堀川りょうは英語がうまい&独特な関西弁の理由。養成所や声優学校での活躍、所属事務所

『ドラゴンボール』シリーズのベジータ、『名探偵コナン』の服部平次など、さまざまな人気キャラクターを演じてきた堀川りょう(ほりかわ りょう)さん。

声優専門学校の代表を務めており、若い声優の育成にも力を入れています。

今回は、そんな堀川さんの英語力や関西弁について調べてみました。

声優学校と事務所についての情報も、あわせて紹介していきましょう。

堀川りょうのプロフィール

愛称:りょうちゃん、ベジータ

本名:堀川亮(まこと)

生年月日:1958年2月1日

身長:165cm

出身地:大阪府枚方市

最終学歴:獨協大学経済学部 中退

所属事務所:アドリーズカンパニー、ジャグラーインターナショナル

堀川りょうは英語がペラペラ

堀川りょうさんといえば、英会話が得意なことで有名なベテラン声優。

実用英語技能検定準1級の実力があり、自身のYouTubeチャンネルでも流暢な英語を話しています。

堀川さんは、高い英語力をいかし、海外ファンに積極的なファンサービスを行っているようです。

雑誌やラジオで、アメリカ版ドラゴンボールでベジータの声を担当しているクリストファー・サバトさんと対談したこともあります。

通訳を挟まなくても、しっかりと会話が成立していることがわかります。

堀川さんの英語力は、それだけレベルが高いものなのでしょう。


ちなみに、『名探偵コナン』では、英語の台詞を完璧にこなしたこともあります。

第278話『英語教師VS西の名探偵(後編)』は、堀川さん演じる服部平次が、FBIのジョディと英語で会話をする回。

先に原作を読んだファンからすると、どう表現するのか気になるシーンだったと思われますが、堀川さんの英語力でしっかりと再現されています。

普段は関西弁の服部平次が滑らかに英語を話すこの回は、多くの女性ファンを虜にしたようです。

服部平次の英語に関する設定は、演じる堀川さんの英語力が高かったことを受け、あとから付け足されたという噂もあります。

噂が本当だとすると、自分の特技がキャラクターに反映されたことになるので、とても嬉しかったのではないでしょうか。

これだけ実力があると、今後もアニメの中で英語を話す機会があるかもしれません。

堀川さんのこれからの活躍に注目です。

服部平次の少し変わった関西弁

大阪出身の服部平次は、基本的に関西弁でしゃべるキャラクター。

となれば、同じく大阪出身である堀川さんは、ベストマッチのキャスティングです。

しかし、中には平次の関西弁に違和感を抱く人もいます。

どうやら、「実際の関西弁とは少し違う」ということのようです。

確かに、服部平次の関西弁は、他の作品のキャラクターよりも若干オーバーな印象を受けます。

SNSでも、「コテコテ」という声を多く見かけました。

若者はあまり使わないタイプの関西弁のようです。

関西弁ネイティブの堀川さんが演じているにも関わらず、なぜこうした違和感が出てしまうのでしょうか。

その理由は、「視聴者にわかりやすい関西弁を」という製作側の配慮にあります。


あえて少し古い方言にすることで、関西出身のキャラクターであることを強調しているのだとか。

アニメの台詞は、「とにかくリアルであれば正解」ということでもないようです。

さまざまな意見の中には、あえてリアルからずらした関西弁を評価する声もありました。

「あのコテコテの関西弁が好き」という声も多いようなので、急に変えたりせず、ずっとコテコテを貫いてほしいものです。

ちなみに、映画のキャンペーンの名前にも使われた「せやかて工藤」という台詞は、実はネット上でいつの間にか生まれていたもの。

2023年、すでに第100巻を超えていてもまだまだ続いている『名探偵コナン』ですが、その中で一度も出てきたことはないそうです。

養成所や声優学校で若手をサポート

堀川りょうさんは、声優の知識や経験を多くの人に伝えるため、講師としても活躍しています。

自らが学院長を務めるインターナショナル・メディア学院では、同じく声優の宮村優子さんらと一緒に、生徒たちを直接指導しているそうです。

堀川さんの教えを受けた卒業生の中には、松井恵理子さんや鈴木愛奈さんなど、人気作品で活躍する声優さんも含まれています。

代表を務める芸能事務所

堀川りょうさんは、芸能事務所アズリードカンパニーの代表取締役を務めています。

インターナショナル・メディア学院は、アズリードカンパニーの附属養成所です。


2020年には、新たにジャグラーインターナショナル所属となることを発表し、話題を集めました。

アニメだけでなく、音楽活動やドラマ、映画などにも挑戦していくそうなので、これからもいろいろなところで堀川さんの声を聞くことができそうです。

鶴ひろみの死因は車内での大動脈解離。結婚した旦那と家族について

草尾毅の結婚相手は斉藤佑圭。離婚の噂と結婚歴。体調不良は病気だった?

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント