鈴木 尚広(すずき たかひろ)さんは代走の名人として広く知られています。
引退後もコーチして期待されましたが、わずか1年で退団をしていました。
今回は鈴木さんの現在や農業転身の理由、妻や子供について見て行きます。
鈴木尚広のプロフィール
本名:鈴木 尚広 (すずき たかひろ)
身長:180cm
血液型:A型
出身地:福島県相馬市
生年月日:1978年4月27日
所属球団:読売ジャイアンツ(1997~2016) ※選手歴
現在の鈴木尚広は巨人を退団して農業に転身
まずは鈴木尚広さんの2023年現在についてリサーチして行きましょう。
鈴木さんは球界トップ級の俊足と走塁テクニックを武器に長らく活躍し、引退するまでに通算228盗塁と「代走での通算盗塁数日本記録(132)」を遺したレジェンドです。
これだけの盗塁技術があれば盗塁王に輝いても不思議ではありませんが、選手層の厚さもあって代走や守備固めが主だったことからタイトルにはたどり着けませんでした。
2016年オフに15年もの長きに及んだ現役生活にピリオドを打ち、2017年から2シーズンを解説者として過ごした後に古巣ジャイアンツの「一軍外野守備走塁コーチ」に就任。
鈴木尚広氏、巨人の外野守備走塁コーチ就任を報告「逃げずに立ち向かって行きます」 https://t.co/D20PDgQPxd #巨人 #ジャイアンツ pic.twitter.com/Tcnen7bciZ
— スポーツ報知 巨人取材班 (@hochi_giants) October 22, 2018
鈴木さんは練習中だけでなくファーストのベースコーチとして精力的に活動していましたが、コーチ1年目が終わった2019年10月16日に「一身上の都合」で退団をしています。
退団後は農業に取り組んでいることを明らかにしており、自身のインスタグラムで日々の農作業や収穫、農協とのコラボイベントなどを開催して話題になってました。
上記の通り「鈴木尚広体験農園」を開くなど本格的に農業へ参加している様子が伺えました。
また、近年の流行になっているYoutubeにも取り組んでおり、2020年9月には「Swiftrunner」というチャンネルを開設して野球解説や対談の動画を公開して注目を集めています。
一身上の都合でコーチを辞めることなりましたが、公開された動画を見ても鈴木さんの野球熱は冷めるどころか離れたことで今まで以上に深まっているのかもしれません。
一度ユニフォームを脱いだと言ってもまだ若いので、再び現場復帰する可能性は高いでしょう。
鈴木尚広が農業に転身した理由
次は鈴木尚広さんが農業(農家)に転職した理由を見て行きます。
近年では早期退職をして農業に従事する例も少なくありませんが、ジャイアンツのコーチをしていた鈴木さんがユニフォームを脱いで農業に転身した理由が気になりますよね。
鈴木さんは元々、体が弱かったことから健康や食事について人一倍興味を持っていたそうです。
日々のトレーニングに加えて食事を改善したことで体質が強くなり、怪我が少なくなって二軍から一軍に上がることが出来たと「食育」の大切さを身を持って実感していました。
実はコーチを辞める前の解説者時代から知り合いの農作業を手伝っていたらしく、そこでの体験をより多くの人に味わってもらいたいという想いが農業に転身した最大の理由です。
食育の重要さは学校教育にも及んでいるので、鈴木さんの目の付け所は確かと言えるでしょう。
また、アスリートのセカンドキャリアとしても注目されており、ジャイアンツの先輩だった河野博文さんは玉ねぎの生産加工をする会社を立ち上げて農林水産大臣賞を受賞しています。
げんちゃん玉ねぎ刻みレモンと五穀酢のさっぱり甘酢玉ねぎが農林水産大臣賞を頂きました。大変光栄なことです! pic.twitter.com/WUQEiGMPcb
— 元読売ジャイアンツ河野博文 (@hk184046) October 2, 2016
農業の可能性は河野さんの成功例が証明しているので、鈴木さんも多くの人に対する食育だけでなくユニフォームを脱いだ人の受け皿作りも視野に入れているのかもしれません。
いずれにしても、鈴木さんは野菜だけでなく人も育てていると言っても良いでしょう。
離婚調停で嫁や子供と離ればなれ?
最後に鈴木尚広さんの嫁や子供、離婚調停などを見ておきましょう。
鈴木さんは4年間の交際を経て2003年のクリスマスイブに一般女性と結婚しており、早くも翌年には第一子となる長男の翔陽(しょうよう)さんを授かっていました。
嫁さんの名前や顔写真は公開されていませんが、知り合ったのは飲み会の場だったそうです。
また、子供については2010年に「ベストファーザー賞(プロ野球部門)」を受賞しているので、鈴木さんは良き選手である以上に良き父親だったのかもしれません。
ところが、2019年に鈴木さんのイメージとは正反対とも言えるスキャンダルが報じられました。
【速報】#鈴木尚広 コーチ #巨人 退団の真相 W不倫の相手女性と“重婚写真”を撮影https://t.co/lY6eGg0N7U#読売ジャイアンツ で一軍外野守備走塁コーチを務めていた鈴木尚広が、突然退任を発表。
現在、家庭は崩壊し、妻とは #離婚訴訟中 の身である。長年に亘る夫妻の知人が解説するには… #giants— デイリー新潮 (@dailyshincho) October 16, 2019
鈴木さんに関しては以前から一部週刊誌がスキャンダルネタを報じており、2019年になってからは報道もダブル不倫や重婚疑惑、DVなど目を覆うような単語が飛び出す有様。
この報道がジャイアンツのコーチを「一身上の都合」で辞めた原因と噂になり、夫婦関係も報道以前の2013年頃に破綻していて離婚調停に入っていたと言われていました。
2016年に選手引退の折に東京ドームで開催されたセレモニーには妻も一人息子も招待すらしなかったようです。
鈴木さんの代理人弁護士は不倫や重婚について明確に否定したものの、離婚調停には触れていないので報道通りに夫婦関係の破綻や別居をしている可能性が高いでしょう。
ちなみに、その後の進展は明らかにされていないので断定することはできませんが、鈴木さんのインスタグラムに家族の気配が無いことが騒動の答えなのかもしれませんね。
嫁との関係修復は難しいでしょうが、翔陽さんとの間は良好であって欲しいと願うばかりです。
コメント
足のスペシャリスト、の記憶が。 何はともあれ自身のが決めた人生、幸多かれ、と願うばかりです。