福澤侑は元ジャニーズで振り付け師。劇団四季シンバ&BuZZ脱退後から現在の事務所。弟も芸能人

現在舞台俳優として活躍されている福澤 侑(ふくざわ ゆう)さん。

実は過去にジャニーズ事務所に所属していた過去があることはご存知でしたか。

また、振り付け師として様々なアーティストにダンスを提供していたり、かつては劇団四季の有名ミュージカルで大役をつとめたりと、様々な経歴を持っているんです。

今日はそんな福澤さんのこれまでの経歴や、芸能界で活躍されている弟さんについても迫りたいと思います。

福澤侑のプロフィール

本名:福澤侑

生年月日:1995年10月19日

出身地:愛知県名古屋市

血液型:O型

最終学歴:飛鳥未来高等学校

かつてはジャニーズ事務所に所属していた福澤侑

実は福澤さんは過去にジャニーズ事務所に所属されていたんです。


ジャニーズ事務所に入る前は、地元愛知県でご当地アイドルの「BOYS AND MEN(以下ボイメン)」に加入し、2010年〜2011年の約1年間活動されていました。

そしてボイメンを卒業し、その後ジャニーズ事務所にてジャニーズJr.として活動していたのです。

ちなみに現在King&Princeで活動されている平野紫耀さんも同じボイメン出身で、一緒に活動していた期間がありました。

ボイメン公式のアメーバブログでは、幼い福澤さんと平野さんのツーショットが確認できます。

ジャニーズ事務所に入所するも、福澤さんは割と早くに退所されたそうです。

退所の理由は公表されていませんが、おそらく子役時代から活躍していた舞台などに活動の場を移したかったのではないかと言われています。

ダンス甲子園での優勝、そして振り付け師へ

福澤さんのダンス歴の始まりは、3歳からになります。

2013年には24時間テレビのダンス甲子園に、飛鳥未来高等学校のダンスチーム「NO LUCK」のリーダーとして出場し、見事優勝されました。

高校生とはおもえない圧巻のパフォーマンスです。

福澤さんのダンスの才能はこれに留まらず、2017年にはAKB48さんの「野蛮な求愛」、2018年には乃木坂46さんの「Against」の振り付けを担当するなど、振り付け師としても頭角を現しています。

9人組バンド「BuZZ」で活動するも脱退

その後福澤さんは2017年2月に5人組ボーカルグループ「BuZZ(バズ)」として活動を開始しました。

同年4月にバンドメンバーを4人加えた9人組ミクスチャーバンドへ再編し、さらにパワーアップしたパフォーマンスを見せてくれます。

次々に音楽番組への出演やドラマ主題歌に起用が決まり順風満帆な活動を見せていましたが、2017年10月23日のライブ直前に急遽福澤さんが出演しないことが発表され、同年12月31日に正式に脱退が発表されました。

公式ホームページでは

「一身上の都合により契約を終了することになった」

と発表されており、詳しい経緯などは公表されていません。

順調に見えたBuZZでの活動でしたが、なにがあったのでしょうか。

現在はヴォーカル4人とサポートメンバーという体制で活動されているようですが、今でも福澤さんを惜しむ声が聞かれます。

劇団四季でシンバ役をした

ダンスに歌にと、マルチな才能を見せる福澤さんですが、さらにすごい経歴をお持ちなんです。

なんと2005年〜2006年には劇団四季の「ライオン・キング」にてヤング・シンバという大役を演じていました。

2005年ということは、福澤さんは当時10歳の小学生にして大舞台に立っていたということになります。

その頃から才能をお持ちだったということですね。

弟「福澤希空」も芸能活動をしている

そんな福澤さんの弟さんも芸能界で活躍されています。

この投稿をInstagramで見る

HORIPROから初ダンス&ボーカルグループ〔WATWING〕のメンバーになりました。 福澤 希空 フクザワ ノアです。 僕らの歌を聴いて、 僕らのダンスを見て、皆さんが笑顔になったり、何かに共感して涙したり、 皆さんの心に何らかのメッセージを刻んでいく… そんなユニットでありたいと思っています。 一歩一歩を大切に、 皆さんと向き合って、これから進んで行きたいと思います! さぁ!!! みんな!! 一緒にスタートしよう!!! 目指すは世界中から愛されるアーティスト!!! 皆さん応援よろしくお願いします! . . . #watwing #horipro #ホリプロ #帅气 #얼짱 #일본 #boysgroup #美男 #美男子

✨🌈福澤 希空✨🌈 / Noa Fukuzawa(@noa_2930_0222)がシェアした投稿 –

弟は福澤 希空(ふくざわ のあ)さんといい、2021年は17歳になります。

ホリプロ初のダンス&ボーカルユニット「WATWING(ワトウィン)」のメンバーとして現在は活動されています。

やはり弟の希空さんの目標はお兄さんのようです。

いつか兄弟でなんらかの形で共演することもあるかもしれませんね。

現在の事務所は”おそらく”ライジングプロダクション

おわかりの通り、福澤さんは様々な経歴をお持ちであり、活動の拠点を常に転々としています。

そんな福澤さんの現在の所属事務所を調査したところ、ライジングプロダクションのタレント一覧からは福澤さんの名前を見つけることはできませんでした。

また、BuZZ脱退の時にはBuZZのホームページに「契約を終了した」と記載されており、この意味が果たしてBuZZとしての契約を終了したのか、あるいはライジングプロダクションとしての契約を終了したのか曖昧なのです。

しかしその後に新しい事務所に所属したという情報も見つからないため、”おそらく”ライジングプロダクション所属だと思われます。

そんな福澤さんが活躍されていた2.5次元舞台「KYOTO SAMURAI BOYS」が、2020年5月31日を以て無期限活動休止となってしまいました。

福澤さんは輝かしい経歴を持ちつつも、なかなか長期で活動できるグループに恵まれないという茨の道を進んでいます。


しかし多彩な福澤さんの活躍は、まだまだこれからといえるでしょう。

さらなる大きな舞台での彼の活躍が楽しみですね。

清水天規に彼女は?平野紫耀との関係。脱退理由と現在について。愛用の香水は?

コメント