多岐川裕美の生い立ち。ハーフ?鬼平犯科帳の出演を躊躇。現在は病気なのか

映画デビュー作でいきなり主演に抜擢された多岐川裕美(たきがわ ゆみ)さん。
その後も女優として輝かしい活躍を見せ続けています。

多岐川裕美の生い立ち

会社員の父と保険外交員の母の間に誕生した多岐川裕美(たきがわゆみ)さん。

お嬢様学校として知られる私立の山脇学園中学校・高校に通うなど裕福な家庭だったようです。


裕福な家庭故、周囲から妬まれてしまう事もあったようで、小学生の頃はイジメにあっていたんだとか。

私立の中学校に進学したのはイジメから逃れるためだったのでしょうね。

ただ、小学生の男の子は好きな女の子にワザと嫌がらせをしてしまう事があります。

多岐川裕美さんをイジメていたのも愛情の裏返しだったのではないでしょうか。

また、かつては内向的で人見知りだったという多岐川裕美さん。

大学在学中にアルバイトをしたのもそんな性格を変えたいと思っての事だったのかも。

そしてアルバイト中に映画のヒロインを探していた映画監督の鈴木則文さんにスカウトされます。

その後、東映の社長だった岡田茂さんの面談に合格し女優デビューが決定。

ちなみに「多岐川裕美」という名前は芸名で本名は大内薫さん。

デビュー作となった「聖獣学園」の役名だった「多岐川魔矢」から取って苗字は「多岐川」。

鈴木則文さんが雑誌を開いた際に懸賞の1等当選者の名前から「裕美」を取り「多岐川裕美」という芸名になりました。

1等当選者から名前を取ったのは「運をもらえるように」という思いがあったそうです。

多岐川裕美はハーフなの?

他を寄せ付けない圧倒的な美貌で当時の男性を魅了した多岐川裕美さん。

道を歩いていてナンパされる事も多く、1日で10回もナンパされた事もあったそうです。

その美貌が日本人離れしている事からハーフと間違えられる事もあるようです、

ですが多岐川裕美さんの両親のいずれかが外国人という情報はありません、

そのため多岐川裕美さんは純粋な日本人。

ハーフと見紛う容姿であれば人気女優となるのも当然と言えるでしょう。

ただ、若いころは人見知りだった多岐川裕美さん。

美貌のあまり周囲の視線を集めてしまう事は嫌な出来事だったかも。

もし多岐川裕美さんが外交的で陽気な性格だったら全く違った人生を歩んでいたことでしょう。

芸能界には進まずエリートの男性と結婚し悠々自適な生活をしていたかもしれませんね。

多岐川裕美が鬼平犯科帳に出演したのはミスキャスト?

ドラマがシリーズ化されるなど人気時代劇の一つとして知られる「鬼平犯科帳」。

八代目 松本幸四郎さんや萬屋錦之介、二代目 中村吉右衛門さんなど早々たる面々が主人公、長谷川平蔵を演じてきました。

その妻、久栄も淡島千景さんに三ツ矢歌子さんなど歴史にその名を刻む名女優が演じています。

1989年から放送された「鬼平犯科帳」で久栄も演じたのは多岐川裕美さん。

名だたる女優が演じた事ですっかりイメージが出来上がっていた久栄。


そのため久栄役が決まった時には「ミスキャストでは?」と思った事もあったそうです。

それでもそこは名女優として知られる多岐川裕美さん。

次第に自分なりの久栄を確立していき、2016年のシリーズ終了まで出演し続けました。

既に確立された久栄を演じても先人の名女優達に見劣りしない演技をするのは至難の業。

「それならばいっそ新たな久栄を作り出せる人を起用しよう」と製作陣は思ったのではないでしょうか。

そうだとすれば多岐川裕美さんを起用した事はまさに大正解。

「鬼平犯科帳」の放送が長年に渡って続いたのは多岐川裕美さんのおかげと言っても過言ではないかもしれません。

多岐川裕美は現在、病気と闘病中?

幾つになっても若々しく年齢を感じさせることがない多岐川裕美さん。

それでも見えないところには年齢を重ねた事による変化が。

2017年に「名医のTHE太鼓判!!」に出演した時に隠れ脳梗塞が多数発見されています。

見た目によらず毎日のようにお酒を飲み、ヘビースモーカーでもある多岐川裕美さん。

このような生活を続けた事が隠れ脳梗塞の原因となったようです。

ただ、その後は体調管理のためお酒もタバコも控えるようになったんだとか。

女優業を続ける上で何といっても大切なのが体。

いくら素晴らしい演技が出来ても体調が悪ければとても女優業を続ける事は出来ませんからね。

また、多岐川裕美さんは隠れ脳梗塞だけでなく、斜視も患っているという噂が。

確かに画像によっては多岐川裕美さんは斜視のように見えます。

ですが斜視は手術する事で治療が可能。


多岐川裕美さんのように人に見られることが仕事であれば斜視は治療するように思います。

そのため、ふとした時に視線がずれてしまうのか、本当に斜視なのかは微妙なところと言わざるを得ないでしょう。

多岐川裕美の元夫が自殺。結婚した夫との離婚の理由とは。娘も離婚で話題に

コメント