車だん吉の現在(2024)。病気はデマ。妻や子供の情報なし&孫は霧島関ではない

車だん吉(くるま だんきち)さんはお笑い芸人としてデビューし、タレントや俳優に転身をしてからは数々の情報番組やドラマに出演をしました。

中でもバラエティ番組「お笑いマンガ道場」に出演後はブレイクして人気者になりましたが、それ以降はメディアで見掛ける頻度も減っているそうです。

今回の記事では車さんの2024年現在や病気、妻や子供など家族について見ていきましょう。

車だん吉のプロフィール

本名:白沢 力(しらさわ つとむ)

出身地:東京都江東区

生年月日:1943年12月6日

所属事務所:浅井企画

車だん吉の現在(2024)

まずは2024年現在の車だん吉さんについてリサーチしていきましょう。

車さんはバラエティ番組「お笑いマンガ道場」(中京テレビ)でブレイクして以降、旅番組やドラマに数多く出演をしましたが、その後はめっきりお目にかかる機会が減っています。

最近では、2005年度から担当していた教育番組「ピタゴラスイッチ」(NHK)の”百科おじさん”の吹き替えも2022年度で退任しており、目どころか耳からも遠ざかってしまいました。

吹き替えと聞くと少し意外な気もしますが、他にもアニメ「ジャングル大帝」の声優を務めるなど落ち着いた声質や口調は定評があるそうです。


しかし、紹介をした「ピタゴラスイッチ」を退任して以降は目立った活動は見当たらず、所属事務所である浅井企画のプロフィールにあるお知らせも2021年9月で止まっています。

プロフィールの最新情報として載っているお知らせは、27年ぶりに地上波で放送されて大きな話題となった「復活!令和もお笑いマンガ道場」でした。

残念ながら当時の出演者は柏村武昭さんと車さんだけになってしまいましたが、昔と変わらぬ雰囲気に”えも言われぬ”懐かしさを感じた方も多いのではないでしょうか。

また、公式サイトには載っていませんが地域活動にも積極的に参加をされており、愛媛県西予市の美術館で毎年開かれている「かまぼこ板の絵」展覧会の審査員長も務めています。

他にも住んでいる千葉県佐倉市が企画した「佐倉七福神カレンダー」のイラストを描くなど、派手ではありませんが地域の人に親しまれるお仕事をされていました。

これから先、全盛期の様にメディアに出ることは無いかもしれませんが、車さんらしい穏やかで温かみのある活動を続けて行ってくれることでしょう。

車だん吉が病気で亡くなった噂はデマ

こちらの項目では車だん吉さんが病気で亡くなったという噂を見ていきます。

全盛期に比べて露出度が減ったことから一部では「病気で亡くなった」という酷い噂が流れていましたが、前項で紹介した活動を見る限り元気に過ごされていました。

もちろん、年齢的には後期高齢者になるので何らかの病気を患っている可能性はあるものの、亡くなったという話はデマでそのような事実は確認されていません。

ネット上では悪意無く見かけなくなった有名人を故人にしてしまう風潮があるので、SNSで目にした情報には注意が必要です。

もっとも、伝説の「お笑いマンガ道場」で共演したメンバーが数多く亡くなってしまったので、どこかで勘違いをして死亡説が流れたのかもしれませんね。

車だん吉に妻や子供の情報なし

この項目では車だん吉さんの妻や子供について見ていきます。

さっそく妻や子供について調査をしてみましたが、車さんはSNSはやっておらず、インタビューなどでも家族について触れている場面はほとんどありませんでした。

そんな中で唯一、家族について触れていたのは「お笑いマンガ道場」の共演者で、プライベートでも交流があった富永一郎さんが亡くなったときのコメントです。

富永さんは車さんが出演する劇は必ず観に行っていたらしく、終わった後に車さんの家族と食事をするというエピソードを明かしていました。

そこでは食事を共にした家族の内訳は明かされていなかったものの、劇が終わった後の食事という場面を考えると妻である可能性が高いでしょう。


この話以外に妻や子供の話題は見当たりませんでしたが、これは車さんが秘密にしていたのか、それとも聞かれないだけだったのかは謎のままです。

いずれにしても、今後も車さんの妻や子供の情報が出て来る可能性は低いでしょうね。

大相撲の霧島関は孫ではない

最後に車だん吉さんの孫が大相撲の霧島(きりしま)関という噂を見ておきましょう。

霧島関(改名前は霧馬山)はモンゴル国ドルノド県出身で、2015年5月に初土俵、2023年5月31日に大関へ昇進した注目の力士です。

なぜ霧島関が車さんの孫と噂になったのかというと、単純に容姿が似ているというものでした。

顔立ちが似ていたので早くから「きれいな車だん吉」とネット上で話題になったそうです。

また、インターネット百科事典「ウィキペディア」の霧島関のページに”車だん吉とは祖父と孫の関係”という記述があったとの報告もありました。

さすがにイタズラだったのか”祖父と孫”という記述は間もなく消され、2024年現在は関係性を示すような情報はありません。


もっとも、霧島関の生まれはモンゴルで両親もモンゴル人なので、車さんの孫という可能性はゼロと断言しても良いでしょう。

車さんに本当の孫がいるかどうかは特定できませんでしたが、仮にいたとすれば霧島関のように元気で健やかに育っていてほしいと願うばかりですね。

関連記事
秋ひとみ、現在(2024)結婚して家族がいる噂デマ?お笑いマンガ道場に出演&昔の活動

坂上二郎の娘が女優&息子はタレントに。妻はだれ?飛びますエピソード&死去は震災前日

名古屋章の死因の病とは。息子2人と家族。近年はポテトヘッドで話題

三波豊和の現在(2023)。はに丸の評判&息子と娘について。趣味のゴルフで番組出演

鈴木ヒロミツの死因は。息子&弟も芸能界に?モップスで昔は歌手?

斎藤清六、現在(2024)は活動減少。妻や結婚の噂なし&若い頃はコメディアン

萩本欽一の現在(2024)。自宅が世田谷の過去?野球と決別&年収やマラソンギャラが高額