小曽根真の嫁は女優&子供は?父や家族も音楽家。今は鎌倉在住

世界的なジャズピアニストとして知られる小曽根真(おぞね まこと)さん。
もっと日本でも有名になって欲しいアーティストの一人です。

小曽根真の嫁は女優?

5歳の時からクラシックピアノを習い始めた小曽根真さん。
ところがピアノ練習の基本であるバイエルに飽きてしまいハモンドオルガンに転向。


すると瞬く間に天才奏者として注目を集めるようになりました。

12歳の頃にジャズ・ピアニスト、オスカー・ピーターソンさんの演奏を聴きジャズ・ピアノを始める事を決意。
15歳だった1976年にはプロデビューを果たしています。

1980年にはバークリー音楽大学に入学すると1983年に同大学を主席で卒業。
同年6月に開催したピアノ・リサイタルがきっかけとなり日本人で初めてアメリカのCBSと専属契約。
その後も精力的に活動しグラミー賞にもノミネートされるなど世界的なジャズピアニストとなりました。

そんな小曽根真さんの妻は女優の神野三鈴さん。

二人の馴れ初めは神野三鈴さんが企画したチャリティーコンサート。
神野三鈴さんは何人ものミュージシャンに声をかけるも自分の名前が目立つ事を条件にあげる人ばかりだったそうです。
ところが小曽根真さんは二つ返事で出演を了承。

当時、シカゴに住んでいた小曽根真さんが帰国当日に会う約束を強引に取り付けた神野三鈴さん。
小曽根真さんは「強引な人」と思ったそうですが、神野三鈴さんは会った瞬間に結婚を意識したそうです。

神野三鈴さんのインスピレーション通り、二人はチャリティーコンサートの3か月後に結婚。
結婚から20年以上が過ぎた今も夫婦仲は良好で神野三鈴さんの台本読みに小曽根真さんが付き合う事もあるんだとか。

ピアニストと女優、必要な才能は違いますが何かを表現するという所は同じ。
そういった意味では何か通じ合う所があるのかもしれませんね。

神野三鈴の結婚、子供まとめ。学歴&所属する事務所は?沢田研二関係で話題

小曽根真に子供はいる?

チャリティーコンサートが縁となり女優の神野三鈴さんと結婚した小曽根真さん。
二人の才能を受け継ぐ子供がいるのか気になりますよね。

そこで調べてみましたが小曽根真さんに子供がいるという情報はありませんでした。
おそらく二人には子供はいないと思われます。

結婚した当時、生活の拠点が海外にあった小曽根真さん。
海外では高く評価されていましたが日本ではまだ有名とは言えず。
そのため神野三鈴さんが小曽根真さんのサポートを行うために海外を訪れる事も多かったようです。

また、同時期に神野三鈴さんの母が介護を必要とするようになったため神野三鈴さんは日本と海外を往復する日々となってしまいました。
神野三鈴さんは多忙のあまりに女優業もセーブしていたんだとか。

このような日々を送っていたらとても子供の事は考えられなかったことでしょう。
素晴らしい才能を持つ二人に子供がいないのは何とも勿体ない気がしてしまいます。

小曽根真の父もピアニスト?

幼少期からピアノを習い始めた小曽根真さん。
父の影響を受けてピアノに興味を持ったそうです。

小曽根真さんの父はピアニストでハモンドオルガン奏者でもある小曽根実さん。

小曽根実さんも幼少期からピアノを習い始め大学生の時にジャズユニットを結成。
テレビの音楽番組で演奏を担当することもあったそうです。
また、テレビ番組の司会やラジオパーソナリティとしても活躍した小曽根実さん。

阪神・淡路大震災が発生した際には被災地の復興支援のために演奏会を開催。
音楽会にとどまらない多彩な活躍をみせた小曽根実さん。


2018年2月15日に心不全のため84歳で亡くなっています。
「神戸ジャズ界の父」として多くのミュージシャンに慕われた小曽根実さん。

その思いは小曽根真さんに受け継がれている事でしょう。

小曽根真の家族もミュージシャンに?

父もピアニストだった小曽根真さん。
弟の啓さんもサックス奏者として活動されているそうです。

小曽根実さんが関わり2005年から毎年開催されている「KOBE JAZZ FESTIVAL」。
小曽根真さんも父や弟、仲間と「小曽根ファミリースペシャル」として出演。

2018年2月に小曽根真さんが亡くなったため、2018年のKOBE JAZZ FESTIVALは「小曽根実追悼スペシャルコンサート」として開催されました。

ジャズ界で活動する小曽根真さん、小曽根啓さんにとって小曽根実さんはあまりに偉大な存在と言えるでしょう。
ですが、兄弟力を合わせてこれからの日本ジャズ界を盛り上げていってくれるはず。

きっと小曽根実さんもそんな二人の姿を天国から微笑ましく見守っている事でしょう。

小曽根真は鎌倉在住なの?

海外が生活の拠点となっていた時期がある小曽根真さん。
日本でも正当な評価を得られるようになったためか現在は鎌倉在住。


鎌倉在住という縁で鎌倉芸術館の「かまくらプレミアム・オーケストラ・シリーズ」に出演するなど地域貢献も積極的に行っているようです。
地域に目を向けた活動は父である小曽根実さんの影響もあるのかもしれません。

今後、小曽根真さんが日本のジャズ界にどんな貢献をしていくのか。
これからも大きな注目が集まりそうです。

渡辺貞夫と結婚した妻&子供は娘が一人?家族が力の源、兄弟が殺害の真相

コメント

  1. 「2018年2月に小曽根真さんが亡くなったため、」とありますが、実さんのまちがいでは?