あいのり総理(横粂勝仁)、現在(2023)は弁護士でバイキング出演。小泉進次郎と握手拒否&落選し政界引退

あいのり総理(横粂勝仁)さんは番組を経て国会議員になった驚くべき経歴を持っています。

番組ではちょっと癖のあるキャラクターだったので良くも悪くも評価が別れる存在でした。

今回は横粂勝仁さんの政治活動や小泉進次郎さんとの噂、現在(2023)の活動などに迫ってみました。

あいのり総理が落選して政界を去る

まずはあいのり総理(横粂勝仁)さんの政治歴や引退した経緯を見て行きます。

横粂勝仁さんはあいのりに参加する前からの夢である”総理大臣”を目指して当時の民主党から立候補していますが、最初は政策的に違う自民党の公募に応募していました。


両党は政策の路線が結構違うので不思議な気もしますが、あいのり出演によるブレイク期間が終わらないうちに選挙に出ることが有利だと考えても不思議ではありません。

しかも、出身地である愛知ではなく小泉進次郎さんの地元から出馬させられる(?)など気の毒な面もありましたが、政権交代の波に乗って比例区で復活当選を果たしています。

当選後は持ち前の正義感から党内の大物に対して正論をぶつけて怒られる場面もありましたが、ある意味で”あいのり総理”らしい真っすぐな姿勢にファンも一目置いたでしょう。

また、東日本大震災における菅内閣の対応に不満を持って離党した事がニュースになりました。

当時は「大したことない」であるとか「パフォーマンスだ」と冷ややかな目で見られましたが、離党から3ヶ月後の2011年8月30日に菅内閣は総辞職に追い込まれています。

離党後は無所属として活動し、2012年12月16日投開票の「第46回衆議院議員総選挙」では菅直人さんと同じ東京18区から出馬して(44,828票)を獲得したものの落選しました。

また、2016年7月10日投開票の「第24回参議院議員通常選挙」では東京選挙区から立候補し、全候補者(31名)の中で8位に入る(310,133票)を獲得したものの再び落選しています。

落選から一夜明けた7月11日のブログで政界からの引退を表明しており、今まで政治活動を振り返って”悔いはない”とやり切った充実感に満ちていたのがせめてもの救いでしょうか。

小泉進次郎との握手拒否騒動

次は横粂勝仁さんと小泉進次郎さんの間に起こった”握手拒否騒動”を見て行きます。

2009年5月24日、Youtubeに「小泉進次郎 VS よこくめ勝仁 対面 in 横須賀」という題名の動画が投稿され、内容は小泉進次郎さんが横粂勝仁さんの挨拶と握手を無視するものでした。

この様子は多くのメディアで取り上げられて対抗馬である小泉進次郎さんのイメージダウンに繋がる一方、横粂勝仁さんに対しては同情する声も寄せられていました。

最初の動画だと小泉進次郎さんは握手どころか挨拶や視線すら合わせない冷たい印象を与えていますが、公開された動画にはカットされている”前の部分”があったのです。

ふたりは最初に挨拶だけでなく「頑張りましょう」とエールを送りあっています。

公開された動画に対して小泉進次郎さんは”有権者との触れ合いたかった”と説明していますが、事前に挨拶をしていたことについては触れずに黙っていました。

小泉進次郎さんとの握手を放送してもらいたかったのか、それとも動画のようなネガティブキャンペーンをしたかったのかは不明ですが、あまり後味が良い物では無いですよね。

ひとつの動画でも切り取り次第では全く違う印象を与えるのは恐ろしいですが、それだけ政治の世界を生き抜いて行くのは難しいと言ったところでしょうか。

横粂勝仁の現在や弁護士業について

ここでは横粂勝仁さんの現在や活動について見て行きましょう。

政界から引退した横粂勝仁さんは弁護士や税理士として活動をしており、弁護士法人「レガロ」では自身が代表を務めるなど経営者としても活動をしています。

また、フジテレビの情報番組「バイキング」に弁護士のコメンテーターとして出演していました。

あいのりを経て本業で古巣のフジテレビに戻ってきたのは縁のような物を感じさせますよね。

私生活では2013年7月12日に6年以上交際した般女性との結婚を報告していましたが、2013年で6年間交際となると「あいのり」から帰って間もなく付き合い始めたと言えます。


2児の子供を授かるなど円満な家庭を築いています。

親子の夢はプロゴルファーになって同じ年に四大メジャー大会&オリンピック制覇という壮大なものですが、夢を持つことの大切さは横粂勝仁さんが一番知っているでしょうね。

あいのり総理(横粂勝仁)の結婚した嫁と子供。ちゃきへの告白&父親と生い立ちについて

あいのり・ちゃき(松本千明)の離婚疑惑&不倫騒動。横みーとの結婚は今、子供は娘?

注目記事
あいのり歴代メンバーその後&今。2023年最新!出演者の結婚・カップル・仕事など一覧

あいのり
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント