鶴ひろみの死因は車内での大動脈解離。結婚した旦那と家族について

『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃん役、『ドラゴンボール』シリーズのブルマ役などで有名な鶴ひろみ(つる ひろみ)さん。

2017年の急死の報道は、多くのファンに衝撃を与えました。

今回は、鶴ひろみさんの死因に迫ってみたいと思います。

結婚歴や家族についての情報も、一緒に見ていきましょう。

鶴ひろみのプロフィール

愛称:鶴ちゃん、つるち

本名:靏(つる)ひろみ

生年月日:1960年3月29日

身長:160cm

出身地:北海道千歳市

最終学歴:神奈川県立鶴見高等学校

所属事務所:青二プロダクション(最終所属)

死因となった車内での大動脈解離

鶴ひろみさんは、2017年11月16日、首都高速上に停車した車の中で、意識不明の状態で発見されました。

すぐ病院に運ばれたものの、そのまま息を引き取っています。

死因は、大動脈解離であることがわかりました。

大動脈解離とは、大動脈の内膜が裂けたことが原因で、外膜と内膜の間にある中膜に血液がたまる病気です。


症状がひどくなると、外膜まで破れてしまう大動脈破裂が起こります。

鶴さんの場合は破裂ではなく解離だったようですが、解離でも意識を失ったり、ショック状態になったりすることがあるようです。

車の中で発見された鶴さんも意識がない状態だったそうなので、重い症状が出てしまったのでしょう。

大動脈解離の症状としては、胸の激痛もあります。

刺すような強い痛みは、腹や背中、足などに移っていくこともあるのだとか。

鶴さんは、運転中に痛みに襲われ、慌てて車を停車させたものと思われます。

発見されたとき、車にはきちんとハザードランプがついていたそうです。

突然の激痛に苦しみながらも、他の人が事故を起こさないよう、すぐに点灯させたのでしょう。

そうした行動に対して、『それいけ!アンパンマン』などで共演している佐久間レイさんは、このようにコメントしています。

さりげなく、温かく、どこまでもまっすぐな人。それが私の中の鶴ひろみさんです。ハザードをつけていたと伺った時、鶴さんらしいなと思いました。

急に強烈な痛みを感じた場合、パニックに陥ってしまい、普段通りの行動ができなくなったとしても不思議はありません。

それでもしっかりとルールを守り、他の人を危険に巻き込まないよう配慮した鶴さんの行動は、素晴らしいものです。

訃報が報道された際は、共演した有名声優も次々にコメントを投稿しました。

ちなみに、2021年に亡くなった漫画『ベルセルク』の作者・三浦健太郎さんの死因も急性大動脈解離。

三浦さんの訃報を知り、鶴さんのことを思い出す人も多かったようです。

大動脈解離は、発症したら助からない病気というわけではありません。

石原裕次郎さん、加藤茶さん、笑福亭笑瓶さんなども大動脈解離で入院しましたが、治療を受けて回復しています。

鶴さんも、もう少し早く発見されていたら、助かっていたのかもしれません。

57歳という若さで亡くなってしまったのは、とても残念です。

しかし、鶴さんの声は、動画配信サービスなどを利用すれば、いつでも聞くことができます。

鶴さんが心を込めて演じたキャラクターたちを、これからもずっと愛していきたいものです。

鶴ひろみと結婚した旦那は難波圭一

鶴ひろみさんは、同じ声優の難波圭一さんと結婚していたことがあります。

難波圭一さんの代表的なキャラクターは、『タッチ』の上杉和也、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のポップなどです。

鶴さんとは、1984年の海外ドラマ『超能力プリンス マシュー・スター』での共演がきっかけで交際し、1985年に婚約しました。


アニメでの共演作は、難波さんがメインキャラを務めていた1985年の『タッチ』。

鶴さんは、マネージャーの西尾佐知子役で出演しています。

1987年にも、『きまぐれ☆オレンジロード』で共演。
鶴さんはヒロインの鮎川まどか役、難波さんは主人公のクラスメイト・小松整司役を務めました。

はっきりした時期は不明ですが、その後、2人は離婚しています。

離婚の理由については公表していないようで、詳しい情報は出ていません。

難波さんは声優の荘真由美さんと再婚しましたが、鶴さんは亡くなるまで再婚しなかったようです。

鶴ひろみの家族

鶴ひろみさんの家族は一般人であり、詳しい情報が公表されている人はいません。

そのため、真実は不明ですが、父親は自衛官、祖父は元警察官という噂があります。

本当だとすると、かなり厳しい家庭で育ったのかもしれません。

また、鶴さんにはお姉さんがいるようです。

劇団ひまわりに一緒に入団したという情報がありました。

お姉さんも女優を目指していたのかもしれませんが、その後の活動に関する情報は出てきません。

お芝居をしていたのは子供の頃だけであり、芸能とは関係のない仕事に就いた可能性もありそうです。


鶴さんには、息子や娘の情報もありませんでした。

難波圭一さんと結婚した際、子供はもたなかったようです。

堀川りょうは英語がうまい&独特な関西弁の理由。養成所や声優学校での活躍、所属事務所

田中真弓の息子は大道芸人。結婚するも夫と離婚の理由とは。元彼は渡辺正行

コメント