元女優の二谷友里恵(にたにゆりえ)さんは現在、「家庭教師のトライ」でお馴染みのトライグループで社長を務めているそうです。
会社の創業者が現在の夫である、平田修(ひらたおさむ)さんだということです。
では、1988年に立ち上げたファッションブランド「YURIE NITANI(ユリエ ニタニ)は現在どうしているのでしょうか。
話題になった髪型も含めて、見ていきましょう。
二谷友里恵のプロフィール
本名:平田友里恵
生年月日:1964年(昭和39年)11月16日
出身地:東京都
最終学歴:慶應義塾大学文学部国文学専攻卒業
久々に姿を見せた二谷友里恵の髪型が話題に
二谷友里恵さんは1987年に歌手の郷ひろみさんと1回目の結婚をしました。
その時に潔く芸能界を引退したのです。
1998年には離婚してしまいましたが、その後お互いが暴露本を出版してマスコミは大騒ぎになりました。
それから2000年に「家庭教師のトライ」で有名なトライグループの創業者・平田修さんと再婚。
実は平田さんは、郷ひろみさんとも非常に親しい間柄だったと言います。
二谷友里恵さんと平田修さんはかなり前から交際していたようで、郷ひろみさんのショックは非常に大きかったようです。
その後も基本的には芸能界を引退した身である二谷友里恵さんは、さほどメディアの前に姿を現すことはありませんでした。
久々にテレビに映る二谷友里恵さんを皆が見たのは、2012年1月のこと。
父である俳優の二谷英明(にたにひであき)さんが81歳でこの世を去った時でした。
東京の増上寺で営まれた葬儀・告別式で姿を現した二谷友里恵さん。
相変わらずの美貌でしたが、誰もが驚いたのはその髪型だったのです。
親の葬式に出るにしては、頑張りすぎた感があったようです。
白川由美さんの訃報で、二谷友里恵、現在の画像みてびっくり・・・。高見沢さんみたいな髪型が・・・。トライのコマーシャルのセンスの悪さはここからだったのかしら・・・。 pic.twitter.com/bQifDJGQP9
— 浪花蝶々 (@chiyochan1101) June 15, 2016
ロングの茶髪で縦巻きにクルクル巻いたゴージャスな髪の毛は、明らかに浮いていました。
せめて同じヘアスタイルでも、サイドをまとめて後ろで束ねるなどすれば落ち着いて見えたでしょう。
それよりも、やはり「巻くべきではなかった」のかもしれません。
しかし、気を落としている母親の白川由美(しらかわゆみ)さんをしっかり支えていました。
一人娘として葬儀を仕切っており、立派だったといいます。
二谷友里恵のバッグや財布などのファッションブランド立ち上げ
二谷友里恵さんは歌手の郷ひろみさんと1987年に結婚した翌年に、ファッションブランドを立ち上げました。
1990年には株式会社味岡(現在のAJIOKA.)とバッグや小物のライセンス契約を締結。
AJIOKA.は1917年創業という、老舗の皮革製品卸売業者です。
ジバンシィやイヴ・サンローラン、コムサデモードなどの一流ブランドともライセンス契約を締結した経験がある会社。
そんな会社とライセンス契約を締結してからは、デパートなどにYURIE NITANIの商品が並びました。
エナメルが剥げたユリエニタニのバッグは、コロンブスのレザークリーナーと艶出しでガシガシやったら、パッと見た目はほとんど問題なくなった。最初剥げた部分カビかと思ってめっさ擦ってしまい、ちょっと傷になっちまったわ。 pic.twitter.com/4BvK6zBOD3
— ナンシー・Chang! (@Vita_deliziosa) August 30, 2015
現在はAJIOKA.とのライセンス契約も終了し、店頭でも商品を見かけなくなりました。
その代わり、フリマアプリなどでは保存状態の良い商品が取引されて人気のようです。
二谷友里恵さんはアパレル事業からは手を引いて、夫と共に教育事業に熱心に取り組んでいますよね。
通信制の学校「トライ式高等学院」の学院長にも就任するなど、多忙な毎日を極めていることでしょう。
二谷友里恵のドレスやスーツも素敵
二谷友里恵さんは、1987年から洋服のブランドYURIE NITANIも展開していました。
しかし2000年前後には東京・青山にあった直営店も閉店しており、洋服自体も見かけなくなっています。
その後数年は、アトリエサブというファッションメーカーから、SOLO PLUS(ソロプラス) yurie nitaniとして洋服を販売。
しかし、すでにその販売も終了しているようです。
ちなみに、SOLO PLUS というブランドは残っています。
二谷友里恵さんが手がけたスーツなどの洋服は、体のラインがとても綺麗に見えたと人気でした。
とても着やすくて、重宝したという声が多かったのです。
残念ですが、仕方がありませんね。
気になる方はフリマアプリで検索すると、破格で購入できる可能性が高いですよ。
さらに、二谷友里恵さんが着こなしていたドレスについて見てみましょう。
1987年に郷ひろみさんと結婚した時に着用したウェディングドレスが、非常に素敵だと話題に。
デザイナーは植田いつ子(うえだいつこ)さんといい、上皇后美智子(みちこ)様の専属デザイナーだとか。
真っ白なドレスが床一面に広がる、優雅なデザイン。
1987 6 12
リーとゴー結婚#郷ひろみ #二谷友里恵 pic.twitter.com/oTvJQ2tMrP— 76歳OL (@caw534021) June 11, 2017
ドレスの襟は、本真珠で縁取られていたそうです。
二谷友里恵さんは当時まだ22歳で、非常に美しく品のある方でした。
誰がみてもウットリするほど、綺麗な花嫁だったのです。
オートクチュールだと言いますから一体価格はどれほどしたのか、きっと一般庶民の想像をはるかに超えるものなのでしょうね。
披露宴の時の真っ白のカクテルドレスも、それは素敵でした。
これはフランスのティエリー・ミュグレーさんのデザインだったそうです。
歌手のビヨンセさんのツアー衣装のデザインも手がける、有名なデザイナー。
スタイルの良い二谷友里恵さんを、さらにシュッとお洒落に見せてくれていました。
コメント