五関晃一の伝説。ダンス、振り付けの実力。うちわまとめ&同期のメンバーは?

A.B.C-Zのメンバーでありながら、舞台の振り付け師としての評価が高い五関晃一(ごせき こういち)さん。

抜群のダンススキルを持ち、ダンス番長とも言われる五関さんですが、それ故の伝説エピソードをお持ちのようです。

今回は、そんな五関さんの伝説やダンス、同期などについて詳しくお伝えしていきます。

五関晃一のプロフィール

愛称:ごっち、五関くん

本名:五関晃一

生年月日:1985年6月17日

身長:165cm

血液型:A型

入所日:1998年6月20日

メンバーカラー:青

最終学歴:立志舎高校卒

五関晃一伝説とは?

2012年2月にデビューしたA.B.C-Zですが、苦労人の集まりとも言われ、ジャニーズのデビュー組の方では地味なグループとも言われています。

しかし、アクロバティックなダンスや動きはジャニーズトップクラスであり、今は亡きジャニー喜多川さんが理想としているグループの一つです。


そのA.B.C-Zのなかでも、群を抜いたダンススキルを持つのが、今や振付師としての肩書を持つ五関さんです。

A.B.C-Zでは控えめなメンバーでありながらも、ダンスの実力はナンバーワンで、単独の主演舞台経験もあるほどです。

そんな五関さんですが、ダンススキルが高い故に、他のジャニーズタレントとは少し違うエピソードをお持ちです。

とにかく、昔からダンスが上手かった五関さんは、Jr.時代から「ダンス番長」とも言われるぐらい、周りの評価も高かったようです。

他のJr.たちが振付師から怒られる中、五関さんは怒られることがなく、いわばトップエリートのような立ち位置だったとのこと。

ちなみに、ジャニーズタレントはデビュー後だとしても、厳しい振付師に怒られることもあるようなので、Jr.で怒られないというのは相当なものです。

きっと、ジャニーさんからも、相当目を掛けられていたタレントの一人であったと推測されます。

ダンスの実力はトップクラス。振り付けも担当

エリートともいえる道を進み、A.B.C-Zとして見事デビューを果たした五関さんですが、ダンスの実力や腕前はさらに磨きがかかります。

先ほども触れたように、近年は振付師としても活躍し、A.B.C-Z公演の振り付けはもちろん、他のグループの舞台振り付けも手掛けています。

そのような背景もあり、2015年にはメンバーにも内緒でニューヨークにわたり、ダンスレッスンを受けていたことが判明しています。

ジャニーズとダンスはイコールであり、一般の歌手に比べれば、どのタレントもダンスが踊れるのが基本です。

しかし、飛び抜けた実力や腕前、そしてセンスというのは、誰しもが持てるものではなく、トップクラスといえる人はほんの一握りです。

五関さんは、まさにその一握りのうちの一人であり、ショーやエンターテインメントを重んじるジャニーズにとっては貴重な逸材というわけです。

市販も手作りもいろいろ。五関晃一のうちわまとめ

ジャニーズと切り離せないのは、ダンスばかりではありません。

ジャニーズといってイメージされるのは、なんといってもファンが持つあの特徴的な応援うちわです。

市販やグッズもありますが、ファンの手作りのよるうちわもかなり多く、特に手作りは文字や色に工夫が凝らされているのが特徴です。

ここで、五関さんのうちわ画像を少しご紹介します。

ファンであれば、一つは持っていたいうちわですが、自分で手作りするのも全然アリですし、五関さんへの熱い想いも伝わってきます。

同期のジャニーズメンバーは?

1998年6月入所の五関さんですが、他の同期も気になります。

そこで、五関さんの同期を調べましたが、主に有名な同期は次の3人です。

同じA.B.C-Zのメンバーである塚田僚一さん、俳優メインの長谷川純さん、そして元KAT-TUNの田中聖さんです。

けして多くはない人数であり、さらに田中さんはジャニーズを退所されているので、大変貴重な同期です。

そのうちの一人が塚田さんであり、同じメンバーであることは奇跡ともいえますが、仲も良好ということなので、ファンとしてもうれしい限りです。

ジャニーズ屈指の実力派ダンサーとして、今後も色々な振り付けや公演に携わっていくことが予想される五関さん。


実は、ゲーマーとしての顔も持っていて、そちらの腕もなかなかなようですので、そちらについてはまた折を見てお伝えしていきます。

ダンス職人・五関晃一の今後ますますの活躍が期待されます。

五関晃一の歴代彼女。5人家族、地元は茅ヶ崎で高校は?性格が暗くて友達なし?

戸塚祥太の熱愛彼女は工藤えみ?好きなタイプと結婚観、目撃情報まとめ

コメント