鶴田浩二が映画界に革命!松方弘樹が隠し子?高倉健と不仲?岸恵子と破局し自殺未遂の真相

昭和の芸能史を語る上で外せない名優が鶴田浩二(つるた こうじ)さん。
鶴田浩二さんほど戦後の芸能界に多大な影響を与えた人はそう多くないと思われます。

日本映画界に革命をもたらした鶴田浩二

昭和の映画界を代表する大スターといえば鶴田浩二さん。
1948年に松竹に入社当初は大部屋俳優として端役での出演でしたがすぐに俳優としての才能を開花。


1949年の映画「フランチェスカの鐘」で初主演すると松竹の青春三羽烏の一人として大人気に。
その人気はすさまじく真っ白な着物で花道を通ると女性ファンの口紅のせいで真っ赤になったという逸話もあるほど。

正統派の二枚目から殺し屋やギャングといったアウトローまで演じられる鶴田浩二さん。
今以上に事務所の力が仕事に影響する当時の芸能界。

鶴田浩二さんは松竹を退社し独立プロダクションの新生プロを設立。
これは戦後の芸能界で初の出来ごとでした。
また、映画のロケを海外で行ったのも戦後では鶴田浩二さんが初めて。

1953年には日本映画界で史上最高額のギャラで映画に出演。
その出演料は何と1日拘束で300万円。
映画館の入場料が80円という時代なので如何に破格のギャラを貰っていたかが分かるでしょう。

鶴田浩二さんが日本映画界に多大な影響を与えたことは間違いありません。

鶴田浩二と松方弘樹はそっくりだった?

鶴田浩二さんが公私ともに可愛がっていたという松方弘樹さん。

中学1年生で映画に初出演した松方弘樹さん。
その時演じたのは鶴田浩二さんが演じた役の少年時代でした。

鶴田浩二さんはこの時の事を覚えていたそうで、

あの子供がなあ。ワシも老けるわけやな

と松方弘樹さんに語っていたそうです。

鶴田浩二さんと松方弘樹さんは顔立ちが似ていたことから「松方弘樹は鶴田浩二の隠し子」という噂まであったそうです。
もちろん単なる噂で二人に血縁関係はありません。

ただ、鶴田浩二さんが松方弘樹さんに多大なる影響を与えたのは事実。
晩年の松方弘樹さんの演技派鶴田浩二さんにそっくりだと言われています。

映画界の大スターだった鶴田浩二さんですが、時には後輩の引き立て役も快く引き受けていました。
松方弘樹さん主演の「修羅の群れ」や「最後の博徒」にも助演として鶴田浩二さんは出演。

鶴田浩二さんに食われまいと松方弘樹さんは必至だったことでしょう。
松方弘樹さんがスターとなれたのは鶴田浩二さんのこうしたサポートがあったからかも知れませんね。

鶴田浩二と高倉健は揉めたことがある?

数多くの任侠映画に出演しカリスマ的な人気を誇る高倉健さん。
口下手で不器用な印象が強い高倉健さんですが若かりし日は血気盛ん。

1960年に東映に移籍してきた鶴田浩二さん。
この頃の高倉健さんはまだまだ若手俳優の一人という存在でした。


既に日本映画界のトップスターだった鶴田浩二さん。
東映から優遇されている一方、横柄な態度により若手からの評判は芳しくなかったそうです。

そんな鶴田浩二さんに腹を立てた高倉健さん。
山本麟一さん、今井健二さんと共に鶴田浩二さんを呼び出し決闘をしたそうです。

3人を前にしても怯むことがなかったという鶴田浩二さんですが、明治大学ラグビー部出身の山本麟一さんのタックルをくらい吹っ飛んでしまったそうです。
決闘には勝った高倉健さんですが、複数人で喧嘩をしたことを恥じて謝罪。
この謝罪を受け入れた鶴田浩二さんはそれ以降、横柄な態度を少し改めるようになったそうです。

高倉健さんが日本侠客伝シリーズに出演しブレイクしたのはこの後。
鶴田浩二さんは日本侠客伝シリーズの「浪花扁」と「関東扁」、「血斗神田祭り」に特別出演し映画を盛り立てています。

鶴田浩二は岸恵子と結婚できずに自殺未遂?

元女優の中尾照子さんと結婚し3人の子供に恵まれた鶴田浩二さん。
実は中尾照子さんと結婚する前に女優の岸恵子さんと交際していたんです。

高校を卒業した1951年に映画「我が家は楽し」で女優デビューした岸恵子さん。
同年の映画「獣の宿」で鶴田浩二さんの相手役に抜擢され注目を集めました。

その後もいくつかの作品で共演している鶴田浩二さんと岸恵子さん。
恋愛関係に発展するのも仕方がなかったことなのでしょう。

戦後最大のロマンスと言われた二人の交際。
きっと鶴田浩二さんも岸恵子さんも結婚を視野に入れていたことでしょう。

ですが岸恵子さんが所属する松竹が結婚を許さず二人は破局。
鶴田浩二さんはショックのあまり自殺を図っています。

幸いにも自殺は未遂に終わっていますがもし亡くなっていたら日本映画界にとって大きな損失となっていたことでしょう。


鶴田浩二の死因は?葬儀で軍歌?耳に手を添える歌い方の理由!生い立ちが壮絶&性格に難あり?

池部良に子供、ディーンフジオカは息子?妻はだれ?高倉健との関係とは

コメント