二谷友里恵が現在は社長?娘はテレビ局勤務?再婚した夫(平田修)はトライグループ創始者!

二谷英明さんと白川由美さんを両親に持つ超お嬢様の二谷友里恵(にたにゆりえ)さん。

若い人には「リーでした」の「リー」の方が馴染みがあるかもしれませんが、元夫は郷ひろみさん。

しかし、郷さんとは1998年に離婚。

2000年に結婚した現夫は「家庭教師のトライグループ」の会長、そして2020年現在、友里恵さんは社長です!

何やら、複雑な関係の匂いがしますが、娘さんも2人おられ、テレビ局に勤務しておられるそうです。

二谷友里恵のプロフィール

芸名:二谷友里恵

本名:平田友里恵

生年月日:1964年11月16日

身長:170 cm

出身地:東京都

最終学歴:慶應義塾大学

所属事務所:なし

二谷友里恵の元夫は郷ひろみ


1964年に俳優の二谷英明さん、女優の白川由美さんの間に生まれた二谷友里恵さん。

幼稚舎から大学まで一貫して慶應に通うお嬢様でした。

大学在学中に連続ドラマ「青が散る」に主演した二谷友里恵さん。

両親と同じく芸能界で活躍すると思いきや大学を卒業した1987年に郷ひろみさんと結婚すると同時に女優を引退。

最近はめったに目にすることはありませんが、昔は多かった芸能人の結婚披露宴のテレビ中継。

郷ひろみさんと二谷友里恵さんの結婚披露宴も、もちろんテレビ中継されています。

その視聴率はなんと47.6%と国民のほぼ半分がお二人の結婚披露宴を見ていたことになりますよね。

この視聴率はこれまでにテレビ中継された結婚披露宴の中でも最高の数字だったそうです。

どれだけ郷ひろみさんと二谷友里恵さんの結婚が世間の注目を集めていたか良く分かりますね。

しかし、この結婚に関して、驚きの真相が語られるのでした。

のちに出版した著書のなかで、二谷友里恵さんは、平凡を大いに嫌うことを宣言されています。

その本のタイトルは、「愛される理由」ですね。

理由を自分で語ってしまうと、逆に嫌われてしまう可能性もあると思いますが…そうならないのが二谷友里恵さんです。

話は彼女の主義に戻りますが、実は、郷ひろみさんとの結婚も平凡を嫌う行動の一環だったそうですね。

これを目にした時には、「そこに愛はなかったのか」と、2億4千万の瞳が驚愕したことでしょう。

二谷友里恵の再婚相手はトライグループ創始者の平田修

二谷友里恵さんの再婚相手である平田修さん。

平田修さんは家庭教師のトライで知られるトライグループの創業者です。

元夫の郷ひろみさんに負けず劣らずの凄い経歴の持ち主ですよね。

平田修さんも1997年に離婚しており二谷友里恵さんとは再婚同士の結婚。

ところが、お二人の愛は、1年ちょっとで育まれたわけではなさそうです。

離婚と再婚、それ以上のインパクトを持たらすのが、平田修さんと郷ひろみさんが知人ということですね。

つまり、二谷友里恵さんは、郷ひろみさんと結婚関係にあった頃から、平田修さんと不倫していたと見られているのです…。

なお、平田修さんと二谷友里恵さんの間に子供はいないようですね。

他方、二谷友里恵さんが親権をもつ郷ひろみさんとの娘2人については、後ほど綴らせていただきます。

二谷友里恵の娘はテレビ局勤務

二谷友里恵さんには元夫である郷ひろみさんとの間に二人の娘がいます。

名前も公表されているようで長女は薫子(ゆきこ)さん、次女が新子(わかこ)さんと言います。

お二人とも二谷友里恵さんと同じく幼稚舎から慶應に通っていたようです。

現在、長女の薫子さんは日本テレビに勤務しており、次女の新子さんはテレビ朝日に勤務しています。

親が芸能人でテレビ局勤務なので女子アナかと思いきや二人ともそうではないようです。

薫子さんは、事務系総合職での入社と言われています。

他方、新子さんが人事異動で優遇されるポジションに移った際、それを報じようとした週刊誌が、郷ひろみさんの事務所から圧力をかけられたというウワサもあるようですね。


離婚しても、娘の身を案じるところに郷ひろみさんの愛情を感じます。

実際、かなり子煩悩なパパだったという郷ひろみさん。

薫子さんが小学校の頃、運動会のかけっこで順位を上げたいと願えば、一緒に朝6時からランニングに付き合ったそうです。

しかも、約1ヶ月、さらにフォームや加速のタイミングについてもアドバンスを送ったそうですよ!

まさに、「GOサイン」を出していたということですね!

また、新子さんに対しても、仕事が忙しいなか、お気に入りの本をテープに録音して、読み聞かせをしたそうです。

「危なーい」ですとか、そういったセリフの時には、思わずいつもの口調が出たのでしょうか?

ちなみに、IMALUさんは、大竹しのぶさんの読み聞かせがリアル過ぎて泣いたというエピソードもありましたが…。

郷ひろみさんの場合は、賑やかな雰囲気になりそうですよね。

しかし、娘さんたちとは距離感があるようですね。

2012年1月10日、二谷友里恵さんのお父さん、二谷英明さんのお通夜の時でした。

郷ひろみさんは、他の参列者と同様に、お焼香、遺族に一礼して去っていったそうです。

離婚時に争われた親権は二谷友里恵さんにあり、その後なかなか会うことができなかった郷ひろみさん。

しかし、2002年3月に、家庭裁判所に娘たちとの面会を求める申し立てをしたことで、ようやく対面ができたそうですね。

しのため12年ぶりと言う報道もありますが、実際にはもう少し短いでしょう。

それ以来となる、再会がこのお通夜ということですから、なんとも言えない悲しさが漂います。

こうした背景を知れば、ウワサレベルとはいえ、週刊誌への圧力もやはり温かい行為として受け取れますね。

現在の二谷友里恵は会社の社長だった

郷ひろみさんとの結婚をきっかけに女優業を引退した二谷友里恵さん。

女優業を引退してからはファッションブランド「YURIE NITANI」を立ち上げるなどデザイナー、実業家としても活動していました。

そんな二谷友里恵さんですが今は株式会社トライグループの代表取締役社長として活躍しています。

その他にもMy Gym Japanの代表取締役社長、トライ式高等学院の学院長などを兼任。

かなり多忙な毎日を送っているようです。

ちなみにトライグループの創業者であり二谷友里恵さんの夫である平田修さんは会長となっていました。

まさに夫婦二人三脚で会社の運営をしているようです。

2020年の同グループの採用サイトを覗くと、代表取締役として就活生に向けてメッセージを残されていました。

マンツーマン教育を柱とし、それを強化していくとの旨を熱く伝えていましたよ!

就活生のなかには、「父がファンでした!」という人も大勢いるのではないでしょうか?

最近は、「アルプスの少女ハイジ」を、謎のコントみたいな感じで世界観を作り変えているトライグループのCM。

これも、平凡を嫌う二谷友里恵さんの意向が反映されていたりするのでしょうか…。


「教えて〜」と叫びたくなるところですね。

一応、分かっているところでは、作品におけるハイジの成長と教育の親和性の高さ、生徒の親世代に人気とのことですが…。

二谷英明の前妻(白川由美)とは略奪婚?長渕剛との関係。セドリック&家庭教師のトライとの縁

白川由美の葬儀、死因について。実家は名家?娘孫夫はだれ?

コメント

  1. 親子そろってゴミですね!