岡田彩花、父親追悼のセンター抜擢、死因は。高校はどこ?ミス成蹊大学なのは…?

『見た目はクールな女の子!中身はおバカな不思議ちゃん!』のキャッチフレーズで知られた元AKB48の岡田彩花(おかだ あやか)さん。

非常にフレンドリーなその性格の裏で、実はAKB48として活動中にお父さんを亡くされています。

死因については明かされていませんが、それまでにも病気で何度か倒れていたといいます。

そのお父さんを偲んで、岡田彩花さんは東京ドームの舞台で1曲だけセンターを任されました。

その詳細を含めて、彼女の出身高校や、ミス成蹊大学のウワサについても調べました。

岡田彩花、17歳で父親と死別、その死因は?東京ドームで追悼のセンター抜擢!

2014年の夏、岡田彩花さんはお父さんと死別されています。


この件の詳細は、2016年7月23日の朝日新聞デジタルで彼女のインタビューを中心に記事となっています。

AKB48のオーディションを受けるきっかけもお父さんの勧めだったという岡田彩花さん。

なんと、握手会にもサプライズでやってきて、一般のファンのふりをして並んでいたそうです。

しっかり最後まで、父親ではなく、あくまで一ファンとして接されたのこと。

こんなにユーモアのあるお父さんは、毎年岡田彩花さんの生誕祭にも駆けつけていたそうです。

1年1年、娘のアイドルとしての成長を生で見守っておられたようですね。

2014年の夏、そんなお父さんが急遽入院されたといいます。

お父さんの死因についてはこれ以上明らかにされてはいません。

それまでも何度か倒れていたということですから、何か持病をお持ちだったのかもしれません。

しかし、8月中旬の東京ドームで行われるコンサートを観にいくという予定はされていたということなので、容態急変ということでしょうか。

岡田彩花さんは当時、別のライブに参加中だったそうです。

深夜に駆けつけたときには、お父さんはすでに息を引き取っておられたといいます。

これを当時、同じくチーム4の一員だった峯岸みなみさんと村山彩希さんに話したという岡田彩花さん。

実は、岡田彩花さんと峯岸みなみさんには絆が芽生えたエピソードがあると、番記者さんが明かしています。

当時スキャンダルで研究生に降格した峯岸さん、レッスンで気まずいなかで、最初に声をかけたのが岡田さんだったとのこと。


当時、禊として丸刈りにする映像は様々な物議を醸していましたね。

その騒動の渦中にいる、しかも研究生からすれば1期生の大先輩にあたるのが峯岸みなみさんです。

声はかけられなくて当然とも言える状況ですが、岡田彩花さんは不思議と『私が声をかけないといけない』という思いだったといいます。

このときから峯岸みなみさんは岡田彩花さんの良き相談相手ともなり、実際に、お父さんのお葬式にも参列されたそうです。

そして、この後、峯岸みなみさんがAKB48のスタッフに掛け合い、亡くなったお父さんのためにステージが設けられることになりました。

それが、生前、お父さんも楽しみにしておられた2014年8月18日の東京ドームで行われたコンサート『~するなよ?するなよ?絶対卒業発表するなよ?~』でした。

このとき、センターで歌うか、選抜メンバーの一員として歌うか問われた岡田彩花さんは、センターを選択されます。

楽曲は、『桜の木になろう』でした。

MVでは、松井珠理奈さんが亡くなった設定で、桜の木、あるいはその精霊のようになってメンバーを見守る世界観が表現された楽曲ですね。

監督は、あの是枝裕和さんです。

岡田彩花さん曰く、この曲について「大切な人を永久に見守りたい思いを表現」と説明されています。

まさに、天国からお父さんが岡田彩花さんを思っている心情を具現化したようです。

当日、岡田彩花さんのお母さんの席のとなりには、お父さんの席も設けられたといいます。

最高の舞台で、アイドルとして輝く姿をお父さんに届けられたのではないでしょうか。

岡田彩花、高校はどこ?

岡田彩花さんが通われていた高校に関しては、ご本人からのアナウンスはありません。

しかし、他のメンバーのツイートなどから察しはつけることはできます。

というのも、彼女の同級生には当時AKB48のメンバーが少なくとも3人はいるのです。

そのメンバーが、谷口めぐさん、平田梨奈さん、岩田華怜さんです。

2016年6月25日の岩田華怜さんのツイッターでは、高校で調理実習があり、この4人のエプロン姿が公開されています。

文章には出てきていませんが、スプーンでゼラチン的なものを掬っているのが岡田彩花さんですね。

ということは、この4人のなかで誰かの出身高校が分かれば、必然的に岡田彩花さんの高校も分かるということになります。

誰か、出身高校を明確にしているメンバーは…いました。

平田梨奈さんです。

2017年3月19日のツイッターで卒業式の画像をアップしています。

一応、校門前の看板にある学校名の部分は黒塗り加工で見えないようにしているのですが…。

彼女のもつ卒業証書の表紙に、ガッツリ高校名が載ってしまっています。

これは痛恨の抜けですね。

煌々と光る日出学園の文字…やはり芸能人御用達のこちらでしたか。

これだけAKB48のメンバーが集まっているわけですから納得ですね。

岡田彩花、ミス成蹊大学に?

AKB48を卒業し、現在(2023)は松竹芸能に所属されている岡田彩花さん。

1998年11月6日生まれの彼女は、進学していれば大学生というお歳ですね。


そんななかで、なんとミス成蹊大学に選ばれたなんてウワサがあるようです。

ところが、こちらの岡田彩花さん、どうやらAKB48の岡田彩花さんとは異なる人物のようです。

1993年11月8日生まれで、あだ名は『あやかんぬ』、ミス成蹊コンテスト2014 グランプリに輝いています。

AKB48の岡田彩花さんとは、誕生日だけ見ると2日違いですね。

ミス成蹊大学の肩書きを引っさげて、栗山千明さんや神田うのさん擁する『スペースクラフト』に所属されたそうですね。

同事務所の現役女子大生軍団『キャンパスクイーン』の一員として、活躍されたといいます。

2015年3月12日に開始されたブログの最初の記事では、AKB48の岡田彩花さんのことも存じている旨が書かれています。

年齢は、こちらの岡田彩花さんのほうが上ですが、芸能界では後輩にあたるため、敬語で書かれていますね。

また、現在(2023)は、事務所をシグマ・セブンフェイスへと移籍された模様です。

この投稿をInstagramで見る

. 【ご報告】 . . ‪この度わたくし岡田彩花は、 . 2019年2月28日をもって スペースクラフト・エンタテインメントを退所いたしました。‬ . . ‪成蹊大学のミスコンでグランプリを獲得した後ご縁がありまして所属することになり、そこから4年間お世話になりました。‬ . この4年間で獲た経験は、何にも代え難いものとなりました。 . 最初は右も左も分からず、ご迷惑をおかけすることも多々ありましたが…。 その経験があったからこそ今、しっかりと地に足をつけることが出来ているのかなと。 . だからこそ、本当にやりたいことがやっと見つけられたのかなと。 . . もう色々と迷わずに済みそうです。しっかり前を向いて、自信を持って、踏みしめて歩いていけそうな感じがしております。 . その後押しを快くしてくださったスペースクラフトには感謝の気持ちでいっぱいです。 . お仕事を通してのたくさんの出会いにも本当に本当に感謝です! . . ‪今後の私の動向は、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSで引き続き確認して頂けたら幸いです。‬ . . これからも変わらず弛まぬ努力の上がんばってまいる所存でございますので! なにとぞ皆様、応援のほどよろしくお願いします!‬ . . . #岡田彩花 #あやかんぬ

岡田彩花@あやかんぬさん(@ayakaokada1108)がシェアした投稿 –

ミス成蹊大学の岡田彩花さんもお綺麗ですが、AKB48の岡田彩花さんも年齢の割に大人びていると人気でした。


もしかすると、全国の岡田さんも、娘に『彩花』という名前をつけると、美人に育つかもしれませんね。

彼女たちにあやかりましょう。

竹内美宥は早稲田塾から慶応に合格!高校はどこ?父はいない&韓国語が堪能!

戸島花の卒業理由&結婚は?囲碁が得意で囲碁フォーカス司会に!

コメント