五大路子に病気の噂。息子2人&旦那も俳優。実家が裕福&伍代夏子とは姉妹?

女優業と並行して横浜夢座の座長も務める五大路子(ごだい みちこ)さん。
今も第一線で活躍する五大路子さんの姿を間近で見られることは若手にとっては何よりも勉強となることでしょう。

五大路子の旦那はあの名優?

ライフワークと言える一人舞台「横浜ローザ」で知られる五大路子さん。
1999年に初演が行われた同舞台は2019年には23年目を迎えています。

アメリカのニューヨークでも公演を行うなど名実ともに五大路子さんを代表する作品に。


五大路子さんは1999年には横浜夢座を旗揚げし座長に就任し後継の育成にも尽力。
演劇界への功績が認められ松尾芸能賞演劇優秀賞や横浜文化賞など多くの賞を受賞しています。

そんな五大路子さんの夫と言えば俳優の大和田伸也さん。
芸能界きってのおしどり夫婦として有名で「大和田伸也・五大路子フレンズクラブ」というオフィシャルHPがあるほど。

女優と俳優だけあって馴れ初めはドラマでの共演でした。
大和田伸也さんが格さん役で出演していたテレビドラマ「水戸黄門」に五大路子さんがゲスト出演。
その際に色々な話をして親しくなり交際に発展したそうです。

夫婦共働きによるすれ違いで離婚という結末を迎える夫婦も少なくありません。
ですが、五大路子さんと大和田伸也さん夫婦は共働きなのに今も大の仲良し。

その大きな要因が互いの事を思いやる気持ち。
大和田伸也さんは五大路子さんが夢を続けられるための努力を惜しまず。
経済的な支えになる事はもちろん、子供が小さい時には子育てもかなり頑張ったそうです。

また、公私混同する事を好まない大和田伸也さんは結婚してから数えるほどしか五大路子さんとは共演していません。
ですが五大路子さんが立ち上げた横浜夢座の創立5年目の舞台で「応援」の意味を込めて共演を果たしています。

「すれ違い」は相手を思いやらず自分の事しか考えていないから生じてしまうもの。
五大路子さんと大和田伸也さんを見ているとそんな気がしてきます。

五大路子の息子も俳優に?

芸能一家として知られる五大路子さん。

夫は大和田伸也さんで義理の弟が大和田獏さん、義理の妹が岡江久美子さん。
大和田獏さんと岡江久美子さんの娘である大和田美帆さんも女優として活躍していますね。

五大路子さんの2人の息子も俳優として活動中。

長男の名前は大和田悠太さん。
東映が開催した「次世代を担う俳優養成プロジェクト」で3人の中の一人に選ばれるなど早くから俳優としての資質が評価されていました。

いくつかのドラマや映画、舞台に出演し俳優としての評価を高めていった大和田悠太さん。
そのまま両親のような名優になると思われましたがそう上手くいかないのが芸能界。
気づけば1年以上も俳優としての仕事がない、という状態になってしまったそうです。

現在も俳優としての仕事はそれほど多くはない大和田悠太さん。
ケーブルテレビのニュース番組のキャスターが主な仕事となっています。

2014年に結婚し守るものが出来た大和田悠太さん。
俳優にこだわらず色々な仕事に挑戦することできっと新しい自分を発見できるはず。
ニュースキャスターとしての実力が認められて地上波の情報番組に出演するなんて日も来るかもしれません。
とにかく仕事を選ぶ事なく与えられた仕事に全力を尽くしてほしいですね。

次男の名前は大和田健介さん。
映画「恋空」で俳優としてデビューし「ごくせん」や「踊る大捜査線」などの話題作に数多く出演。

また、父である大和田伸也さんが監督を務めた映画「恐竜を掘ろう」では脚本も担当するという多才ぶり。
大和田健介さんは中学生の頃から自主制作で映画を作っていたそうなので映画監督の才能もありそうです。

いつか大和田健介さんが脚本・監督を務めた作品に家族が揃って出演する、なんて事が起こるかも。
本当に実現したら大きな話題になることは間違いありませんね。

五大路子は実家が裕福なの?

横浜市港北区篠原町に自宅があるという五大路子さん。
自宅の地下には稽古場もあるという大豪邸で生活しているようです。

実は五大路子さんの実家は篠原町の大地主なんです。
篠原町が位置するのはちょうど新横浜駅の辺り。


新横浜駅には新幹線も止まるので地価も相当な額になるはず。
そんな好立地の大地主なんて、いったいどれほどのお金持ちだったのか想像もつきません。

新横浜の観光スポットとして知られる「ラーメン博物館」が建てられたのも五大路子さんの母が持っていた土地なんだとか。
ちなみにラーメン博物館の館長は五大路子さんの弟である岩岡洋志さんが勤めています。

また、夫である大和田伸也さんも先祖が実業家だったため実家は裕福だったそうです。

裕福な家系同士の結婚だった五大路子さんと大和田伸也さん。
「お金はある人の所に集まる」と言いますが、どうやら本当みたいですね。

五大路子と伍代夏子は姉妹?

大和田伸也さんと大和田獏さんのように兄弟そろって芸能界で活躍するというケースは少なくありません。
前述の通り五大路子さんの息子達も兄弟共に俳優として活動していますね。

実は五大路子さんも姉妹が芸能界にいる、と噂されているようです。
その人とは伍代夏子さん。

漢字は「五大」と「伍代」で異なりますが読み方は「ごだい」と同じ。
姉妹と勘違いしても不思議ではありませんが五大路子さんと伍代夏子さんは姉妹ではありません。

そもそも五大路子さんも伍代夏子さんも本名ではなく芸名。
五大路子さんの出生名は「岩岡美智子」で伍代夏子さんの出生名は「中川輝美」です。

それに五大路子さんと伍代夏子さんが姉妹であればもっと話題になっているはず。
むしろ周知の事実になっていることでしょう。

五大路子が病気になった?

五大路子さんについて調べていると「病気」というキーワードが目につきます。
年齢的には決して若いとは言えませんので何か大病を患ってしまったのでしょうか。

心配になったので詳しく調べてみましたが五大路子さんが何か大病をしたという情報はありませんでした。
では、なぜ五大路子さんが「病気」というキーワードとセットで検索されるのか。

その理由はおそらく以下の2つだと思われます。
1977年に朝の連続テレビ小説「いちばん星」でヒロインを演じた五大路子さん。

元々、同ドラマでヒロインを演じていたのは高瀬春奈さんでした。
ところが高瀬春奈さんが病気になってしまったため五大路子さんがヒロイン役に抜擢されたそうです。
この一連の出来事があったから五大路子さんは病気というキーワードと共に検索されているのでしょう。

もう1つの理由は五大路子さんと伍代夏子さんを勘違いしていること。
伍代夏子さんは2010年にC型肝炎であることを公表しています。

C型肝炎は肝臓がんに進行することもある怖い病気です。
そのためC型肝炎であると公表したら進行具合が気になって検索してしまうのでしょう。


その時に五大路子さんと伍代夏子さんを間違えて検索してしまったのだと思われます。

今も現役の女優として多くの作品に出演している五大路子さん。
それも丈夫な体があってこそ。

これからも健康に気を付けて素敵な演技で我々を楽しませてほしいですね。

コメント