池田秀一の体調不良は病気?お酒好き&子役時代のエピソード。現在の年収とは

『機動戦士ガンダム』、『名探偵コナン』、『ONE PIECE』など、アニメのビッグタイトルにいくつも出演している池田秀一(いけだ しゅういち)さん。

2021年には、池田さんがメインキャラを演じる映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』が1年の延期を乗り越えて公開され、大きな話題となりました。

今回は、そんな池田さんの病気の噂について迫っていきます。

お酒や子役時代の話、年収なども一緒に紹介していきましょう。

池田秀一のプロフィール

愛称:池田さん、秀ちゃん

本名:池田秀一

生年月日:1949年12月2日

身長:162cm

出身地:東京都

最終学歴:日本大学芸術学部 中退

所属事務所:東京俳優生活協同組合

池田秀一に娘なし。結婚相手は戸田恵子と玉川紗己子。潘恵子との関係とは

池田秀一は病気で体調を崩した?

池田秀一さんは、2020年8月に放送されたガンダムの特番『ガンダム・ガンプラ最新情報コーナー』への出演を、体調不良で見送ったことがあります。

当初は池田さんが番組のナレーションを務めることになっていましたが、初回放送の直前になり、古谷徹さんに変更するという発表がありました。


放送直前の変更となったことからも、ギリギリまで迷ったと思われますが、結局は大事を取って休むことにしたのでしょう。

池田さんは、2020年3月に行われたガンダム関連のイベントで元気な姿を見せていたので、思わぬ体調不良のニュースにファンは驚いたようです。

この出来事があってから、「池田秀一は何かの病気ではないか」という噂が流れることになります。

2020年8月は、声優の関俊彦さんがコロナウイルスに感染したニュースも話題になっていたため、池田さんの感染を心配する声も多くありました。

ですが、実際には重い病気ではなく、寒暖の差で体調を崩しただけ。

フリーライターの石井誠さんがTwitterで無事を報告すると、多くのファンが胸をなでおろしました。

石井さんは、池田さんのエッセイに携わっている関係で所属事務所に確認を取ることができたそうです。

仕事のためだけでなく、多くのファンのために行動してくれたのでしょう。

その後の池田さんは体調が戻り、また仕事を再開。

2021年6月に公開された「ガンダムチャンネル」の動画でも、元気な姿を見せています。

感染拡大の影響で何度も延期し、ようやく公開となった『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』を、シャアの声で応援した池田さん。

相変わらずのカッコいい声に、多くのファンが興奮したようです。

お酒が大好きな池田秀一

池田秀一さんは、お酒が大好きなことでも有名です。

声優の飲み仲間も多く、ガンダムシリーズの収録語の飲み会には、出番がない日でも積極的に参加していたのだとか。

長く共演している古谷徹さんとも、仲良くお酒を飲む仲です。

お酒が入ると普段よりも饒舌になり、飲み会に参加した若い後輩ともフランクに話をしているという池田さん。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』で初共演した瀬戸麻沙美さんは、収録語の飲み会の様子をこのように語っています。

こんなに気さくな方だと知らなかったので、すごく今回初参戦の私にも、すごいいろんな話をしてくださったので、すごい楽しかったなぁと思います(笑)

飲み会での意外な一面を見たことで、緊張がほぐれた若手声優は多いのかもしれません。


2020年には、シャアがバーで飲みながら「はごろも&キングオスカー オイルサーディン」を紹介するというユニークなCMが登場。

お酒好きの池田さんは、楽しみながら演じていたのではないでしょうか。

ちなみに、池田さんは自分の名を冠した日本酒「秀一」の監修も行っています。

シャアを彷彿とさせる赤いラベルが印象的です。

劇中の台詞にかけて、「通常の3倍速く酔える」と盛り上がるファンも多かったようです。

天才と呼ばれた子役時代

池田秀一さんの芸歴は長く、子供の頃から優秀な子役として活躍していました。

その頃の代表的な作品は、NHKのドラマ『次郎物語』。

この作品で主人公の次郎を演じた池田さんは、高い演技力で多くの注目を集め、「天才子役」と話題になりました。

その後も、『大岡越前』、『太陽にほえろ!』、『竜馬がゆく』など、さまざまな実写作品に出演しています。

2023年現在は声優の仕事が中心となっていますが、またドラマや映画に出演しているところも見てみたいものです。

池田秀一、現在(2023)の年収

池田秀一さんの年収は詳しくわかっていませんが、3000万円以上もらっているという噂があります。

声優のギャラは長くやっている人ほど上がっていくそうなので、ベテランの池田さんはかなり高いことが想像できます。

60代の有名声優である堀川りょうさんや山寺宏一さんは、2000万~3000万円くらいとされているようです。


となると、2023年で73歳になる池田さんは、もっと上になるはず。

3000万円以上の年収になる可能性は高いと思われます。

関連記事
池田秀一に娘なし。結婚相手は戸田恵子と玉川紗己子。潘恵子との関係とは

岡本麻弥、若い頃に仲良しだった横山智佐との確執。結婚と病気を同時発表&キャラが人気

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント