川島如恵留が手話を始めたきっかけ。宅建や英検取得の理由とは。運転免許は?

クイズや手話でおなじみの、Travis Japanの川島如恵留(かわしま のえる)さん。

番組で見る知的な部分はさることながら、なぜ、そのような資格や技を身に着けたのか、そのきっかけが気になります。

そこで、今回は、川島さんの数々の資格を大調査し、そのきっかけやいきさつについてを詳しくお伝えしていきます。

川島如恵留のプロフィール

愛称:のえる、のえさん、かわしまん

本名:川島如恵留

生年月日:1994年11月22日

身長:173cm

血液型:O型

入所日:2007年10月14日

メンバーカラー:白

最終学歴:青山学院大学総合文化政策学部卒

川島如恵留が手話をはじめたきっかけ

最近では、顔が良くてダンスが上手なだけでない、頭の良さもセールスポイントになっているジャニーズタレントがかなり増えています。

川島さんもそのなかの一人で、むしろインテリジャニーズを支える主要な人材として、数々のクイズ番組で大活躍をしています。


川島如恵留さんのすごいところは、ただ頭が良いというだけでなく、宅建や英検など、ジャニーズの活動とは関係のない、難関な資格も所持しているところです。

さらには、一見簡単そうに見えて実はとても難しい、手話についても関わりが強く、その手話を披露する機会も徐々に増えてきています。

その手話を始めるきっかけとなったのは、すでに手話の検定や資格を持つ先輩ジャニーズに影響されたから、という見方が強いです。

代表的なところでいうと、V6の三宅健さん(手話検定3級)や、NEWSの小山慶一郎さん(手話技能検定準2級)です。

三宅さんは、NHKの手話の番組に出演していますが、小山さんに関しては、手話の職業に就けるほどの、超難関な資格を持っています。

そんな先輩たちに触発される形で、2017年頃から挨拶程度の手話をしていた川島さんですが、本格的にはじめたのは、2020年のことです。

新型コロナの影響により、長い自粛期間を余儀なくされた川島さんは、「みんなで一緒に勉強できるフォーマットをつくりたい」と思い立ちます。

その思いから一年余りで、小山さんと同じ難関な資格取得を目指している川島さんですが、丁寧でわかりやすい手話であると、評判もなかなかなようです。

もしかしたら、既に資格は取得しているかもしれませんが、賢い川島さんのことなので、さらにレベルの高い段位取得を考えているのではと推測されます。

宅建や英検を取得した理由

次に、難関資格である、宅建や英検についてです。

まず、宅建についてですが、宅建とは、不動産による知識や法律を有する、不動産取引になくてはならない国家資格です。

なぜ、川島さんがそんな国家資格を取得したのかというと、以前から「国家資格を4つ取る」という目標があるからです。

とはいえ、なかなか取得できる資格ではありませんので、相当な勉強が必要だったはずですが、2019年3月に、見事に資格取得を果たしています。

そして、英検についてですが、幼少のころから海外留学が豊富であったり、ホームステイ経験があったりと、英語に接する機会が多かった川島さん。

中学時代にも短期留学したり、2017年2月には、一か月仕事を休業し、オーストラリアの幼稚園で働いたこともあるほどです。

時には、メンバーの通訳も務めるなど、その英語力が相当なものであることはわかりましたが、残念ながら、英検取得の有無については不明です。


しかし、これだけ堪能であるのならば、あえて英検を取得する必要がないのかもしれませんし、もしくは単純に公表していないだけなのかもしれません。

なお、宅建以外には、秘書検定と漢字検定2級を所持しています。

そして、残り3つの国家資格については、旅行業務取扱管理者、そして保育士の資格取得を目指しているとのことです。

運転免許は持っている?

宅建や英検、手話検定も、なかなか一般人には難しく、すぐに取得できるものでは到底ありません。

しかし、一般人でも取得しやすく、所有人口が多い資格といえば、運転免許があります。

この運転免許ぐらいしか、一般の人が川島さんに勝てる資格はありませんが、川島さんも運転免許を所有してます。

定期的に運転もしているそうです。

趣味が「資格勉強」というだけあって、次から次へと高みを目指す志やモチベーションは、一人の人間として非常に尊敬できます。


ハイスペックなジャニーズタレントとして、これからも様々な分野で需要が見込まれる川島さんですが、まずは2つの国家資格の取得が気になります。

無事に合格できるよう、アイドル業との両立を頑張り、うれしい報告を待ちたいところです。

川島如恵留のピアス。ブランドを特定!位置や誕生石、いつからしてる?

川島如恵留の学歴。大学は青学で留学経験あり。小学校はどこ&英語の実力がすごい

Travis Japan
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント