草尾毅の結婚相手は斉藤佑圭。離婚の噂と結婚歴。体調不良は病気だった?

『SLAM DUNK』の桜木花道、『ドラゴンボール』シリーズのトランクスなど、人気キャラクターを多数演じてきた草尾毅(くさお たけし)さん。

若い頃のレオナルド・ディカプリオさんの吹き替えでもお馴染みです。

今回は、そんな草尾さんの結婚について調査してみました。

離婚や病気の噂なども、一緒に見ていきましょう。

草尾毅のプロフィール

愛称:草尾さん、タケちゃん

本名:草尾毅

生年月日:1965年11月20日

身長:165cm

出身地:埼玉県所沢市

最終学歴:埼玉県立所沢北高等学校

所属事務所:青二プロダクション

草尾毅と結婚した声優は斉藤佑圭

草尾毅さんは、2015年に同じ声優の斉藤佑圭さんと結婚しました。

斎藤さんは、『アイドルマスター ミリオンライブ!』シリーズの永吉昴、『生徒会の一存』シリーズの紅葉知弦などを演じています。

草尾さんと共演したアニメ作品は、2015年の『戦国無双』です。

真田幸村役を草尾さん、その少年時代を斉藤さんが担当しています。

ゲームでの共演は、草尾さんが真田幸村役を務める『戦国無双 Chronicle』シリーズ。

2012年の『戦国無双 Chronicle 2nd』から、斎藤さんが井伊直虎役で出演しています。

斎藤さんの名前がプロ野球選手の斎藤佑樹さんに似ていることから、当時は勘違いする人もいたようです。

また、21歳差の年の差結婚としても話題になりました。

結婚が発表された2015年は、草尾さんが51歳、斎藤さんが30歳になる年なので、確かに驚きです。


声優の年の差婚というと、二又一成さんと桐山智花さんが29歳差、山寺宏一さんとタレントの岡田ロビン翔子さんが32歳差なので、まだまだ上がいます。

とはいえ、20歳以上となると、やはり珍しいケースでしょう。

ファンからも、「びっくりした」という声が多数投稿されています。

年齢の壁をものともしない強い愛があるというのは、とても素晴らしいことです。

斎藤さんは2018年に第一子を出産しており、2021年現在、草尾さんは父親としてがんばっています。

第一子誕生が報道された際は、古くからのファンも感慨深い気持ちになっていたようです。

若い頃の草尾さんを知っていると、時間の流れから切なさを感じた人も多いのでしょう。

アイドルマスターファンの中には、永吉昴の父親役での出演を妄想する人もいました。

奥さんが演じる美少女アイドルの父親というのは、なかなか面白いキャスティングです。

草尾さんは、『タイガーマスクW』の藤井大助、『爆釣バーハンター』の立津手トウマなど、父親役もいろいろと演じています。

いつかは、斎藤さんと父娘の共演をすることもあるのかもしれません。

草尾さん夫妻のこれからの活躍に、要注目です。

離婚の噂は本当?

草尾さんと斎藤さんには、「離婚したのではないか」という噂もあります。

しかし、2021年現在も夫婦のままであり、離婚はしていません。

離婚の噂が流れた理由は、「年齢が離れているから」ということのようです。

年の差婚ですぐ別れてしまう人たちのイメージから、「草尾さんと斎藤さんも同じように」と考えてしまったのでしょう。

ですが、今のところうまくやっているようです。

2021年は結婚6年目になるわけですが、不仲になったという噂も特にありません。

子供も生まれているので、このまま素敵な家庭を築いていってほしいものです。

意外な結婚歴の噂

草尾毅さんの結婚歴については、「前に一度結婚していたはず」という噂があります。

昔誰かと結婚したものの離婚し、そのあとで斎藤さんと再婚したという経歴を、すっかり信じている人もいるようです。

ただ、このツイートにもあるように、あくまでも「既婚説」であり、本人が公表している確かな情報などはありません。

実際には、斎藤さんとの結婚が初婚であり、過去に結婚や離婚をした事実はないようです。


間違った結婚歴の理由として考えられるのは、当時の草尾さんの年齢。

結婚したときの草尾さんは50代になっていたので、「年齢的に既婚者だろう」と思い込んだのでしょう。

若い頃からのファンは、すでに結婚して家庭をもっている人も多いはず。

自分が結婚したことで、いつの間にか草尾さんも結婚したように感じていたのではないでしょうか。

病気で体調を崩していた時期とは

草尾毅さんが病気というのは、主演を務めた『SLAM DUNK』での体調不良から出てきた噂のようです。

当時の草尾さんは、主人公・桜木花道のテンションの高さを表現するため、かなりがんばってアフレコをしていたのだとか。


体への負担は予想以上に大きかったようで、3回に1回は体調を崩していたそうです。

このエピソードが、「桜木役のときは体を壊していた」という噂になり、原因が病気にあるという話へ変わっていったものと思われます。

堀川りょうは英語がうまい&独特な関西弁の理由。養成所や声優学校での活躍、所属事務所

鶴ひろみの死因は車内での大動脈解離。結婚した旦那と家族について

コメント

執筆・編集者

声優をはじめ、漫画・アニメ全般などのサブカルチャー情報に精通。
創世記の懐かしいアニメから、最新の声優情報まで詳細にお伝えします。