勝間和代はバイク好き&麻雀のプロ?最新家電を駆使したロジカル家事とは!

これまでは主婦というよりも働く女性という印象が強かった勝間和代(かつま かずよ)さん。
ですが今は主婦としての勝間和代さんが注目を集めているんです。

意外にもバイクが好きな勝間和代

文筆家や評論家、大学教授に株式会社の取締役と多忙な日々を送る勝間和代さん。
日々のストレスを発散するためかバイクでツーリングをするのが好きなんだそうです。


普通二輪免許だけでなく大型二輪免許まで持つ勝間和代さん。
これまでにNinja250RやAprilia MANA850、Ducati Diavelなどを所有。

ですが勝間和代さんは今では大型バイクには乗っていません。
というのも小柄な勝間和代さんの体格だと大型バイクには合わず、何度も怪我を経験しているんです。

ハーレーやDucatiといった大型バイクはバイカーの憧れ。
勝間和代さんも大型のバイクに乗りたいがために大型二輪免許を取ったのは明白です。
そのため勝間和代さんは大型バイクを諦めるのに3年もかかったそうです。

大型バイクを諦め中型や小型バイクにシフトした勝間和代さん。
2015年にはアメリカのEVダートバイクを輸入し公道を走れるようにカスタイマイズしてもらったことを明かしています。

大型バイクは諦めた勝間和代さんですが、バイクに対するこだわりは健在のようですね。

勝間和代は麻雀のプロ?

麻雀が強い芸能人で誰を思い浮かべるでしょうか。
畑正憲さんや萩原聖人さん、アンジャッシュの児嶋さんを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

あまり知られていないかもしれませんが実は勝間和代さんも麻雀が強いんです。
ただ強いだけでなく最高位戦日本プロ麻雀協会のプロ試験にも合格しているれっきとしたプロ雀士。

学生の頃に少し麻雀をしたことがあったという勝間和代さん。
ですがルールは大体分かるが点数の計算は怪しいというほぼ初心者レベルでした。

そこから書籍を読んだりオンラインの対戦ゲームでひたすら対局の日々。
更にはプロの打ち筋を研究するために麻雀のDVDを買ったり麻雀番組を見て勉強したそうです。

最高位戦日本プロ麻雀協会のプロ雀士になるには「プロ試験」や「研修会への参加」といった方法があり、勝間和代さんは研修会への参加を選択。
研修会といっても単なる座学のみではありません。

研修の最終日には筆記試験に面接、実技試験が待ち構えています。
プロ雀士になるので実技試験があるのは当然と言えば当然でしょう。

研修会を無事に終了しプロ雀士となった勝間和代さん。
点数計算も出来なかったことを考えると驚くべき成長ぶり。

何事ものめり込んだらとことん突き止める勝間和代さんは流石です。

家電を駆使する勝間和代のロジカル家事とは?


世の女性に多大なる影響を与えている勝間和代さん。
そんな勝間和代さんが発信する情報で今最も注目されているのが「ロジカル家事」。

ロジカル家事とは家事の質は維持したままで効率化をはかり時間を節約するというテクニック。
多忙な勝間和代さんだからこそ生み出せたテクニックかもしれません。
ロジカル家事のポイントとなるのは「最新AI家電の導入」と「不便・面倒を放置しない」こと。

勝間和代さんはスチームオーブンレンジと圧力IH鍋を2台ずつ所有しているそうです。
調理家電を使って料理をすることで「ほったらかし」に出来る時間が発生。
空いた時間は別の家事にあてることで時間を効率的に使っています。

掃除も出かける前にお掃除ロボットと床拭きロボットをセットするだけで帰ってきた時には大部分の掃除が終わっています。
勝間和代さんは帰宅後にお掃除ロボットで取り切れないような大きなごみと部屋の隅のごみを掃除するだけ。

勝間和代さんはロジカル家事について「思い込みの多い家事から脱却するだけで、多く無駄がなくなる」と語っています。


不便・面倒と思う家事を最新のAI家電に任せてしまう。
家事は不便で面倒なものと考えている人にすれば目から鱗。

常識に捕らわれない柔軟な考えが出来るから勝間和代さんが時代を切り拓いていけるんですね。

勝間和代の結婚歴&離婚歴まとめ!元夫はどんな人?家も凄い&昔から優秀だった?

勝間和代の子供は3人娘?長女と不仲?子育て&ワーキングマザーの方法は勝間流!

コメント