芳村真理、再婚の夫が認知症。老後は茅ヶ崎の施設。ミッキーカーチスとの離婚

個性的な顔立ちと抜群のプロポーションで有名なモデルだった芳村真理(よしむらまり)さん。

昭和43年11月から1988年2月までフジテレビの人気歌番組「夜のヒットスタジオ」で1000回も司会を続けていました。

自然体で司会をするという当時にしては珍しいスタイルで、新人歌手も緊張がほぐれて良いステージに立てたと評判だったそうです。

そんな芳村真理さんの結婚歴や茅ヶ崎の施設について調べてみることにしました。

芳村真理のプロフィール

本名:大伴稲(おおともいね)

生年月日:1935年(昭和10年)4月3日

身長:160cm

出身地:東京都中央区日本橋

最終学歴:東京都立西高等学校卒業

所属事務所:生島企画室

芳村真理の夫と施設

芳村真理さんのご主人は大伴昭(おおともあきら)さんという大実業家でした。

日本ポラロイドやカルティエ・ジャパンなどの外資系社長に次々となられたビジネスに長けていたといいます。


多数の海外企業が当時日本に進出しようかという時に、大伴さんが現地法人設立に尽力されたとのことです。

芳村さんも大伴さんも再婚だったそうですが、50年の間とても仲が良かったそうです。

1968年に結婚されたのですが、見た目もカッコ良く、責任感の強い大伴さんにベタ惚れだった芳村真理さん。

共に息子さんを連れての、家族4人で暮らしていたとのことでした。

芸能界の仕事を受けるかどうか、毎回ご主人にチェックしてもらっていたようです。

そのおかげでどの仕事も大当たりだったそうで、ますます信頼感が上がっていったといいます。

家庭では、自分中心でマイペースだったご主人は、自分の行きたい店に家族を連れて食事に出かける人でした。

昭和の一桁の生まれらしく、芳村さんの外泊有りの仕事は駄目だと叱ったそうです。

外資系企業の社長の妻は何かと忙しいものです。


芳村真理さんも、自宅に100人以上のゲストを招待してホームパーティをしていたといいます。

100人入れるご自宅ってどれだけ広いのか、想像を絶しますよね。

ご主人は70代で現役を退き、夫婦水入らず、ゆったりと過ごしていたそうです。

しかし、80代手前でご主人が認知症になってしまいました。

徘徊したり、変な行動をとってみたりと認知症は周りのケアが非常に大変。

最後は横浜の庭付きの部屋がある施設に入居してもらうことになりました。

そこはスタッフの雰囲気もとても良く、芳村真理さんもここならご主人を安心して任せられると思ったそうです。

半年ほど経って2018年に大伴昭さんは眠るように亡くなったそうです。

しばらくは何もする気になれなかった芳村真理さん。

一周忌を終えて、ようやくまた頑張ろうと思えるようになったといいます。

芳村真理、老後は茅ヶ崎

芳村真理さんで検索すると「茅ヶ崎」という地名が出てきます。

そこで、どういった関連性があるのか調べてみることにしました。

すると芳村真理さんは、老後を茅ヶ崎の自宅で過ごしていることがわかりました。

ご主人が退職した後、2007年に東京から神奈川県茅ヶ崎市に引っ越しされたそうです。

それから夫婦2人で穏やかでゆったりとした生活を送っていたそうです。

ご主人が亡くなった後も1人で茅ヶ崎に住んでいる芳村真理さん。

トークショーで元気にお話をされているようです。

そのトークショーでの内容を少し紹介しますね。

自分のこれまでの経験が自分自身を作っていくので、歳を取ってもどんどん外へ出て情報を得ていくべきだと語っています。

そして、自分が覚悟すると周りが変わり、さらに自分も変わることができ、前向きに楽しみながらライフスタイルを考えようというものです。

芳村真理さんの笑顔を見ていると、確かに前向きでポジティブに見えますね。

ミッキーカーチスとの離婚

芳村真理さんが最初に結婚したのは、モデルや司会業で活躍していた1962年のことでした。

お相手は、ロック歌手で俳優のミッキー・カーチスさん。

出会ったきっかけは、音楽番組「ザ・ヒットパレード」で芳村さんとミッキーさんが司会を務めたことでした。

結婚して男の子も誕生しましたが、わずか2年後の1964年に離婚しました。

ちなみにミッキー・カーチスさんは、1971年にタレントの西野美代子(にしのみよこ)さんと結婚しましたが2002年に離婚。


2008年にはなんと33歳も年下のピアノの先生、ヨーコさんと再々婚されてタイのプーケットに移住。

南国の空の下で愛犬と共に、幸せに暮らしているそうです。

芳村真理の今。息子・大伴修が逮捕。孫は女優を目指し現在は?

芳村真理のファッションがおしゃれ。マネキン現象と髪型、若い頃の画像まとめ

ミッキーカーチスの現在(2023)はタイ移住。ハーフで英語が堪能、矢沢永吉を見出した

ミッキーカーチスの妻、息子と孫が芸能人。芳村真理とも結婚&雪村いずみと婚約

前田武彦、笑点と夜ヒットの司会。バンザイ事件の真相。家族に囲まれ死去

コメント