副島淳、バスケで高校国体出場&英語がすごい。兄はバスケ選手の高橋マイケル。妹も芸能人?

副島 淳(そえじま じゅん)さんはハーフタレントなので英語力も気になるところです。

また、顔を知らない自身の父親を探す中で高橋マイケルさんとの関係が発覚しました。

今回は副島淳さんのバスケや英語力、妹の情報や高校などについて見て行きましょう。

副島淳は高校時代にバスケで国体に出場

まずは副島淳さんの高校やバスケットボールの活躍ぶりを見て行きましょう。

副島淳さんは中学からバスケを始めたらしく、その後も高校や大学時代など合わせて約10年間プレーした経験を持っており、テクニックだけでなく長身でも注目を集めていました。


中でも柏市立柏高校の時には太田敦也さん(現在は三遠ネオフェニックスに所属するプロ選手)とチームメイトになり、国体やインターハイで8位という素晴らしい成績を残しています。

柏高校は千葉県内ではバスケが強い高校として有名で、太田敦也さんを中心としたチームワークを活かして全国大会で素晴らしい成績を残したのは誇れる内容ですよね。

高校卒業後は東京成徳大学にスポーツ推薦で入学したと言われており、日本伝統文化学科に在籍しながらも関東大学リーグ3部でリバウンド王や得点王を獲得した実力派でした。

副島淳の英語力が凄かった!

次は副島淳さんの英語力について見て行きましょう。

アメリカ人の父と日本人の母の間に産まれたハーフなので英語も話せるイメージがありますが、副島淳さんは父親の顔を知らなかったぐらいなので英語に縁がありませんでした。

確かに血はハーフとは言っても家庭内に外国人がいなければ言語に親しむことは無いですよね。

また、副島淳さんは中学の時に見た目から”英語ができる”と先生から勝手に判断されてしまい、予想外にテストの点数が悪かったことで酷く怒られてしまったそうです。

この経験がトラウマになって苦手だった英語は嫌いというレベルにまで悪化していました。

ちなみに、30歳を過ぎて初めて海外旅行をした際も英語ができないギャップに苦しんだそうです。

副島淳の兄は高橋マイケルだった

次は副島淳さんと高橋マイケルさんが兄弟だという情報を見て行きましょう。

副島淳さんは2020年6月28日にフジテレビで放送された「日曜THEリアル!もう一度、家族になりたい!」に出演し、顔すら見たことが無かった父を探す企画に挑んでいました。

調査の過程で日本でも活動をしていた俳優のウイリー・ドーシーさんが父親の候補に浮上し、同氏を父に持つ高橋マイケルさんに鑑定用のDNAを提供してもらうことになったのです。


鑑定の結果、ふたりは「生物学的な同一父系であると判断された」との通知があり、副島淳さんと高橋マイケルさんの兄弟関係、加えてウイリーさんとの親子関係が立証されました。

学生時代をバスケに費やしていた副島淳さんにとって高橋マイケルさんは憧れの選手だったのですが、実はそのレジェンドと自分が兄弟だったというのは何ともドラマチックですよね。

兄弟関係が判明した際に高橋マイケルさんは「Yoh,brother (俺の弟よ)」と優しく声を掛けてくれており、それを聞いた副島淳さんは人目もはばからず号泣してしまったそうです。

ウイリーさんはすでに亡くなっていましたが、血の繋がった兄を見つけられたのは幸いでした。

副島淳の妹は何をしている?

ここでは副島淳さんの妹について見て行きましょう。

副島淳さんが小学2年の頃に母が結婚しており、その人との間に娘(異父妹)を授かっていました。

妹は芸能活動をしていないのか関連する情報は特に流れていませんでしたが、2015年7月6日に副島淳さんが妹に関するツイートをしていたことが話題になっていたそうです。

ここで「ヴァイオレット」という女性を妹として紹介していますが、副島淳さんの母親が結婚した相手は日本人と言われているのでハーフっぽい娘が生まれる可能性は低いですよね。


つまり、本当の妹ではなく”妹的存在”の意味合いを込めていた可能性が高い一方、実際の妹についてはツイッターやブログでも触れていないで一般生活を送っているのでしょう。

ただ、結婚や出産をした時はそれとなく触れる可能性があるので気になる方は要チェックです。

副島淳の母親と父親について。祖母に育てられた?結婚&幼少期の誘拐エピソードとは

駒村多恵と草なぎ剛は同級生!結婚&夫は?介護の資格、サックスの腕前について

コメント