堤大二郎の死亡事故&現在まとめ!結婚した妻(三浦リカ)が病気に?子供はいる?

剣道や合気道など武道の経験を活かした男らしいアイドルとして人気となった堤大二郎(つつみ だいじろう)さん。
これまでに幾度もの苦境を乗り越えた不屈の精神の持ち主としても有名です。

堤大二郎の妻は三浦リカ

女性をナンパしようと訪れた六本木で芸能事務所「山の手企画」の社長にスカウトされた堤大二郎さん。


1980年のドラマ「ぼくら野球探偵団」に俳優デビューながら主演すると翌年には「燃えてパッション」で歌手デビュー。
同年、若者に大人気だった音楽番組「レッツゴーヤング」のオリジナルグループ「サンデーズ」のメンバーとなったことで大人気に。

そんな堤大二郎さんの活躍を面白く思わなかったのがジャニーズ事務所。
各メディアに圧力をかけ他事務所に所属する堤大二郎さんを始めとする等の活躍の場を奪ってしまいます。

アイドルとしての活躍の場所を奪われてしまった堤大二郎さん。
1984年に「零戦燃ゆ」で銀幕デビューして以降は俳優業が主な活動の場となりました。

そんな堤大二郎さんは舞台の共演で親しくなった女優の三浦リカさんと2001年に結婚しています。

三浦リカさんは高校在学中の1974年にキリンレモンの4代目イメージガールに選ばれた事で芸能界デビュー。
翌年からは女優として本格的に活動を開始すると1976年の映画「サチコの幸」でヒロインに抜擢。
人気時代劇の「水戸黄門」にゲストとして最多出演した女優としても知られています。

そんな三浦リカさんに堤大二郎さんは共演当初から惚れていたそうです。
堤大二郎さんの猛烈なアプローチもあって交際わずか4か月で結婚することになったんだとか。

堤大二郎に子供はいる?

2001年に結婚した堤大二郎さんと三浦リカさん。
どうやら二人の間に子供はいないようです。

結婚した当時、堤大二郎さんは39歳で三浦リカさんは42歳という晩婚でした。
年齢がネックとなり子供を授からなかったのでしょうか。
もしくは互いの仕事を優先して子供を作らなかったのかもしれません。

堤大二郎さんも三浦リカさんもこの事について語ることはないため真相は分かりません。
ただ、美男美女の二人の子供を見てみたかったというファンは多いことでしょう。

堤大二郎の妻は病気?

堤大二郎さんと結婚した妻の三浦リカさんですが2010年に全身性エリテマトーデスという難病を発症しています。
全身性エリテマトーデスとは膠原病の一種で免疫機能が正常な細胞を誤って攻撃してしまう病。
日本の患者数は凡そ6〜10万人で男女比は1:9と圧倒的に女性に多い病気のようです。

突然かさぶたが出来た事で病気に気付いたという三浦リカさん。
治療のために副腎皮質ステロイドの投与を勧められますが、顔がパンパンになる等の副作用が気になったため治療を躊躇ったそうです。
そうしている間に半年が経過し病状が悪化し多臓器不全に。

ようやく治療を受け入れた三浦リカさんですが手足のしびれという後遺症が残ってしまいました。
そんな三浦リカさんを堤大二郎さんは心身ともにサポート。
三浦リカさんに代わって家事を行い時には励まし、ハイキングに出かけることもあるそうです。

堤大二郎さんは昔気質の男性と思いきや優しい一面もあるんですね。

堤大二郎が死亡事故を起こしていた?

ここ数年で急に増えた印象がある芸能人の交通事故。
事故の内容によっては謹慎は免れず、酷い場合は引退にまで追い込まれることもあります。

かつて堤大二郎さんも自動車で事故を起こしたことがありました。
堤大二郎さんが自動車事故を起こしたのは1988年7月30日。

「軽井沢シンドローム」というドラマで車を運転するシーンを演じていた堤大二郎さん。
普通であれば俳優が乗った車を牽引車が引っ張って撮影するところ、堤大二郎さんは実際に4WD車を運転。

助手席や後部座席を振り返るシーンの撮影していた時、堤大二郎さんが運転する車は中央分離帯に乗り上げて横転。
堤大二郎さんは鼻と肋骨等の骨折に全身打撲、20針を縫う怪我を負い、共演者も右足靭帯の切断や60針を縫う重症。
更に後部の荷台にのっていたスタッフが車の下敷きとなり亡くなってしまったそうです。

この事故によって後2日でクランクアップという所まで来ていたドラマはお蔵入り。
あまりに酷い事故だったため、堤大二郎さんに実刑が下るという噂もありました。

ですが杜撰な安全管理と撮影方法が指摘されたこと、

指示に従って運転していた俳優に、全責任を負わせるのは不当

と日本俳優連合が7万人もの署名を集めたことで略式起訴に20万円の罰金という処分で済みました。
亡くなったスタッフの家族は堤大二郎さんを責める事はなく「早く仕事を始めてもらうことが主人の供養」と活動の継続を願っていましたが堤大二郎さんは芸能活動を1年間謹慎することを発表。

ファンのみなさんには申し訳ないですが、一周忌までは謹慎します。

堤大二郎さんは翌年の7月31日に芸能活動を再開。
その後、多くのドラマに出演し演技派俳優としての地位を確立しています。
堤大二郎さんがここまで頑張れたのも亡くなったスタッフの分も、という思いがあったのでしょう。

堤大二郎は現在どうしてる?

2017年にはRIZAPでダイエットをしたことが大きな話題となった堤大二郎さん。
見事な身体になっていたこと、RIZAPのCMには本名の「早島正人」で出演していたことから最初は堤大二郎さんだと気付かなかった人も少なくなかったことでしょう。

若かりし日に負けず劣らずの身体を手に入れた堤大二郎さん。
妻のサポートをしているためか最近はあまりドラマ等に出演していないようです。

ですが堤大二郎さんは今も現役。
所属事務所のホームページに

2月には、皆様からたくさんのバレンタインプレゼントを賜り、
心より感謝致します!


とあるように根強いファンもまだまだ多いようです。
ファン思いの堤大二郎さんなので体が動く限りは俳優として活動し続けてくれることでしょう。
堤大二郎さんには若手俳優の見本となるべく、これからも演技派俳優の実力をいかんなく発揮して欲しいですね。

コメント

  1. 太平記の熱演には 素晴らしい迫力が伝わり
    感動しています 是非またTVで再会して感動を
    下さい 陰ながら応援させて頂きます
    私もリウマチですが愛が1番の薬ですね💌