芳村真理のファッションがおしゃれ。マネキン現象と髪型、若い頃の画像まとめ

美貌のモデル・女優であり、「夜のヒットスタジオ」や「料理天国」の司会業でも活躍した芳村真理(よしむら まり)さん。

コケティッシュで魅惑的な女性のため、男女問わず彼女に惹かれた人は多いのではないでしょうか。

今回は芳村さんについて、ファッションとおしゃれへのこだわりをまとめます。

また彼女をモデルとしたマネキン、髪型、若い頃の画像も確認しましょう。

芳村真理のプロフィール

本名:大伴稲(おおとも いね)

生年月日:1935年4月3日

身長:160cm

出身地:東京市日本橋区日本橋(現在の東京都中央区)

最終学歴:東京都立西高等学校

元所属事務所:HIRAKU

芳村真理のファッション、おしゃれへのこだわり

芳村さんが人一倍ファッションとおしゃれにこだわっていることは、彼女の経歴を確認するだけでもうかがえます。

高校卒業後は、銀座の山野美容会館内のモデルクラブ「FMG」に所属。


一流ファッションショーに出演したほか、雑誌の表紙グラビアを飾り、1950年代を代表する人気モデルとして活躍したのです。

年齢を重ねた今もなお、ファッションのプロとして活動を続けています。

2020年にはカルチャーセンターで、「芳村真理のファッションワンポイントアドバイス」講座を担当。

受講生たちに、効果的な小物使いを伝授しました。

個性的なファッションで知られてきた芳村さんですが、おしゃれに対してどのようなこだわりがあるのでしょうか。

彼女は「おしゃれといっても、個性的なものを着る必要はない」と意外なコメントをしています。

さらに「着こなす練習をするなら、一般的な白いシャツの着方10通りを考えるといい」と続けました。

つまりシンプルな洋服を着こなせなければ、一風変わった洋服を着こなせないということでしょう。

応用に入る前にまずは基本から。


芳村さんは最低限の洋服や小物のあらゆる着こなし方を知っているからこそ、目を引くような衣装も違和感なくまとえるのでしょう。

彼女は、「本当の美しさは、探し求めることから生まれる」と語っています。

着こなし方に加え、本当に魅力的なメイクや小物使いの方法を探し続けることで、理想の自分になれるのかもしれません。

芳村さんは理想のファッションを探し続けた結果、あらゆるバリエーションの服が似合う女性になれたのでしょう。

ちなみに彼女にとって、もっともおしゃれな男性は、沢田研二さんとのこと。

一度だけ彼と衣装が被ってしまったことがあったそうです。

白く透け感のあるブラウスを、沢田さんは素肌へ直接まとうことで、見事に着こなしていたといいます。

芳村さんは「おしゃれで男の人に負けたのは初めて」と語りました。

世の女性を魅了した沢田さんは、やはり芸能界きってのおしゃれ番長といえますね。

芳村さんは彼に負けた悔しさもバネにして、今なお美しさに磨きをかけ続けているのでしょう。

芳村真理のマネキンが店頭に

芳村さんは個性的でかわいらしい顔立ち「ファニーフェイス」のモデルとして一世を風靡。

1960~70年代、街の百貨店には、彼女の顔をしたマネキンが溢れていたそうです。

彼女の容姿は爆発的人気を誇り、マネキンの製造元は10年近く同じ顔のマネキンを作り続けたほど。

全国のブティックや百貨店で、彼女の姿が見られたということですね。

芳村さん自身は、きっと街中を歩くとき、自身がモデルとなったマネキンを誇らしげに見ていたのでしょう。

マネキンがきちんとした洋服を着せてもらえているか、店頭でチェックしていた可能性もありそうですね。

社会現象になるほどの美貌と抜群のスタイルを誇った芳村さん。

ファッションスターとしての誇りは今なお胸に輝き続けているのでしょう。

芳村真理の髪型。若い頃の画像

芳村さんの髪型が気になる人は多いようです。

最近の彼女の髪型は、パーマをかけたショートのイメージが強いですね。

さっぱりと洗練された印象のあるショートは、年齢を重ねた芳村さんによく似合っています。

一方で若い頃の芳村さんは、次々と個性的な髪型を披露することがありました。

司会を務めていた「夜のヒットスタジオ」では、1本に束ねた三つ編みを宙に浮かべるように固めていたことがあります。

また別の放送回では、ややリーゼントに近いインパクトある髪型を披露。

個性が強い彼女の髪型をチェックするために、番組を見ていた人もいるかもしれませんね。

どんな髪型も似合うのが、芳村さんの不思議な魅力です。

若い頃から、ロングやショートなどあらゆる髪型を実践していました。

いつしか基本の髪型では飽き足らず、さまざまなスタイルに挑戦しようと、司会業の際は個性を強く出していたのかもしれません。


長きにわたってファッションにこだわり、多くの人を魅了し続けてきた芳村さん。

個性的でかわいらしい彼女の姿と活動を知れば、次世代の若者もきっと魅了されることでしょう。

芳村真理の今。息子・大伴修が逮捕。孫は女優を目指し現在は?

芳村真理、再婚の夫が認知症。老後は茅ヶ崎の施設。ミッキーカーチスとの離婚

コメント