三波豊和の2020年現在。はに丸の評判&息子と娘について。趣味のゴルフで番組出演

三波春夫さんの長男として子役デビューし、20代は歌手としても活動していた三波豊和(みなみとよかず)さん。

その後タレント・俳優業に転向しましたが、近年は目立った活動がないことが話題に上がっているようです。

今回は三波豊和さんの現在を追いながら、過去に出演した「はに丸」の評判、息子や娘のこと、趣味のゴルフについてみていきます。

三波豊和の2020年現在の活動状況

1955年8月10日、三波春夫さんの長男・北詰豊和として誕生した三波豊和さん。

三波春夫さんといえば日本人なら誰もが知る歌謡界の大御所ですが、豊和さんが生まれた時はまだ歌手デビューしておらず、「南篠文若」という浪曲師でした。


戦後の社会の急激な変化の中、大衆向けの歌謡曲が流行しはじめていた時代です。

「三波春夫」と芸名を改めて歌謡界にデビューしたのは1957年のことでした。

三波豊和さんは東京都中野区出身、太田プロダクション所属。

小学校から高校までを過ごした暁星学園では、歌舞伎役者の18代目中村勘三郎さんと同級生で、生涯の親友に。

また、慶應義塾大学では竹内まりやさんと同期生。

ちなみに、まりやさんの夫である山下達郎さんは三波春夫さんの大ファンであり、そのことをご本人から告白されたとブログで明かしています。

芸能界デビューは6歳の時の『春太郎隠密行状』。

『三波春夫アワー』のドラマでした。

同じく父の『歌舞伎座 三波春夫特別公演』で初舞台。

1976年には『青春よ翔べ』で歌手デビューもはたしますが、以降はタレント・俳優としての活動にシフトしていきます。

以前は『かりん』『水戸黄門』などのドラマや、『レ・ミゼラブル』などの舞台、またワイドショーのコメンテーターとしてよくメディアへ登場していた三波豊和さん。

ここ何年かは姿を見かけなくなったという心配の声がネット上にあるようです。

ですが、2020年現在もブログは頻繁に更新されており、お元気であることがわかりました。

2020年現在はテレビ埼玉のゴルフネットワークで放送中の『スター☆ゴルフマッチⅡ』にMC兼プレイヤーとして出演しています。

舞台は2017年2月の『記憶のパズル』以降は確認ができませんでした。

交友関係が広く、ゴルフのほかテニス、スキー、乗馬など多彩な趣味の持ち主ですから、自身の楽しみのためにも時間を費やしているようです。

はに丸の神田くん役が子供たちに評判

1983年から1989年までNHKで放送された「はに丸」こと『おーい!はに丸』は、幼児を対象とした言葉の教育番組です。

言葉をまったく知らない埴輪の王子・はに丸と、お供の馬・ひんべえが、画家のおじさん、神田くん、すみれちゃんと日本語を学んでいくストーリーでした。

何をたずねても「はにゃ?」としか返答できないはに丸くん。

『おーい!はに丸』の魅力は、ミュージカルを思わせる劇中の歌と踊りで、番組を見ている子供たちも自然に体が動くような演出になっていたことでしょう。

三波豊和さんが演じたのは、近所に住むちょっぴり意地悪な神田くん。

すみれちゃんのことが好きなのに相手にされず、はに丸をライバル視する役どころでした。

神田くん役以外にも、医者や警官、さらには鬼や天狗まで、さまざまな一人二役を担当しており、そのコメディタッチの演技は子供たちに大評判だったようです。

三波豊和の息子と娘について


日本タレント名鑑によると、三波豊和さんの家族構成は妻、長女、次女とあります。

息子はいないようですね。

「息子」というワードで検索されるのは、三波春夫さんの息子という理由もあるのでしょう。

妻は一般人といわれており、名前や年齢などの詳細は公開されていないようです。

二人の娘についても情報は出ていません。

いつごろ結婚し、何歳の時に娘が誕生したのかも不明ですが、三波豊和さんは1955年生まれなので、2020年に65歳を迎えます。

すでに孫がいても不思議ではありませんね。

三波豊和はゴルフ歴40年以上!

根っからのゴルフ好きで、ゴルフ歴は40年以上という三波豊和さん。

前述した『スター☆ゴルフマッチⅡ』は、原田伸郎さんが長年サンTVでやっている『めざせパーゴルフ』のようなゴルフ番組を制作したくてスタートしたものだそう。

番組では、MCの豊和さんがゴルフ好きの芸能人やアスリート、プロゴルファーを招いてペアを組み、真剣勝負。

ふだんのテレビ番組では見ることができないゲストたちのドライバーやパットなどが見られるということで好評のようです。


豊和さんは本家の『めざせパーゴルフ』に出演したこともあり、その時は原田伸郎さんと対決。

ブログの投稿記事もゴルフに関する話題が多いですね。

芸歴が長く、日本舞踊の名取でもあり、多趣味で知られる三波豊和さん。

三波春夫さんのDNAを受け継ぐ存在として、もうひと花咲かせてほしいところです。

三波春夫の息子と娘、妻について。ライバルは村田英雄。永六輔・サザンとのエピソードとは

コメント