戸島花の卒業理由&結婚は?囲碁が得意で囲碁フォーカス司会に!

亀梨和也さんに似ているとよく言われていたという元AKB48・SDN48の戸島花(とじま はな)さん。

単純な移籍ではなく、一度AKB48を卒業し、SDN48に加入したその理由とは一体なんだったのでしょうか?

囲碁が得意で『囲碁フォーカス』の司会も務めた彼女も30代で、そろそろ結婚なんていう話も出てきますでしょうか?

戸島花、SDN48加入前のAKB48卒業理由

AKB48オープニングメンバーでありながら、SDN48では3期生という経歴の戸島花さん。

前者を2008年に卒業し、2011年に加入とスムーズな移籍ではなくブランクもありますね。


彼女が一旦AKB48を卒業した理由とは一体何なのでしょうか?

ご本人からの明確なアナウンスが見つからず、女優になりたいとの情報があります。

また、SDN48加入後の2011年4月28日のツイッターでは、当時大学4年生とのことです。

浪人したことを示唆する内容、1988年生まれの戸島花さんですから、1浪ですね。

大学入学を果たした年にAKB48を卒業されていて、4回生にSDN48加入ということですから、大学でやりたいことを模索するための卒業という側面も考えられますでしょうか。

ちなみに、SDN48の卒業理由については、グループの解散であるため、戸島花さんの意思ではない模様です。

戸島花、囲碁アイドルとして、囲碁フォーカスの司会!

SDN48卒業後は、ドレスコードに所属し、芸能活動を続ける戸島花さん。

彼女は囲碁アイドルとしての道を歩まれます。

きっかけは、中学1年生の時にはまったというほったゆみさんと小畑健さんによる漫画『ヒカルの碁』だといいます。

戸島花さんと同じく小中学生に囲碁ブームを巻き起こした同作品ですが、彼女は本格的に取り組み、サンシャインシティ囲碁サロンに通っていたそうですね。

AKB48加入後も、『NHKの囲碁番組の司会をしたい』といい続けていたそうです。

実はこれ、もちろん囲碁の腕を磨きたいという理由もあったそうですが、それだけではないようです。

NHK出演によって、ご両親が安心されているとのこと。

その願いがかなったのは2014年のことでした。

なんと、本当にNHKEテレ『囲碁フォーカス』の司会に就任されます。

さらには、その年の12月には、日本棋院から『囲碁大使』に任命されます。

名実ともに囲碁アイドルとなった戸島花さんは、番組に出演する先生方の指導の甲斐あってメキメキと力を付けます。

2015年9月15日のブログでは、女流アマ囲碁大会である第3回『勝負美人杯』に出場した結果が報告されました。

なんと、全勝でクラス別では優勝…とのことです。


しかも、取材カメラ付きというプレッシャーのかかる中でのもののようですね。

これは対戦相手の方も、『うわぁ、囲碁フォーカスの司会の子やぁ…』となったことでしょう。

さらには、2017年3月19日のインスタグラムにて、『囲碁フォーカス』歴代の先生方からの推薦で、初段の免状を取得したことを明かします。

この投稿をInstagramで見る

戸島花、初段になりました🌸🌸 囲碁フォーカスで生徒として3年間学ばせていただいた事は、私にとって最高の経験となりました。 AKB48に入る前から、NHKの囲碁番組に出ることが夢だと言い続けて12年。 囲碁フォーカスさんには夢を叶えていただいて、本当に本当に感謝しています。 そして、3年間応援して下さった視聴者のみなさん。本当に本当にありがとうございました。 番組を見て下さった事もですが、イベントなどでみなさんに声をかけてもらえて、それが励みになりました。 みなさんに愛されたので(自分で言うのもあれだけど笑)戸島花は3年間、囲碁フォーカスに出演することが出来ました。 本当にありがとうございました!! そしてそして、 ドラゴン先生 水間先生 宋先生 小松先生 カンカン先生 蘇さん 三村先生 本当にお世話になりました! こんな素敵な先生方に教えていただけただけでなく、素敵な初段の免状まで書いていただいて、、 本当に私は幸せ者です。 最終回で先生たちのコメントVを見てるとき、喋ってないと泣いちゃうから、ずっと喋り続けて堪えてました。 本当に嬉しかったなぁ〜 それと忘れちゃいけないMr.天元こと伊藤さん。 伊藤さんには3年間お世話になりました。 棋士の方を相手にどう話していいかわからない時期もありました。でも伊藤さんがいてくれたから、楽しく番組をやることが出来ました。沢山勉強もさせていただきました。 私の舞台の時には、必ず伊藤さんが先生方に声をかけて下さって、お花を出してくれた事も本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 囲碁フォーカスのみなさんは本当に家族のような存在で、もう一緒に番組を作れないと思うと寂しいですが、 これからも囲碁大使として囲碁界で頑張っていくので、 スタッフの方々、フォーカスオンとかで出してください(笑) 何度も何度も言いますが、 本当に3年間ありがとうございました!!!

戸島花 Hana Tojimaさん(@tojima_hana)がシェアした投稿 –

同時に番組を卒業された戸島花さんですが、かけがえのない三年間になったようです。

戸島花、結婚は?

2022年で34歳を迎える戸島花さんですが、未だに結婚のウワサは聴こえてきません。

2011年9月20日のブログでは、『好き好きシリーズ』として彼女が好きなものを挙げています。

そのなかにヒトというジャンルもありました。

ヒト→渡瀬恒彦さん、船越英一郎さん

渋いですね。

きっと、刑事モノがお好きなのでしょう。

これが本気だとすれば、ステキなオジサマに魅力を感じられるようです。


囲碁つながりで出会っている可能性もありますが、30代になり、周りも理想に追いついて来た頃でしょうか。

いずれにせよ、戸島花さんは晩婚になるかもしれませんね。

竹内美宥は早稲田塾から慶応に合格!高校はどこ?父はいない&韓国語が堪能!

岡田彩花、父親追悼のセンター抜擢、死因は。高校はどこ?ミス成蹊大学なのは…?

コメント