藤野真紀子の娘の学校は?孫5人を溺愛。夫は政治家&実家について

元衆議院議員で料理研究家の藤野真紀子(ふじの まきこ)さん。

藤野さんといえば、小泉チルドレンのイメージが強い方も多いのではないでしょうか?

世間では2人の娘と長年に渡る確執があることでも話題になっていますね。

孫や夫についても詳しく見ていこうと思います。

藤野真紀子の娘の学校はどこ?


藤野真紀子さんには2人の娘さんがいらっしゃいますが、その娘さんの出身校が気になっている方も多いようですね。

調べてみたところ、長女はフェリス女学院大学を卒業、次女は東京大学を卒業しているんだとか。

実は藤野さんは自身の仕事を優先するあまり、子供を実家に8年間も預けっぱなしにしてほとんど会っていなかったことがあったそうです。

母親からの愛をまともに受けられなかった次女は次第に精神を病み拒食症になり、学校も休みがちになってしまったそう。

しかし祖母のおかげで立ち直り大検を取得し、日本一頭のいい大学に入学することができたそうですよ。

世間では、藤野さんの行いは育児放棄と叩かれているようです。

確かにこのエピソードを聞く限りではそう言われても仕方ないのかもしれません。

実際に娘さんたちは、母親といえば藤野さんのことではなく、祖母の顔が思い浮かぶと発言しているようです。

藤野真紀子には孫が5人いて溺愛してる?

藤野さんといえば5人の孫がいるおばあちゃんであることでも知られていますね。

ところが、孫への溺愛っぷりや自慢が度を超えていると噂されているんです。

自分は実の娘達に対してろくに子育てもしてこなかったのに、孫のことばかり可愛がるなんて都合が良すぎると言われているようですね。

こればかりは自業自得ですよね。

逆を言えば、娘達に手をかけてあげられなかった分、孫達に愛情を注ごうとしているのかもしれません。

2人の娘とは今も確執があると言われていますが、孫達とは良い関係を築かれているといいですよね。

藤野真紀子の出身の学校は?娘との間には確執が?

元衆議院議員で、さらに美人料理研究家といった肩書きもあります。

藤野真紀子さんはとてもお綺麗なので、年齢を感じさせませんが、1949年生まれなので、2020年現在は71歳になる年なんですね。

出身の学校ですが、お嬢様学校の出身ですね。

白百合学園で中学、高校時代を過ごしています。

大学は聖心女子大学を卒業されています。

それから学生時代に知り合った、東大生の彼と結婚されました。

結婚後には、すぐに娘さんを授かっています。

娘にとって良い母親であろうと、藤野さんはとても努力をしたそうです。

しかし、専業主婦という家庭に閉じこもる生活が、社会から取り残されたような感覚になってしまったようですね。

ただそれから、ご主人のNY転勤をきっかけに、お菓子作りに目覚める藤野さん。

ご主人の3年間の赴任中に、現地の料理教室に通って、腕を磨きました。

それから日本に帰国し、お店の一角にお菓子を並べたところ、雑誌に紹介され、話題となりました。

そして娘さんを実家に預けて、仕事に没頭していくことになるのですね。

次にご主人はパリに転勤となって、今度はフランス料理を本格的に学び始めた藤野真紀子さん。

いつでも前向きに人生を歩んでいる方ですね。

ただ娘さんをほったらかしにしていたせいで、娘から、
「ママは好きな事ができて良いわね。」
と言われてしまったようです。

しかし、藤野さんは娘さんの気持ちを考えることなく、仕事に没頭しました。

それによって、娘との確執が生まれてしまったようです。

それだけ仕事が好きだったこともありますが、育児放棄であると本人も語っています。

料理は仕事でするものの、子供に料理を作ってあげたことはなかったと後悔もされているようですね。


確かにこれは難しい問題でもあります。

女性の場合、仕事と育児、家事との両立がなかなか大変ですよね。

そのバランスを取って生活をしていくのが現在では普通ですが、昔はどれか1つを選択せざるを得なかったのかもしれません。

しかし、現在は娘さんとの確執ももうないようです。

藤野真紀子の夫は政治家の藤野公孝

藤野さんの旦那さんは藤野公孝さんといって、藤野さんと同じく職業は政治家ですね。

東大卒業後、運輸省に官僚として入省し、参議院議員を務めていました。

そんな2人は1973年に授かり婚をしているのですね。

藤野さんが料理研究家として活躍しているのも、旦那さんの転勤がきっかけだったそうです。

ニューヨークでアメリカン・ベーキングに出会ったことによって本格的にお菓子を学びたいと思ったそうですよ。

日本と違ってアメリカのお菓子はカラフルで濃厚で、自分でも作ってみたいと思いますよね。

旦那さんはその後パリに転勤となり、そこでも藤野さんはフランス料理を学ぶことになります。

これらの経験が、藤野さんの今後の人生を大きく変えていくことになったのですね。

藤野真紀子の実家は?

藤野さんの実家の場所や両親、兄弟についてはほとんど情報がありませんでした。

しかし出身は東京だそうです。

実母と祖母はとても料理が上手だったそうですよ。

子供の頃から美味しいものに敏感だったのですね。

そのように食には困らない生活を送っていた藤野さんですが、親のせいで一度自殺を試みたことがあったと言います。

それは好きでもない男性と結婚させられそうになったからなのですね。


現代では少なくなりましたが、当時は親の決めた人と結婚しなければいけないという風潮もまだ残っていましたよね。

藤野さんの場合は一体どういった経緯でそのようになったのかはわかりませんが、結果的には好きな人と結婚できて子供にも恵まれて良かったですよね。

これからも家族仲良く、美味しい料理を作り続けてほしいですね。

コメント