塚田僚一の筋肉美&サスケ常連。連続バク転やアクロバット、筋トレ方法とは

ジャニーズ屈指のアクロバット集団・A.B.C-Zのなかでも、最強の筋肉美を誇るのが、バラエティでも活躍中の塚田僚一(つかだ りょういち)さんです。

その筋肉美を存分に屈指した、連続バク転やアクロバットはお見事で、あの人気体力系番組にも数年連続で出演しています。

そこで、今回は塚田さんの筋肉美に迫り、アクロバットや筋トレ方法についてを詳しくお伝えしていきます。

塚田僚一のプロフィール

愛称:塚ちゃん、つかっちゃん

本名:塚田僚一

生年月日:1986年12月10日

身長:168cm

血液型:O型

入所日:1998年11月8日

メンバーカラー:黄色

最終学歴:立志舎高校卒

塚田僚一は筋肉系アイドル。サスケ出演も常連

2012年2月にデビューしたA.B.C-Zは、ジャニーズデビュー組の中では比較的地味であり、人気もやや低めのグループと言われています。

しかし、アクロバティックなダンスや身体能力はジャニーズでもトップクラスであり、それを存分に生かした活動を中心に行っています。


最近では、メンバー・河合郁人さんのモノマネブレイクにより、他のメンバーもテレビ出演が少しずつ増えてきています。

が、塚田さんは河合さんよりも早い段階でテレビに出演していて、その独特なキャラクターでお茶の間を賑やかにしてきました。

塚田さんのテレビ需要があった背景には、塚田さんのやや破天荒ともいえる私生活やアイドルオタクぶりなどが挙げられます。

しかし、なんといっても一番は、美しすぎるほどの筋肉と、それを生かした身体能力の高さです。

現に、塚田さんはあの体力系番組「サスケ(SASUKE)」に、2015年7月から連続で出演しています。

サスケで塚田さんのことを知った、という人も少なくありません。

今では、他のジャニーズタレントも出場しているサスケですが、塚田さんの初出場はジャニーズにとっても初の参戦となり、当時とても話題になりました。

なお、サスケ以外にも、2016年1月15日放送の「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」のベンチプレス対決にも、ジャニーズ代表として出場しています。

圧巻の連続バク転。かつては記録も更新

アクロバットが売りのA.B.C-Zは、メンバー全員が高い身体能力を持っています。

しかし、何度もお伝えするように、特に塚田さんの能力はズバ抜けていて、サスケ以外の番組や公演でも、その技や肉体を惜しみなく披露しています。

とても話題になった披露といえば、2015年に国立代々木競技場第一体育館で開催された公演「Eariy summer concert」での様子も圧巻です。

この公演中、花道で連続バク転新記録に挑戦した塚田さんは、見事に30回という大記録を樹立します。

実は、コンサートのたびに連続バク転に挑戦してきた塚田さんは、それ以前から着実に回数を増やしてきました。

通常であれば、1回のバク転でも相当な体力を使いますし、連続ともなれば三半規管や体力消耗にも大きく響きます。

それを、花道上で記録を重ねてしまうあたりが、塚田さんの超人的なすごさを物語っています。

コンサートでは、アクロバットコーディネーターを担当

A.B.C-Zのコンサートの話でいうと、実は塚田さんは、A.B.C-Zのコンサートにおける、アクロバットコーディネーターを担当しています。

その甲斐あって、A.B.C-Zのコンサートはまるでサーカスのような、アメリカのショーを見ているような気分になります。

しかし、それは本来のジャニーズが目指す場所であり、今は亡きジャニーさんも、一番の理想としていたジャニーズアイドルの在り方です。

A.B.C-Zはデビュー組の中では地味であり、人気も低めかもしれませんが、ジャニーズの基本を支え、軸となっているのは間違いありません。

筋トレ動画を公開。愛用の筋トレグッズも披露

2020年7月、塚田さんはとあるバラエティ番組に出演し、そこで愛用の筋トレグッズを持参します。

また、数々のバラエティ番組では、オススメの筋トレ方法も披露している塚田さんは、ジャニーズの公式YouTubeチャンネルでも筋トレを公開しています。

独特なキャラクターも相まって、普段は少し茶らけているような塚田さんですが、無駄のない美しい筋肉ボディを見ると、そのストイックさが伝わります。

2023年現在で37歳という年齢もあり、これからは、体の維持の難しさや、代謝の衰えなどで悩みが出るかもしれません。


いくらジャニーズとはいえ、年齢による衰えは避けられません。

しかし、そこをどのように乗り越えていくのか、筋肉や体力だけでなく、塚田さんのメンタル面も今後の楽しみであります。

塚田僚一に熱愛報道。彼女を目撃?結婚願望&好きなタイプについて

ジャニーズの筋肉ランキング
ジャニーズの筋肉ランキング最新。腹筋や筋トレNo.1は?筋肉ない&筋肉バカのメンバーまとめ

ABC-Z
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント