高田文夫の現在!事務所は?病気で心肺停止?ダウンタウン&たけしとの関係

裏方というイメージが強かった放送作家。
そんな職業のイメージを一変させたのはもしかすると高田文夫(たかだ ふみお)さんかもしれません。

高田文夫が所属する事務所はどこ?

「高田先生」の愛称で親しまれる高田文夫さん。


放送作家、タレントとして活躍する高田文夫さんが放送作家を志したのは小学生の頃。
バラエティ番組「おとなの漫画」の脚本を手掛ける青島幸男さんに憧れたことがきっかけでした。

高田文夫さん自身が語るように、憧れていた青島幸男さんの出身大学である早稲田大学には合格できずに日本大学に進学。
大学卒業後に放送作家として活躍していた塚田茂さんの元に弟子入り。

1973年に「ひらけ!ポンキッキ」で放送作家としてデビューすると、その後も「スターどっきり(秘)報告」や「オレたちひょうきん族」など多くの人気作を手掛ける売れっ子作家に。

また、1983年には立川談志さんの落語立川流のBコースに入門。
「立川藤志楼」という芸名を名乗り、1988年には真打に昇進し高座にも出演するなど落語家としても活動しています。

まさに多才な高田文夫さん。
所属するのはやはりというべきか個人事務所の「高田文夫事務所」。

しかも事務所の場所は。東京都港区六本木という一等地。
高田文夫さんがいかに放送作家として成功しているかがこの情報だけでも良く分かりますね。

高田文夫がたけしを世に送り出した?

1973年から放送作家として活動を始めた高田文夫さん。
それから約2年後の1975年頃に先輩芸人の勧めにより北野武さんと対面。

北野武さんと意気投合した高田文夫さんは自身が担当する番組に北野武さんを多く起用するようになります。
その結果、北野武さんはブレインを高信太郎さんから高田文夫さんに変える事になりました。

北野武さんが世に出る手助けをしたと言っても過言ではない高田文夫さん。
タレントと放送作家という立場の違いこそあれど面白い事をしたいという思いは同じ。

今や伝説となった「ビートたけしのオールナイトニッポン」にも高田文夫さんは参加。
また、フジテレビで放送されていた深夜番組「北野ファンクラブ」を始め多くの番組で共演しています。

今では「世界のキタノ」と呼ばれ各国で賞賛を浴びる北野武さん。
もし高田文夫さんと出会っていなければ今の北野武さんはいなかったかもしれません。

高田文夫が病気で心肺停止?

2012年4月11日に不整脈による心肺停止で倒れた高田文夫さん。
幸いにも食事の準備をしていた妻が気づいたため直ぐに病院に運ばれますがその後も心肺停止状態は続いたそうです。


緊急搬送された病院で心臓にペースメーカーを植え込む手術を受けますがその後、2週間も意識不明に。

高田文夫さんは意識を取り戻したきっかけについてこのように語っています。
復帰した今だから笑い話になりますが、70日も集中治療室にいた高田文夫さん。

一般病棟に戻ってからも入院は続き、入院生活は約3か月にもなりました。
それから高田文夫さんのライフワークともいえるラジオ番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」に復帰するまでには更に4か月かかっています。

不摂生が祟って心肺停止状態となってしまった高田文夫さん。
退院後は体を気遣うようになり禁煙し、こまめに運動もするようになったそうです。

芸能界には欠かすことが出来ない高田文夫さん。
健康第一でまだまだ元気で頑張って欲しいですよね。

高田文夫の番組でダウンタウンが話題に?

放送作家にタレント、落語家など大忙しの日々を送る高田文夫さん。
これまでに多くの番組を残していますが、代表作の1つとして挙げられるのが「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」。

この番組で「水曜日のダウンタウン」を話題にした事がネットニュースになる事が良くあります。
特に注目されているのが木曜日の曜日パートナーを務めるナイツの発言。

「水曜日のダウンタウン」で人気の「モンスターハウス」の企画として安田大サーカス、クロちゃんを檻に入れてとしまえんで公開した際に、来場者が大混乱を巻き起こした件について

「そっちの方がモンスターだったんだ」

と皮肉ともいえるコメントをしています。
また、「芸人解散ドッキリ」で不仲が噂されるおぼん・こぼんさんをターゲットにした際に本当に解散の流れになってしまった事については

「今でも逆ドッキリであってくれと思ってる」

とハプニングを笑いに変えるコメントしています。

練りこまれた漫才だけでなくフリートークでも見事な話芸を見せるナイツの二人。
今後も「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」での発言が話題になることでしょう。

高田文夫の現在の活動は?

1989年に放送が始まったラジオ番組の「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」。
入院前は月曜日〜金曜日に出演していましたが、退院後は月曜日と金曜日のみ出演。
身体に負担がかからないようにという配慮なのでしょうね。

このようにタレントとしての活動は行っている高田文夫さんですが、ここ数年は放送作家としての仕事はあまり行っていません。
その代わりに2009年から放送作家の養成セミナーで講師を務めるなど後身の育成を行っています。


高田文夫さんを始め、秋元康さんや鈴木おさむさんの活躍により構成作家を目指す人が増えてきています。
構成作家という職業の裾野を広げた高田文夫さんの功績は私たちが考えるよりもずっと大きいのかも知れません。

景山民夫の死因は未解明?妻は大津朋子&子供には障害?小川知子との関係とは

江頭2:50の震災伝説は本当!?嘘!? チェイサーが愛車!?

青島幸男の死因、病気とは。息子は脚本家。都知事になり都市博を中止の真意とは

コメント