大家志津香が引退・卒業しない理由。気象予報士ではなくお天気キャスター&料理免許所持!

2019年現在、AKB48に在籍して13年目を迎える大家志津香(おおや しづか)さん。

すっかり古参メンバーとなった彼女が、それでも卒業や引退しない理由は一体なんなのでしょうか?

また、TBS系『ひるおび!』では、お天気キャスターをされていますが、気象予報士の資格は持たれていないようです。

しかし、ご実家がお料理屋さんということもあってか、料理免許は持っているようですよ!

大家志津香が卒業、引退しない理由は?

2007年にAKB48の4期生として加入した大家志津香さん。


1991年12月28日生まれの彼女は、2019年で28歳を迎えます。

指原莉乃さん、横山由依さん、北原里英さん、とともに『地方組』として頑張ってきた彼女ですが、失礼ながら、総選挙の順位はお三方には及びません。

それでも、彼女が今なおグループに在籍し続ける理由とは一体何なのでしょうか?

2018年11月22日の日経エンタテインメント!では、その理由について以下のように語っています。

実際のところ、上記3人の人気を見て悩んだ時期もあったと言います。

こう思って、幾度も自分の気持ちを奮い立たせていた大家志津香さんですが、それにも限界があった模様です。

握手会にもファンが来ないという現状に対して、思わず泣いてしまったといいます。

しかし、これが思わぬチャンスを呼びました!

実は、この泣いている様子をテレビ東京系『週刊AKB48』のカメラがとらえていたのです。

この結果、同番組で大家志津香さんの特集が組まれたそうですね!

大家志津香さんの努力家としての一面を見た視聴者が、簡単には推し変しない根強い彼女のファンとなり、心の支えとなっているといいます。

とはいえ、やはり知名度が上がらないなかでタレントとしての今後に諦める気持ちが芽生えていたそうです。

そんなとき、やってきたのがテレビ朝日系『ミラクル9』でした。

今ではレギュラーとして活躍している同番組ですが、初めての出演時には、この『引退モード』で臨んだことがむしろ好結果を生んだようです。


最後だから全力で、などではなく、ネガテイブな気持ちが起死回生の一打を呼ぶようですね!

これをご本人は、このように語っています。

私、タイミングだけは持ってるんですよ。ネガティブの極致に行くと、ポーンって跳ねる何かに出合える。運はあるのかなと思います。

一見、恵まれていないように見えても、ギリギリのところで何かに出会える…もしかすると大家志津香さんこそ、最高のラッキーガールなのかもしれません!

おバカキャラのほか、最近では、テレビ東京系の『池の水ぜんぶ抜く大作戦』で体を張って新境地を開拓しています。

ならば、ソロでもやっていける地盤を築いたようにも見える状況で、それでもなお彼女が卒業しない理由は何なのでしょうか?

もし、私がアイドルになることを夢見ていた人間なら、とっくに卒業しているでしょうね。でも私にはアイドルはこうでなきゃという固定観念もないし、『AKB48は次へのステップだ』と教えられてきた世代なので、1人でできると思えるようになるまでは卒業する気になれないんです

なるほど、アイドルとしてのみ存在しているのではなく、AKB48は『次へのステップ』と考えているからこそ在籍しているということでしょうか。

それを踏まえても、複数のレギュラーを獲得したからとはいえ、それでホイホイと卒業するわけではないわけですね。

これは自分はまだまだと思っていることの現れかもしれません。

『努力は必ず報われる』とは、高橋みなみさんが総選挙で言い放った言葉ですが、これは大家志津香さんにこそ似合う言葉なのかもしれませんね!

大家志津香、『ひるおび!』でお天気キャスター!気象予報士資格はなし?

常にギリギリのところでチャンスが巡ってきた大家志津香さん。

2012年4月にはTBS系『ひるおび!』のお天気キャスターに抜擢されています。

これを受けて同年4月2日のブログでは、ネイルをキャスター仕様にした模様ですよ!

アイドルとはいえ、キャスターとなれば派手なファッションとはしばしお別れのようです。

柏木由紀さん、高城亜樹さん、倉持明日香さん、佐藤夏希さんとともに日替わりの登場となりましたが、この5人衆実は全員ワタナベエンターテインメント所属なんですね!

ちなみに、2019年5月20日からお天気キャスター就任が発表されたSKE48の谷真理佳さんも同事務所です。

このお天気キャスターというお仕事、なかには気象予報士の資格は要らないのかな?という疑問を持たれる方もいるようです。

しかし、資格が必要なのは予報をする場合であって、大家志津香さんたちは気象予報士さんが予想した結果を原稿にまとめたものを読んでいるに過ぎません。

よって、資格は不要のようです。

もし、必要なのであれば、AKB48では武藤十夢さんしかできませんね!

大家志津香が持っているのは調理師免許!

気象予報士の免許は持っていない大家志津香さんですが、彼女は調理師免許を持っています!

実は、大家志津香さんのご実家は、福岡ではいけす料理店『いけす料理 磯太郎』を営んでいるのです!

その影響か、キッチンデビューも5歳ということで調理師免許所持というのも納得ですね!


2012年8月3日放送の日本テレビ系『説明

ガチガセ』では、オムライスを作り、それを見た視聴者から食べたいとのツイートがたくさん見られました!

実際、作ったみた人もおられるようですね!

大家志津香の高校や大学はどこ?実家は料理屋で兄弟は?

コメント