市川美織の部屋がヤバイ?母との絆が泣ける!性格が良い&入学は久喜高校で頭いい?

『フレッシュレモンになりたいの〜』の印象が強いために、つい、お馬鹿キャラと誤解されがちな市川美織(いちかわ みおり)さん。

48グループ加入後に定着したそのイメージとは裏腹に、実は頭も良く、性格もかなり良いと評判のようです。

また、お母さんへのエピソードが泣けるとも話題になっています。

ただ、お部屋は汚いそうですね…。

入学した高校は久喜高校とウワサのようです。

市川美織のプロフィール

本名:市川美織

愛称:みおりん/みぃちゃん

生年月日:1994年2月12日

身長:148 cm

出身地:埼玉県久喜市

所属事務所:プロダクション尾木

市川美織、お部屋は汚い!?

ここまで、苦労人で性格も良し、頭も良しと非の打ち所がない市川美織さん。

しかし、唯一と言ってもいい欠点がお部屋の汚さです。


48グループの汚い部屋特集といえば、2014年12月10日のフジテレビ系『※AKB調べ』が真っ先に浮上しますが、この時はランク外でした。

しかし、スタジオのトークでは名前が挙がってきており、北原里英さんからこんな暴露がありました。

部屋が本当に臭い

なんと、2週間前のカップラーメンが放置してあったといいます。

しかも、この放送を見た市川美織さん曰く、北原里英さんは家に来たことがないそうです。

それだけメンバー間で話題になるほど市川美織さんの部屋の汚さは有名ということですね。

一体どんな臭いなのでしょうか?

その物差しとなりそうなのが、同番組の2015年1月8日分です。

先述の放送回で部屋が汚いアイドルの1位に選ばれたSKE48の谷真理佳さんの自宅を掃除した際の未公開VTRとともに、新たなガサツアイドルを紹介するという内容でした。

なんと、下手をすると体に悪影響のありそうなペットボトルの臭いに親近感を覚えてしまったとのこと。

しかし、番組である手前、視覚的にしか伝わらないその臭い、どんなものか気になりますね。

直後に、指原莉乃さんが「ゲロの匂いなの?」とこれ以上ないほどストレートな表現で指摘。

ちょっと酸っぱいような臭いでしょうか。

そんななか、2014年11月20日のツイッターでは市川美織さんがご自身のお部屋を公開しています!

どうやらこれは、イベントか何かで作られたお部屋のようですね。

『※AKB調べ』のカメラも入らなかったほどの汚い部屋、もしかするとオンエア不可能と判断されたのかもしれません…。

市川美織、母とのエピソードが泣ける!苦労人がゆえに性格も良い!

実は、AKB48加入前に、スターダストプロモーション、ボックスコーポレーションと事務所を渡り歩いていた市川美織さん。

両方ともスカウトで加入するものの、クビになってしまったとのことです。

スターダストプロモーション所属時代は小学校5年生だったという市川美織さん。

年に100回オーディションを受けて、合格は1から2回というかなり厳しい状況だったといいます。

年に100回というと、単純計算で、月に8回ですから、ほぼ毎週受けていたことになりますね。

しかし、結果はエキストラで数回映画などに出た程度だったそうです。

そして、およそ4年間いたというスターダストプロモーションを解雇されるわけですが、その日の夜には、お母さんもひっそりと泣かれたようです。

この姿がのちに市川美織さんにある決意をさせます。

続いてスカウトされたのは、相武紗季さんなどがいらっしゃるボックスコーポレーションでした。

しかしながら、2年も経たないうちにこちらも解雇されたとのことです。

この事実が大きく取り上げられたのは、2014年11月25日放送のTBS系『有吉AKB共和国』でした。

解雇通知が市川美織さんのもとへ届いた際には、ショックが大きすぎてお母さんに言い出せなかったそうです。

やはり、スターダストプロモーションのときの母の姿がトラウマになったのでしょうか。

毎週土曜日に行われていたレッスンにはそれまでと変わらず「いってきます」と出かけ、最寄りの駅まで送ってもらう日々が続いた。そして1駅移動してもとの駅に戻り、近所の公園で時間を潰し、また駅に迎えに来てもらっては「今日も大変だったよ。でも褒められたんだよ」などとウソをつき、悟られないようにしていた

このエピソードを聞いた有吉弘行さんも言っていましたが、まさに、『リストラにあったサラリーマン』ですね。

やはり、ブランコに乗っていたのでしょうか。

小学生にして親に嘘をつがざるを得ないこの経験はさぞや辛かったことでしょう。


その後、AKB48のオーディションを発見し、お母さんではなくお父さんに書類を作ってもらって送ったそうです。

この時、市川美織さんが受験し、合格となったのは、2010年の『AKB48 第10期研究生オーディション』です。

実は、当時、AKB48を受験したこともお母さんには話していなかった市川美織さん。

結局、それを伝えたのは、合格し、ネット上に自分の名前が載った時点だったといいます。

事務所解雇の報告が、AKB合格後のタイミングになった理由ですが、一定の結果を示さなければ、お母さんに安心してもらえないという考え方なのかもしれません。

これも、ある意味、市川美織さんの責任感の強さとも言えますでしょうか。

この報告を受けたお母さんは、複雑な表情だったといいます。

実は気づいていながらも黙って見守っていたとのこと。

母の深い愛ですね。

また、事前に市川美織さんから相談を受けていたお父さんも娘との約束を守ったということでしょう。

AKB48に加入してから事あるごとに発している『フレッシュレモンになりたいの〜』というぶっ飛んだ宣言にも、『あなたはなれる』とエールを送っているようです。

市川美織さんがグループを卒業した今でもぶれずにそのレモンキャラを続けているのはこの言葉があったからかもしれません。

そして、毎週のように握手会が行われる48グループにおいて、ファンからもその性格に対する否定的なコメントは皆無と言っても過言ではありません。

それどころか、プライベートでも神対応だそうですね。

また、塩対応でお馴染みだった島崎遥香さんからも『100点。大好き』とコメントされたこともありました。

その一方で、先輩に対してもしっかりと意見を言う芯の強さをお持ちでもあります。

チーム4在籍時、キャプテンだった大場美奈さんからは。「先輩にツッコんできても、なんか許せちゃう」と評されています。

さすが、二度も辛酸を舐めた苦労人は自分の意見を言いつつ、愛されるという人生の泳ぎ方を熟知されていますね。

市川美織、久喜高校で頭いい?

埼玉県久喜市出身の市川美織さん。

彼女が入学されたのは、埼玉県立久喜高校だそうです。


誰が見ても、『THE地元』ですね。

有名な卒業生には、1960年代後半から『O嬢の物語』に代表される、バレエに肌の露出や緊縛など、セクシーな演出をふんだんに取り入れた前衛舞踏家の伊藤ミカさんがいらっしゃいます。

市川美織さんも『フレッシュレモン』という前衛的なアイドル像を磨き続けているあたり、共通する部分もあるでしょうか。

ちなみに、同校の偏差値は53近辺とのことです。

しかし、同校を卒業することはなく、芸能人御用達の日出高校へ転向されたそうです。

ネットの書き込みレベルではありますが、その理由については、以下のように在校生とみられる人物が「AKBがバレて退学処分になった」と書き込んでいます。

現役アイドル、しかも当時のAKB48だと発覚してしまうと、公立高校では生活しにくいかもしれませんね。

なお、広島のレモン大使が有名な市川美織さんですが、2017年11月19日には『久喜市くき親善大使』にも就任されています。

本当の故郷に貢献できることは喜ばしいでしょうね。

また、『フレッシュレモンの影響で、おバカキャラというイメージを抱く方も多い市川美織さんですが、実は頭も良いと評判です。

彼女がその片鱗をうかがわせたのは、2014年6月1日のフジテレビ『クイズ30〜団結せよ〜』でした。

『3択クイズ検定ABC』にて、バーベキュー発祥の地を聴かれた市川美織さん。

選択肢は、『アメリカ』、『カリブ海中域』、『中国』の3つでした。

ここで『カリブ海中域』を選ぶとその理由を、「海賊が火を通して食べることの発祥ではないか」と発言。

イメージ先行でアメリカには行かず、歴史的背景から推察されていますね。

肉ではなく、逆に海鮮の方を考えたとのことです。

司会の田村淳さんも『お前頭いいんだなぁ〜』と舌を巻いていらっしゃいました。


関連記事
市川美織の現在(2023)の活動!卒業の理由。レモン大使の仕事&彼氏との熱愛説なし

市川美織の顔の大きさは?齋藤飛鳥とどっちが小顔?ショートが似合ってメイクも上手!

コメント