鹿沼えりの現在。若い頃はゴレンジャーの経歴。夫・古尾谷雅人の死と病気

1970~80年代に大胆なヌードが武器のポルノ女優として活躍した鹿沼えり(かぬま えり)さん。

『時には娼婦のように』や『天使のはらわた 名美』などに出演し、妖艶な雰囲気で人々を魅了しました。

結婚後は女優業を引退しましたが、夫の古尾谷雅人さんの死を経て、2021年現在はどのように過ごしているのでしょうか。

また若い頃に出演した『秘密戦隊ゴレンジャー』の詳細、古尾谷さんの死後、病気を患ったという噂を確認します。

鹿沼えりのプロフィール

本名:古尾谷登志江

生年月日:1952年12月1日

身長:161cm

出身地:東京都

最終学歴:精華学園高等部

鹿沼えりは現在、息子と2人暮らしの様子

鹿沼さんは2021年で69歳を迎えます。

現在は息子で俳優の2代目・古尾谷雅人さんと暮らしている様子です。

古尾谷さんはかつて「髙藤疾土(たかとう はやと)」名義で活動していました。

しかし父が自殺すると、一時芸能界を引退し、ファミリーレストランでアルバイトを始めます。


大きなショックを受けた結果、芸能界を離れたくなったのでしょう。

しかし2019年に芸能界へ復帰しています。

復帰理由は「父の存在を忘れられたくなかった」ためでした。

父と同じ名前を「襲名」することで、その生きた証を伝えていきたいと考えたのです。

両親を喜ばせたい一心で、悲しみを乗り越えて再起したのですね。

また鹿沼さんの娘は元女優の水野快令さんです。

兄の古尾谷さんと共に芸能界で活動していましたが、2006年頃に引退。

その後はジュエリー業界に就職したといいます。

父の死後は高齢の母を支えるため、兄妹で協力し合い、家族3人で都内の賃貸に暮らしていました。

2017年に水野さんが結婚して家を出たため、2021年現在は母と息子の2人暮らしなのでしょう。

鹿沼えりの若い頃は妖艶。ゴレンジャーでも活躍

鹿沼さんは若い頃、ヌードシーンを得意とする妖艶な女優でした。

一方で1975年から放送された特撮ドラマ『秘密戦隊ゴレンジャー』に出演し、お茶の間でも注目されます。

演じたのは秘密防衛機構「イーグル」の連絡員・加藤陽子でした。

回によってはパイロットを担当することもあり、非常に有能な連絡員だったことがうかがえますね。

高所から飛び降りるシーンで背中を負傷したため、残念ながら最終回へは出演できませんでした。

それでも加藤陽子を記憶している人々は、彼女の美しさを思い出す度に、当時の楽しさを追体験してきたのでしょう。

鹿沼えりの夫・古尾谷雅人は自殺

鹿沼さんの夫だった古尾谷さんは、昭和から平成初期の名優として活躍していました。

映画『スローなブギにしてくれ』『丑三つの村』や、ドラマ『六番目の小夜子』などに出演。

しかし1980年代以降は思うように仕事がはかどっていませんでした。

役柄へのこだわりの強さが祟り、仕事が徐々に減少。

さらに借金は3億円に膨れ上がりました。

ストレスのためか、酒を飲んでは鹿沼さんに家庭内暴力を振るうようになったといいます。

肋骨が折れたこともあるという鹿沼さん。

それでも介護ヘルパーの資格を取って働きながら、気丈に家計を支えていたようです。

そして2003年3月25日、古尾谷さんは寝室で首を吊って45年の生涯を終えました。

残された膨大な借金は、鹿沼さんが引き継ぐのです。


6年間スナックを経営し、必死に借金を返済。

息子はファミリーレストランのアルバイト、娘はジュエリー系の仕事で働きながら家計を支えてきたのでしょう。

名優が家族に残した大きな負担。

それによって家族は一丸となり、一家離散どころか、きずなを強めることになったのは救いといえますね。

鹿沼えりの病気は大動脈解離

2017年7月、鹿沼さんは急性大動脈解離を患いました。

娘の結婚後は毎日の晩酌が日課になっていたそうです。

その日も娘夫婦と晩酌中でしたが、舌を噛んだときに心臓へ激痛が走り、救急搬送されました。

手術を受け、人工血管と人工弁で何とか一命をとりとめました。

しかし身体障害者手帳1級を受けるほど、身動きもままならない状態に。

42歳のときには心筋梗塞を発症していたため、心臓が弱っていたことがうかがえます。

鹿沼さんは夫の自殺後、母の自殺未遂と死、父の後追い自殺など数え切れない不幸に襲われました。

ストレスや不安で心臓に負担がかかっていた可能性が高そうですね。


大動脈解離は歌手の大瀧詠一さん、声優の鶴ひろみさんの命を奪った恐ろしい病気です。

鹿沼さんは奇跡的に一命をとりとめましたが、今後も無理をせず過ごし、長生きして欲しいですね。

息子の古尾谷さん、娘の水野さんとの時間を大切にしつつ、心身を休めてもらいたいものです。

古尾谷雅人の息子・高藤疾土が2代目襲名。妻・鹿沼えりの現在について

古尾谷雅人の複雑な生い立ち。死因と葬儀、遺書について。堂本剛との共演

コメント