池田秀一に娘なし。結婚相手は戸田恵子と玉川紗己子。潘恵子との関係とは

数多くの話題作に出演し、魅力的な声を響かせている池田秀一(いけだ しゅういち)さん。

『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル、『名探偵コナン』の赤井秀一など、人気キャラクターを長く演じ続けています。

今回は、池田さんの家族について調べてみました。

娘や奥さんの情報を、詳しく紹介していきましょう。

池田秀一のプロフィール

愛称:池田さん、秀ちゃん

本名:池田秀一

生年月日:1949年12月2日

身長:162cm

出身地:東京都

最終学歴:日本大学芸術学部 中退

所属事務所:東京俳優生活協同組合

池田秀一の体調不良は病気?お酒好き&子役時代のエピソード。現在の年収とは

池田秀一に娘はいない

アニメでは若めの役をやることも多い池田秀一さんですが、2022年で72歳になります。

そのため、「子供がいるはず」と考える人も多いようですが、池田さんは子供についての情報を公表したことはありません。

結婚はしているものの、子供は作らなかったようです。


ですが、ネット上では「娘がいるのではないか」という噂があります。

子供がいることを公表していないにもかかわらず、なぜ性別が女性という話まで生まれてしまったのでしょうか。

これには、声優の潘めぐみさんとの共演が関係しているようです。

潘めぐみさんは、『機動戦士ガンダム』で池田さんと共演した潘恵子さんの実の娘です。

池田さんと潘めぐみさんは、『HUNTER×HUNTER』、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』などで共演。

すると、ファンの間では、「ララァの娘がシャアと共演している」と話題になりました。

ララァは潘恵子さんがガンダムで演じていたキャラクターであり、池田さん演じるシャアと親しい関係でした。


『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』では、潘めぐみさんがシャアの妹であるアルテイシアを担当。

シャアとララァの関係を知っているガンダムファンは、このキャスティングにも運命的なものを感じていたようです。

潘めぐみさんが声優デビューする前から面識があったという池田さんも、意外な形での共演に驚いたことを明かしていました。

しかし、「(潘は)当時まだ高校生で、まさかその女の子が10年後に妹役をやってくれるとは」としみじみする姿も見せる池田。

確かに、声優仲間の娘と兄妹の役を演じるというのは、不思議な体験だったことでしょう。

この話題が広く伝えられていくうちに、「池田秀一が娘と共演したらしい」「池田秀一には実は娘がいたのか」という話へ変化していったものと思われます。

結婚した妻は戸田恵子と玉川紗己子

池田秀一さんは、二度結婚しています。

一度目に結婚したのは、『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン、『X-FILE』シリーズのスカリーなどで有名な声優の戸田恵子さんです。

池田さんと同じく『機動戦士ガンダム』にも出演しており、マチルダ・アジャン役を務めました。

その共演がきっかけで交際を始め、戸田さんが22歳の頃に結婚したそうです。

戸田さんは1957年生まれなので、結婚したのは、ガンダムが始まった1979年と思われます。

しかし、結婚生活はあまり長く続かず、短期間ですぐに離婚することになりました。


池田さんと戸田さんはその後も共演や対談をしているので、特に仲が悪いということはないようです。

二度目に結婚したのは、『逮捕しちゃうぞ』シリーズの辻本夏実、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズのタチコマなどを演じた玉川砂記子さん。

池田さんとは、『名探偵コナン』で共演しました。

FBI捜査官の赤井秀一を池田さん、その恋人の宮野明美を玉川さんが演じています。

結婚した明確な時期は不明ですが、離婚したというニュースや噂はなく、2022年現在も夫婦として生活しているようです。

ちなみに、玉川さんは2022年で60歳になるので、池田さんとは12歳の差があることになります。

仕事でも人生でも先輩になる池田さんが、玉川さんの相談に乗るようなことも多いのかもしれません。

潘恵子と結婚しているという噂

池田秀一さんの結婚は2回だけであり、3回目はありません。

戸田さんと結婚する前には、タレントの飯野矢住代さんと交際していたこともあるようですが、結婚までは至りませんでした。

そのため、戸田さんと玉川さん以外に、池田さんと夫婦になった女性はいないはず。

ところが、ネット上では「潘恵子と結婚している」という噂が出ているようです。

この噂にも、潘めぐみさんとの共演が関係していると思われます。

「潘恵子の娘と池田秀一が共演」という話が、「池田秀一が娘と共演」へと変化し、最終的には、「潘めぐみの父親は池田秀一=潘恵子が奥さん」となったのでしょう。


池田秀一さんと潘恵子さんとは、ガンダム以外にもさまざまな作品で共演。

2021年には、名作映画『カサブランカ』の吹き替えも話題になりました。

ガンダムの主人公・アムロを演じた古谷徹さんも一緒なので、ガンダムファンにとっても注目の映画となったようです。

池田秀一の体調不良は病気?お酒好き&子役時代のエピソード。現在の年収とは

コメント