有元葉子の若い頃は女子学院高校卒?大学は公表せず。経歴まとめ&現在(2023)の暮らし

有元葉子さんは、料理教室の主宰やテレビ「今日の料理」の講師としても人気の料理研究家です。

素材の味を活かした家庭料理はどれもホッとできる味で、レシピも親切で分かりやすいと好評です。

また本当に使いやすいキッチン道具のプロデュースやセレクトショップの出店など多方面で活躍しているビジネスウーマンでもありますね。

無駄を省いたシンプルな暮らし方、ひいては生き方までを指南する著書も多く出版しており、そのライフスタイルや生き方に注目が集まっています。

年齢を重ねても魅力的な有元さんの若い頃はどんな人だったのでしょうか。

今回は有元葉子さんの若い頃や経歴、現在の様子についてお伝えしていきます。

有元葉子のプロフィール

本名:有元 葉子(ありもと ようこ)

生年月日:非公開

出身地:千葉県

趣味:旅行、読書、ピアノ

職業:料理研究家

有元葉子の若い頃。女子学院卒?大学は?

有元さんは女子学院高校を昭和36年に卒業しているという噂があります。

しかし公式には発表されていないようです。

年齢が公表されていないため、この情報が正しいのかどうかの判断ができません。


正しければ、すでに有元さんは80歳を超えていることになりますが、とてもそのように見えませんので信憑性は低いですね。

女子学院高校は、東京都千代田区にある中高一貫のキリスト教系の名門校です。

多くが東京大学などの超難関大学に進学します。

学校のHPなどには卒業生として、女優の吉行和子さんやアナウンサーの馬場典子さん、徳島えりかさんという名前が並んでいますが、有元さんの記載はありません。

インタビューで学生時代のことを話すということもなかったようです。

今の有元さんにつながるような体験は、学生時代にはなかったのでしょうか。

同様に大学についての情報もありませんでした。

若い頃の有元さんは編集者として仕事をしていたそうなので、マスコミに強い名門大学を卒業したのではと推察します。

有元葉子の華麗なる経歴は

有元葉子さんのこれまでの主な経歴を見ていきましょう。

バリバリのキャリアウーマンから専業主婦へ

有元さんは結婚前は婦人画報社で「MEN’S CLUB」の編集業務を担当、「McSister」の立ち上げに携わりました。

結婚後も仕事を続けていましたが、あまりの激務のため家事がまったくできない状態だったとか。


「これではいけない」と思った有元さんは今まで積み上げたキャリアを惜しむ声もある中、すべての仕事をやめる決意をします。

退職後は専業主婦として家庭を守り、3人の娘さんを育ててきました。

家事はどれも好きという有元さんですが、中でも料理が得意で、家に人を招いては素敵な料理をふるまっていたそうです。

意外にも娘さんたちに料理を教えるということはなかったようですが、母の姿から料理の楽しさ、食の大切さは伝わっていたのではないでしょうか。

研究熱心で凝り性だという有元さんは毎日キッチンに立つことが楽しく、飽きることがなかったそうです。

現在、長女の八木このみさんは建築家、次女のくるみさんは母と同じ料理研究家、三女のめぐみさんは映像制作とそれぞれクリエイティブな仕事についています。

「キッチンであれこれ試しながら研究している母の姿は楽しそうで、私たち姉妹も自然と料理好きにはなりました」

仕事再開、編集者から料理研究家へ

有元さんは子育てが落ち着いた20年後に編集者として仕事を再開します。

ある時、たまたま雑誌の取材で「お寿司を作って欲しい」と依頼された有元さん。

考えた末、幼い頃に母親が作ってくれたお寿司の味を思い出しそれを再現したところ、大変好評だったのだとか。

そのことがきっかけで料理に関する仕事が増え、自然な形で料理研究家へ移行していったらしいです。

私はもともと編集者でしたが、その後20年間は3人の娘を育てて専業主婦をしていました。

広がる活躍の場

有元さんは料理研究家としての顔とは別に、キッチン道具のプロデュースも手掛ける実業家としての一面も持っています。


有元さんが調理器具ブランド「la base」を立ち上げた理由は、使い勝手の良い下ごしらえ道具が欲しかったからだそうです。

料理の一番大切な段階は下ごしらえ。この出来次第で料理の仕上がりに大きな差が出ます。

ボウルやザルといった、表立たない道具こそ本当に良いものを。

作る人に寄り添った、有元さんの細やかな心遣いが光ります。

多くの女性の支持を集めているのも分かりますね。

地味な存在だけれど一番大切な下ごしらえの道具をよく考えたい、と思ったのです。

有元葉子の現在(2023)は

有元さんの現在どのような暮らしをしているのでしょうか。

絶賛されるレシピ本の数々

有元さんの著書は100冊を超えています。

その中でも素材を活かしたシンプルかつ極上のレシピは特に人気が高いです。

タレントの有吉弘行さんも有元さんのレシピを参考にしていると語っており、ファンを公言しています。

番組で有元さんの料理を口にすると、「今まで食べたもので一番」「なんて美味しいんでしょう」とその味を絶賛していました。


有元さんは「レシピはあくまで参考」と語り、必ずしもその通りに作るのではなく、自分の五感を研ぎ澄ましていくことが重要だと言います。

女性が憧れる素敵な暮らし

1年の半分はイタリアで過ごし、帰国すると自身のスタジオで料理教室を開催するなど忙しい毎日を送る有元さん。

しかし時には野尻湖にある別荘で、時間を気にせずゆったりと過ごすこともあるそうです。

東京の自宅は築30年ほどのマンションをリノベーションしたもので、ベランダでは緑の野菜やハーブを栽培、新鮮なサラダを楽しんでいるのだとか。

目に入る景色がいつもスッキリ片付いているのが好きで、モノを溜め込まない。

「使わないもの」は一切ないという暮らしはぜひ見習いたいですよね。

とにもかくにも、使わないものを持っていることが、本当に嫌なのです。

年を重ねるごとにますます魅力的で、いつも上品な笑顔を浮かべている有元さん。

女性なら誰しも、「あんなふうに生きてみたい」と憧れてしまいますね。


関連記事
有元葉子の夫はVANの同僚?離婚理由は公表せず。娘は建築家&実家の家族構成5人

有元葉子はお金持ち!自宅で一人暮らし。イタリアの家は修道院&インテリアのアイデア

栗原はるみの現在(2023)は社長!息子(心平)と娘(友)も料理家として活躍

栗原はるみ、夫・栗原玲児の死去で喪失感。二人の出会いとは

土井善晴の父親も料理研究家、母親や兄弟との関係。若い頃から料理に熱中&出身や学歴まとめ

土井善晴の面白い口調を大泉洋がモノマネ!現在(2023)の病気はデマ&マラソンが趣味

栗原心平、事故のケンタロウや国分太一との関係。自宅のこだわり、会社では代表取締役