ひかる一平の現在(2023)。芦田愛菜の師匠?事務所の変遷まとめ。息子や結婚した妻あり

80年代前半、ジャニーズのアイドルとして華々しく活躍した、ひかる一平(いっぺい)さん。

退所してからは目立った活動が少なくなりましたが、2023年現在は何をしているのでしょうか。

芦田愛菜さんとの関係や事務所の変遷をたどりながら、子役デビューした息子、結婚についてもまとめます。

ひかる一平のプロフィール

本名: 谷口一郎(たにぐち いちろう)

生年月日: 1964年5月11日

身長: 172cm

血液型: O型

出身地: 東京都大田区山王

最終学歴: 堀越高等学校

所属事務所: クロスポイント

ひかる一平、現在(2023)の芸能活動はほぼない

2023年現在のひかるさんは、「株式会社スカイアイ・プロデュース」の代表取締役社長として子役や若手俳優の育成にあたっています。

ブログは2010年を最後に更新されていませんが、芸能界は引退したわけではありません。

ときどきテレビで見かけた時期もあり、2017年の『コウノドリ』、2018年の『アンナチュラル』などにゲスト出演していました。


エンドロールで「ひかる一平」という名前を見て、初めて気がついた視聴者も多かったようですね。

2023年に59歳を迎えたひかる一平さん。

容貌の変化に嘆くファンもいるようですが、アイドル時代の面影は完全には消えていないように思えます。

近年の俳優業は停止状態

芸能界引退は発表していないひかるさんですが、かつてのようにテレビで見かけることはなくなりました。

表に出てくる機会はだいぶ減っているようで、2020年代に入ってからの出演情報はほとんどありませんね。

ドラマ出演は2018年が最後。

新しい映画や舞台にも出ていないようです。

少し前なら「まだ俳優なんだな」と感じた人もいたはずですが、近年も同じ気持ちかどうか質問されたら、答えに詰まるのではないでしょうか。

こんな状況だと、引退発表がなくても、引退したと思う人が出てきそうです。

実質引退といっても過言ではないため、違うとはっきり否定することもできませんね。

今後も特に引退発表はせず、後進の育成を優先していくのかもしれません。

近藤真彦に対するコメントが話題

芸能活動については、新しい情報がなかなか入ってこないひかるさん。


ですが、2020年は珍しく話題になったこともありました。

『バイキングMORE』のインタビューで、近藤真彦さんに対する高評価が注目を集めたのです。

「別格ですね、マッチはやっぱり。常に僕の中では抜けてる存在」

どんなことにも直球でぶつかっていく近藤さんは、先輩からも後輩からも慕われているのだとか。

そんなかっこいい姿は、ひかるさんにとって特別なものとなっているのでしょう。

ただ残念なのは、このときの近藤さんが不倫で批判されていたことです。

ひかるさんも、褒めた後に「家庭を守れなかったのはいけない」と発言していました。

別格な存在として見ていたわけですから、不倫報道はショックだったでしょうね。

芦田愛菜の師匠だった?

ひかるさんには、「あの芦田愛菜の師匠だったの?」という噂があります。

昔のひかるさんは、2003年から9年間、子供タレント養成プロダクションで講師を務めたことがありました。

その頃の教え子の中に、芦田さんがいたのだとか。

演技の直接指導も行っていたという説があり、師弟関係と話題になっているようですね。


テレビで芦田さんの活躍を見て、講師時代の思い出がよみがえることもあるのでしょうか。

ただ注意しておきたいのは、情報ソースがはっきりしないことです。

SNSでは「ウィキで見た」という話がよく出てきますが、肝心のWikipediaには情報元が記載されていません。

すでに確認できない何かで本人が話したのかもしれませんが、「そういう噂がある」と考えておいた方がいいのかもしれませんね。

ひかる一平の所属事務所の変移

姉が送った履歴書がきっかけでジャニーズ事務所に入所したひかる一平さん。

まもなく『3年B組金八先生』への出演が決まります。

本名の「谷口一郎」が地味すぎるということで、メリー喜多川さんが「ひかる一平」と命名。

どんなことでもピカイチになるようにとの願いからでした。

給料はほかのアイドルたちと変わらないレベルでしたが、デビューしてから2年間は財布を持ち歩いたことがなかったといいます。

食費や洋服代などは常にマネージャー持ちで、ひかる一平さん専用の移動車がある待遇。

給料は1円も使わなかったそうです。


俳優業に絞りたいという理由でジャニーズ事務所を退所したのは1985年から1986年頃。

サードプロデュースに所属しますが、さらにクロスポイントに移籍して今に至ります。

ひかる一平の息子が子役デビュー&結婚した妻は一般人

鶴見辰吾さん、杉田かおるさんに先をこされ、金八先生の生徒で最後の独身者といわれていたひかる一平さん。

2008年に8歳年下の一般女性と結婚し、翌年3月19日に息子が誕生しています。

生年で計算すると44歳、妻が36歳での結婚でした。

妻や馴れ初めについての情報はでていません。

息子はスカイアイ・プロデュースに所属する子役で、名前は秋山美士輝(あきやまよしき)くん。

ひかる一平さんの本姓は「谷口」なので、芸名の可能性がありますね。

美士輝くんは人見知りするおとなしい性格だったそうですが、プロダクションに所属させ、演技指導をするうちに人見知りが直ったのだとか。

スカイアイ・プロデュース公式HPによると、美士輝くんの初仕事は2015年の BMWのWEBCMだったようです。

2020年にはNTTドコモや花王「8×4」のCMにも出演しています。

まだ子役としてのキャリアは少ない美士輝くんですが、今後はCMやドラマ、映画への出演が増えていくと思われます。

いずれ親子共演が実現するかもしれませんね。


経営者として、指導者として、また父親としてアイドル時代とは異なる顔を見せているひかる一平さん。

今後の活躍にますます注目したいところです。

ひかる一平の経歴まとめ

中学生が手錠をかけられるシーンが反響を呼んだ『3年B組金八先生』第2シリーズ。

作中の椎野一役でブレイクしたひかる一平さんは当時高校1年生で、ジャニーズ事務所に所属していました。

1964年5月11日東京都世田谷区生まれの大阪府豊中市・東京都大田区育ちです。

ジャニーズ事務所の同期には東山紀之さんがいました。

『3年B組金八先生』がスタートした翌年には『青空オンリー・ユー』で歌手デビュー。

アイドル歌手としても活動しましたが、歌やダンスはあまり得意ではなかったようで、歌手としては短命でした。

アイドル俳優として多くのドラマや映画を経験していたひかる一平さん。

その転機となったのが『必殺仕事人III』へのレギュラー出演でした。

役者としての自分の力不足を痛感するとともに、礼儀やコミュニケーションの大切さを身にしみて感じたそうです。

人としてきちんとしていないと芸能界では通用しない。

この経験から「人を育てたい」という思いが芽生え、芝居を通じた人づくりに力を入れるようになっていきます。

2003年から約9年間は子役事務所・ジョビィキッズの養成所で講師を務め、多くの子役を輩出。


芦田愛菜さんにも演技指導していた噂は、この時期のことですね。

2012年12月には独立して芸能プロダクション・スカイアイ・プロデュースを設立しています。

関連記事
芦田愛菜の年収と現在(2023)。子役時代と経歴まとめ。ハリウッド進出&大河で快挙

鮎川いずみの現在(2023)と夫。怪我と事故、大岡越前の降板。化粧品会社を設立の理由とは

堤大二郎の死亡事故&現在まとめ!結婚した妻(三浦リカ)が病気に?子供はいる?

新田純一、現在(2023)の活動。嫁や娘との関係。自己破産の噂はデマ&若い頃はマッチの二番煎じ?

山内としおは現在(2023)も活動中。嫁や結婚はなく子供もいない&藤田まこととの関係

竹本孝之は現在(2023)もかっこいい。ちゃんぽん愛を反省。ジャニーズ事務所に干された?

竹本孝之の子供について。娘と息子?結婚した嫁は元ファン?

コメント