小学生や巫女に扮した奇抜なコスチューム。
狂気に満ちた歌詞。
トランス状態に陥ったかのように目をむいて歌うパフォーマンス。
80年代、不思議ちゃんアーティストとして圧倒的な存在感を放った戸川純(とがわ じゅん)さん。
メディアで姿を見る機会がほとんどなくなりましたが、現在はどうしているのでしょうか。
病気や車椅子生活などの気になる声を検証します。
また、ゲルニカの元メンバー・上野耕治さんと結婚しているとの噂は本当なのでしょうか。
戸川純は現在どうしてる?
1982年、ゲルニカのボーカリストとして衝撃のデビューを果たしたあと、音楽活動と並行して数々のバラエティ番組に出演し、女優としても活躍した戸川純さん。
TOTOウォシュレットのCMは、「おしりだって洗ってほしい」のフレーズとともに見る者に強烈なインパクトを与えました。
カルト的な人気を誇る戸川純さんは、現在もマイペースで音楽活動を続けています。
最新情報については、戸川純事務所という本人公認アカウントのツイッターやフェイスブックで発信されており、ソニーミュージックの公式サイトでもライブ情報やディスコグラフィ等が紹介されています。
2017年2月14日には芸能生活35周年特別番組『疾風怒濤きょうは晴れ』が生配信され、メディアから姿を消して以来、22年ぶりの番組出演となりました。
現在はおもにアーバンギャルドのおおくぼけいさんとのユニット・戸川純 avec おおくぼけいを中心とした活動だそうです。
近年のインタビューでは、
不思議ちゃんとかメンヘラとか、さんざん言われてきたわよ
と笑って語っています。
戸川純は病気? 車椅子生活の噂は?
現在戸川純さんは車椅子生活という噂があるようです。
また、1995年に自殺未遂を図っていることから、なにか精神的な病気を患っているのではないかと心配するファンも多いですね。
1990年10月に『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した際、同年の夏に椎間板ヘルニアの手術をしたと語っていた戸川純さん。
椎間板ヘルニアになった原因は、ライブパフォーマンスで椎間板を傷めてしまったからだそう。
このときの治療で違和感はいったんおさまったものの、2006年には交通事故で脚を複雑骨折。
骨折した脚をかばって生活していたことから腰痛が再発し、以降座った状態でライブを行うように。
車椅子生活や座った状態でのライブ活動は、椎間板ヘルニアの悪化よるものとのことです。
「ケガをして脚は治ったのですが、腰がなかなか治らないので、10周年や20周年のときのように派手に記念イベントかできないのが残念です」
「これからも体が治ったら女優の活動も、その前にしばらくは椅子に座りながらライブ活動を続けていきます。」
その独特な世界観や取り憑かれたようなパフォーマンスから、80年代は「ビョーキ」といわれていた戸川純さん。
今でいうメンヘラですね。
けれども、「ビョーキを売りにしている」とのバッシングもあり、苦しんだといいます。
アーティストとしてのイメージが強いですが、そもそも歌手になるつもりはなく、元々は女優。
自分とは違う人物になりきることができるところに芝居の魅力を感じていました。
ライブでの奇抜なコスチュームも、作品世界の様々な人物になりきりたいという変身願望だそうです。
戸川純は結婚している? 夫は上野耕治?
ゲルニカは、戸川純さん、上野耕路さん、太田螢一さんというアーティスト三人が意気投合して結成した音楽ユニット。
当時は懐古趣味のレトロブームがいくつか起こりました。
海外ものならアメリカのロカビリーや中国などのアジアン・レトロ。
国内ものなら昭和初期から戦後にかけて。
昭和初期の雰囲気を醸したゲルニカは、後者のブームを牽引します。
上野耕治さんは当時をこう振り返っています。
「ゲルニカは、日本人のカッコ悪い感じをもっと前面に出そうっていうのがあった。
どうせどんなに頑張ったってカッコよくはならないんだから、がんばってもこの程度だっていうのを前面に出そうとしてた」
そんな上野耕路さんと戸川純さんが結婚しているという噂があります。
ゲルニカはいったん解散しますが、1988年に再結成。
そのころに二人は結婚したのではないかと一部で思われているようですね。
しかし、戸川純さんが結婚しているという情報は一切ありませんでした。
戸川純さん自身も言及していませんね。
噂は憶測の可能性が高いと思われます。
ただ、戸川純さんが身体の不調で苦しんでいたときや死に引っ張られたとき、夫婦という関係ではなく支えてくれた誰かがいたのかもしれません。
関連記事
戸川純の今の事務所は?平沢進との親交&椎名林檎や鳥居みゆきに影響を与えた?
コメント