ひかる一平の現在。芦田愛菜の師匠&事務所の変遷。息子や結婚した妻は?

80年代前半、ジャニーズのアイドルとして華々しく活躍した、ひかる一平(いっぺい)さん。

退所してからは目立った活動が少なくなりましたが、2021年現在は何をしているのでしょうか。

芦田愛菜さんとの関係や事務所の変遷をたどりながら、子役デビューした息子、結婚についてもまとめます。

ひかる一平の現在&芦田愛菜の師匠だった!

中学生が手錠をかけられるシーンが反響を呼んだ『3年B組金八先生』第2シリーズ。

作中の椎野一役でブレイクしたひかる一平さんは当時高校1年生で、ジャニーズ事務所に所属していました。


1964年5月11日東京都世田谷区生まれの大阪府豊中市・東京都大田区育ちです。

ジャニーズ事務所の同期には東山紀之さんがいました。

『3年B組金八先生』がスタートした翌年には『青空オンリー・ユー』で歌手デビュー。

アイドル歌手としても活動しましたが、歌やダンスはあまり得意ではなかったようで、歌手としては短命でした。

アイドル俳優として多くのドラマや映画を経験していたひかる一平さん。

その転機となったのが『必殺仕事人III』へのレギュラー出演でした。

役者としての自分の力不足を痛感するとともに、礼儀やコミュニケーションの大切さを身にしみて感じたそうです。

人としてきちんとしていないと芸能界では通用しない。

この経験から「人を育てたい」という思いが芽生え、芝居を通じた人づくりに力を入れるようになっていきます。

2003年から約9年間は子役事務所・ジョビィキッズの養成所で講師を務め、多くの子役を輩出。

ここでは芦田愛菜さんにも演技指導していたといいますから、天才子役の師匠にあたりますね。

2012年12月には独立して芸能プロダクション・スカイアイ・プロデュースを設立。

2021年現在も同社の代表取締役社長として子役や若手俳優の育成にあたっています。

ブログは2010年を最後に更新されていませんが、芸能界は引退したわけではなく、忘れた頃にテレビに登場。

2017年の『コウノドリ』、2018年の『アンナチュラル』などにゲスト出演しています。

エンドロールで「ひかる一平」という名前を見て、初めて気がついた視聴者も多かったようですね。

2021年に57歳を迎えたひかる一平さん。

容貌の変化に嘆くファンもいるようですが、アイドル時代の面影は完全には消えていないように思えます。

ひかる一平の所属事務所の変移

姉が送った履歴書がきっかけでジャニーズ事務所に入所したひかる一平さん。

まもなく『3年B組金八先生』への出演が決まります。

本名の「谷口一郎」が地味すぎるということで、メリー喜多川さんが「ひかる一平」と命名。

どんなことでもピカイチになるようにとの願いからでした。

給料はほかのアイドルたちと変わらないレベルでしたが、デビューしてから2年間は財布を持ち歩いたことがなかったといいます。

食費や洋服代などは常にマネージャー持ちで、ひかる一平さん専用の移動車がある待遇。

給料は1円も使わなかったそうです。

俳優業に絞りたいという理由でジャニーズ事務所を退所したのは1985年から1986年頃。

サードプロデュースに所属しますが、さらにクロスポイントに移籍して今に至ります。

ひかる一平の息子が子役デビュー&結婚した妻は?

鶴見辰吾さん、杉田かおるさんに先をこされ、金八先生の生徒で最後の独身者といわれていたひかる一平さん。

2008年に8歳年下の一般女性と結婚し、翌年3月19日に息子が誕生しています。

生年で計算すると44歳、妻が36歳での結婚でした。

妻や馴れ初めについての情報はでていません。

息子はスカイアイ・プロデュースに所属する子役で、名前は秋山美士輝(あきやまよしき)くん。

ひかる一平さんの本姓は「谷口」なので、芸名の可能性がありますね。

美士輝くんは人見知りするおとなしい性格だったそうですが、プロダクションに所属させ、演技指導をするうちに人見知りが直ったのだとか。

スカイアイ・プロデュース公式HPによると、美士輝くんの初仕事は2015年の BMWのWEBCMだったようです。

2020年にはNTTドコモや花王「8×4」のCMにも出演しています。

まだ子役としてのキャリアは少ない美士輝くんですが、今後はCMやドラマ、映画への出演が増えていくと思われます。


いずれ親子共演が実現するかもしれませんね。

経営者として、指導者として、また父親としてアイドル時代とは異なる顔を見せているひかる一平さん。

今後の活躍にますます注目したいところです。

竹本孝之は現在もかっこいい。ちゃんぽん愛を反省。ジャニーズ事務所に干された?

コメント