戸川京子の遺産&息子は?自殺に戸川純ショック!元夫は大山正篤!

子役から数多くのドラマや映画に出演していた故・戸川京子(とがわきょうこ)さん。

ファッション誌では先端的な着こなしを披露し、持ち前の明るいキャラクターでバラエティ番組でも人気を集めました。

姉・戸川純さんの影響からか、アーティストとしても活動していましたね。

不幸にも自ら命を絶ち、帰らぬ人となったのは2002年のことでした。

息子がいるとの噂もあったようですが、これは遺産の相続にも関わる事柄であり、真偽のほどが気になります。

この記事では、戸川純さんや元夫・大山正篤(おおやま まさのり)さんとの関連も含めて、戸川京子さんについてみていきます。

戸川京子に息子の噂!遺産は?

女優・モデル・アーティストとして多忙な日々を送っていた戸川京子さん。

37歳のある日、自宅マンションで突然命を絶ってしまいました。


その日、2002年7月18日はテレビの旅番組ロケの仕事が入っていたそうです。

しかし待ち合わせ時間になっても姿を見せず、連絡も取れなかったことから、スタッフが自宅を訪れます。

部屋に入ったスタッフが見たのは、紐状のもので首を吊った戸川京子さんの変わり果てた姿でした。

室内の様子から、警察は自殺と断定。

遺書が残されていなかったこともあり、自殺の原因はいまだ明らかになっていません。

幼い頃からぜん息の持病を抱えており、晩年はうつ病にも悩まされていたという戸川京子さん。

病気を苦に、発作的に死を選んでしまったのではないかと推測されています。

後日、父親が遺品の中からこんなメモを発見したそうです。

死ぬのは嫌じゃない。

楽になれるというイメージがある。

これは自殺に対する自身の考えを書きとめたものでしょうか。

そうであるなら、とても切実な、切羽詰まった状況です。

戸川京子さんは、なぜこのメッセージを周囲の人間に強く発信しなかったのでしょうか。

事務所から入ってくる仕事を断らずに続けていたそうです。

休むこともままならず、病気と闘いながら、しだいに追い詰められてしまったのかもしれませんね。

戸川京子さんは一度結婚しており、後に離婚していることもあって、息子の存在もささやかれていたようです。

しかし関係者のインタビューやニュース記事など公に発表された情報では、出産や息子に関する話題は確認できませんでした。

息子がいると言う説は、極めて信憑性の低い噂であるといえるでしょう。

また、亡くなった時は独身でした。

配偶者と子供がなく、法的に効力のある遺言書もない場合、故人の遺産は両親が高順位の法定相続人となります。

戸川京子の自殺に姉・戸川純もショック!

取材に訪れたテレビのレポーターから、戸川京子さんの自死を初めて知らされた姉の戸川純さん。

驚きを隠せなかったものの、いったん家族と連絡をとるために自宅に入り、再度取材に気丈に応じました。

姉妹はとても仲がよく、身近な存在で、お互いによく知り尽くしていたはず。

ところが実際は妹の心の内を何も知らなかったことに気づかされた戸川純さん。

ショックを受けないはずがありません。

戸川純さんも過去に自殺未遂を経験しています。

葬儀では、遺影を抱えて憔悴しきった戸川純さんの姿に多くの人が心を痛めたことでしょう。

このあと戸川純さんはしばらく芸能活動を休止。

再開したのはおよそ1年後のことでした。

戸川京子の元夫はZIGGYの大山正篤!

先ほども触れましたが、戸川京子さんには結婚・離婚歴がありました。

夫は元ZIGGYのドラマーだった大山正篤さん。

1989年のテレビドラマ『同・級・生』の主題歌として大ヒットした『GLORIA』が有名ですね。

1993年1月に結婚していますが、大山正篤さんはこの前年にZIGGYを脱退しています。

離婚したのは1999年のようですが、離婚理由は明らかになっていません。

2020年現在、大山正篤さんは有待雅彦さんとのユニット・Shammonで活動中。

また、音楽講師としての活動もしているとのことです。

37歳という若さでこの世を去ってしまった戸川京子さん。

亡くなった時はすでに芸歴30年を越えるベテラン女優でした。

子役として活躍した芸能人の中には、子役のイメージからの脱却に苦労したり、転落の人生を歩んだりする人もいます。

戸川京子さんは大人になってからも芸能活動が順調だったことを思うと、残念でなりません。


戸川純の現在!病気や車椅子生活の噂とは?上野耕治と結婚してる?

戸川純の今の事務所は?平沢進との親交&椎名林檎や鳥居みゆきに影響を与えた?

コメント