片桐はいりの弟は片桐仁?グアテマラの弟は?父&似てる芸能人はだれ

ドラマや映画ではコミカルな役柄を演じることが多い片桐はいり(かたぎりはいり)さん。

その強烈なキャラクターに隠れてしまうのか、プライベートが見えにくい女優でもありますね。

ここではまず片桐はいりさんの弟を調査。

弟は片桐仁さんという噂も流れていますが、その一方で、「弟」「グアテマラ」という謎の検索ワードも浮上しています。

さらに父のこと、「似てる」と評判の芸能人も紹介していきます。

片桐はいりの弟は片桐仁?

片桐はいりさんは本名を片桐由美さんといい、1963年1月18日に東京都大田区で生まれました。


香蘭女学校中等科と高等科を経て、成蹊大学文学部日本文学科を卒業しています。

所属事務所はスターダストプロモーション。

学生時代に劇団・ブリキの自発団に入団して舞台デビューしたあとは、多くのテレビドラマや映画で存在感を放つ存在に。

『かもめ食堂』『Around40〜注文の多い女たち』『すいか』『あまちゃん』などの出演作があります。

最近では『蜜蜂と遠雷』『もぎりさん session2』が公開されていますね。

ネット上には、片桐はいりさんと片桐仁さんがよく似ている、実は姉弟ではないかという声がよく上がっていますね。

近年はラーメンズとしての活動が不定期なことから、単独の活動が多い片桐仁さん。

俳優業のほか、彫刻家として個展を開くなど才能を発揮しています。

結論から言うと、二人は姉弟ではありません。

名字が同じで、ともに個性派俳優、しかもどことなくルックスが似ているということで、弟なのではと思う人がいるのでしょう。

片桐はいりさんには弟がおり、片桐仁さんには姉がいるということも混乱を招くもとになっているようです。

しかも片桐仁さんの姉のニックネームは「はいり」なのだそう。

むしろお姉さんの画像を見てみたくなりますね。

片桐はいりの本当の弟はグアテマラにいた!

片桐はいりさんには真さんという1歳年下の弟がいます。

長い間、優秀で人気者だった真さんに競争心を抱いていたそうで、あまり姉弟仲がいいとはいえず、成人してからも疎遠な日々が続いていました。

真さんは学生時代から世界中を旅するバックパッカーで、国立の大学院修了後は南米グアテマラに移住。

現地の女性と結婚し、現在は古都アンティグアで日本人向けのスペイン語学校「アタバル」を経営しています。

かつてグアテマラを訪れてスペイン語学校で学んだ際、その学校の経営者と恋におちた真さん。

その女性が今の妻・ペドラさんです。

子供はペドラさんの連れ子が二人。

弟が遠い異国の地で暮らすことになり、片桐はいりさんはさすがに少し心配になって、家族代表として弟一家を訪ねることに。

海外への独り旅はこの時が初めてでした。

のちに、この旅を綴ったエッセイ『グアテマラの弟』を出版して好評を博しています。

片桐はいりの父について

お嬢様学校として知られる香蘭女学校中等科・高等科を卒業して成蹊大学へ進学した片桐はいりさん。

生家にはお寺のような表玄関があり、敷地内には蔵もありました。


食事の時間にはクラシックが流れる家庭だったそうです。

こうしたことから、父は社会的地位の高い人物だったのではないかと関心が高まっているようですね。

ですが父についての情報はほとんどなく、わかったのはサラリーマンということだけ。

片桐はいりさんの言葉によると、職業は全国を行き来する営業マンで、各地の名物を買ってきては家族に食べさせるのが好きだったそう。

娘が旅行好きになったのは父の影響があるのかもしれませんね。

2000年からの約10年間は両親の介護の時期だったとも明かしている片桐はいりさん。

父は2004年に、母は2011にこの世を去りました。

芸能界には片桐はいりに似てる人がいっぱい!

片桐はいりさんに似てるといわれる芸能人はたくさんいますね。

古くは渥美清さん、片岡鶴太郎さん。

南原清隆さんも頬の盛り上がった感じや顔の輪郭が似ています。

やや少数派ですが、広瀬香美さん、サバンナの八木真澄さんも名前が挙がるタイプ。

けれども、圧倒的に似てるという声が多いのはザブングルの加藤歩さんでしょう。

芸能人以外では、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が似ていると思います。

一人ひとりの顔を見てみると、目や口、鼻筋など個々のパーツは特に似ているわけではありません。

やはり強い印象を与えるのはエラの張った輪郭と頬の感じなのでしょう。


三枚目やエキセントリックなキャラクターを演じることが多い片桐はいりさん。

演技を離れた場面では、滲み出る品性も感じます。

時にはいい意味でファンの期待を裏切るような気品あふれる女性役も観てみたい気がします。

片桐はいりの結婚&もぎり愛。スタイルが痩せた?キャラクターが面白い

コメント