというと舞台のほうが印象が強いかもしれません。


舞台ではいつもと雰囲気の違う力強い緒川さんが観られるようです。

また緒川さんは旅行記や雑誌のコラムなども執筆していて本も出版されているのでそちらも注目です。

コメント