中島美春の現在、ボブ市川と結婚。卒業理由と出身高校は?志村けんにそっくり

「放課後のクラブ活動」をコンセプトに、おもに素人の女子高生で構成されていたおニャン子クラブ。

一世を風靡したアイドルたちは、解散後も芸能界で活動したり、引退したりとそれぞれの道を歩みました。

今回紹介する中島美春(なかじまみはる)さんは引退組の一人です。

2021年現在の暮らしぶりや結婚事情を追いながら、おニャン子クラブの卒業理由に迫りたいと思います。

わずか1年の芸能活動だったにもかかわらず、いまだ出身高校や志村けんさんに似ていることなどが話題になっていますね。

中島美春の現在&結婚した夫は?

高校3年の4月、『夕やけニャンニャン』放送開始と同時におニャン子クラブのメンバーとして芸能生活をスタートさせた中島美春さん。


会員番号5番という若いナンバーであり、グループ結成時の11人の1人です。

デビュー曲『セーラー服を脱がさないで』のフロントボーカルは新田恵利さん、内海和子さん、福永恵規さん、中島美春さんの4人でした。

明るく飾らない性格から「なかじ」の愛称で親しまれ、番組の共演者からもかわいがられていたそうです。

また新田恵利さんの親友でありながら、恵利さんとの確執がささやかれた国生さゆりさんとも仲良しでした。

メンバーからも人気が高く、良好な人間関係を築いていたことがうかがえます。

中島美春さんは1986年4月1日、日本武道館で行われた全国ツアー最終公演をもって芸能界から引退。

活動期間はわずか1年でした。

その後もメンバーや番組関係者とは交流を続け、おニャン子クラブ関連のイベントにはたびたび登場。

引退から10年ほどたった頃、とんねるずのマネージャーを務めていたボブ市川さんとの交際がスタートしました。

2人が結婚したのは1999年のようで、中島美春さんは専業主婦という見方が強いです。

ボブ市川さんは市川謙司さんといい、中島美春さんの本名は「市川美春」。

「中島」は旧姓です。

裏方を表舞台に出してきたとんねるずのマネージャーだけに、ボブ市川さんも『夕やけニャンニャン』やとんねるずの冠番組にたびたび出演してきました。

怪人ボブ役や仮面ノリダーV2の猩々右近役を覚えている人もいるでしょう。

中島さんは1967年10月1日生まれですから、2021年に54歳を迎えます。

夫妻の子供も気になるところですが、情報は見つかりませんでした。

中島美春のおニャン子卒業理由&高校は?

おニャン子クラブの会員番号5番としてデビューしたあと、中島美春さんは高校生活と並行して芸能活動を継続。

けれども、高校卒業後は歯科衛生士の専門学校への進学を希望していました。

グループを卒業し、芸能界を引退したのは自身の夢を叶えるためでした。

周囲は彼女の決断を受け入れ、卒業記念ソングを制作することに。

それが第3弾シングル『じゃあね』です。

当初は「中島美春 with おニャン子クラブ」として企画されましたが、ご本人の意向により「おニャン子クラブ」名義になりました。

フロントボーカルは中島美春さんが単独でとっています。

1986年3月31日の『夕やけニャンニャン』では、ソロ活動に移行する河合その子さんとともに二人の「卒業式」が行われ、翌日、日本武道館でのコンサートもって芸能界から引退。

アイドルが所属グループを脱退して独立することを今では一般的に「卒業」と呼びますが、それはこの時からはじまったと記憶します。

以降、同番組では卒業式が恒例化することになりました。

中島美春さんは専門学校を卒業後、都内の歯科医院に勤務していたそうです。

出身高校について関心が寄せられているのは、グループの卒業理由が進学だったせいもあるのでしょう。

残念ながら、地元の普通科高校としか判明しておらず、出身地についても埼玉県、東京都と情報が分かれています。


芸能界を引退して35年近くたつので、今後新たな情報が出てくる可能性は低いと思われます。

志村けんさんに似ていると言われ続け

『会員番号の歌』の歌詞の通り、志村けんさんによく似た顔立ちなのに、どこか不思議な可愛らしさがあった中島美春さん。

アイドルとしては、志村けんさんに似ていると言われたら嫌がるのが当たり前。

自分に求められているものを受け入れて、いじられキャラに徹したところはすごいですね。

三枚目を演じられるというのは強みでもありますし、気どらないサバサバした性格で同性に人気がありそうなタイプだと思います。

志村けんさんの突然の訃報には衝撃が走りましたが、中島美春さんも心を痛めていることでしょう。


アイドルの「卒業」という言葉を世に広め、『じゃあね』という名曲を残して引退した中島美春さん。

それは同時に、いつかは終わりが訪れるという現実をファンに突きつける出来事でもあった気がします。

おニャン子クラブ、メンバーの現在と噂まとめ
おニャン子クラブメンバーの現在。その後と結婚。2021年・会員番号順まとめ

おニャン子クラブが不仲を暴露。嫌われ者はだれ&枕営業で解散?再結成&復活する可能性は

おニャン子クラブ、人気の陰に苦労と喫煙事件。死亡説&乳がんはだれ?。秋元康はプロデューサーじゃなかった?

コメント

執筆・編集者

俳優やモデルなど若手芸能人からベテランまで、広いジャンルの記事寄稿。