長江里加のプラモはプロの仕事?人気キャラ&得意の中国語。インスタのDM封鎖なぜ

『私に天使が舞い降りた!』、『アイドルマスター シンデレラガールズ』などで人気のキャラクターを演じている長江里加(ながえ りか)さん。

キャラクターソングも多数手がけており、かわいらしい歌声でファンを魅了しています。

今回は、長江さんの特技であるプラモデル作りに迫っていきましょう。

これまでに演じてきた人気キャラクターや、中国語の腕前についても紹介していきます。

長江里加のプロフィール

愛称:リカチマル、りかち丸

本名:不明

生年月日:9月28日

身長:155cm

出身地:埼玉県

最終学歴:高校卒(学校名は不明)

所属事務所:青二プロダクション

プロ級の仕事と話題のプラモ作り

長江里加さんの公式プロフィールでは、特技欄に「プラモデル作り」と記載されています。

大のプラモ好きで、プライベートではよく作っているという長江さん。

Twitterには、これから作る予定のプラモデルを積み上げた写真も公開されていました。

ドレッサーを手放してまでプラモ置き場を作っていることからも、本当に好きなことが伝わってきます。

新作のプラモデルが発売されるたびに、ワクワクしながら購入しているのでしょう。

斬新な作品が話題


長江さんが作るプラモデルは、「説明書のとおりに作って少し色を塗る」といった簡単なものではありません。

自分なりに改造を施し、ジオラマまで作るほど本格的なものです。

しかも、長江さんの作品はとてもユニーク。

Twitterでも、その独創性を評価する声が多数ありました。

確かに、「どうやったらこんなアイディアが」と驚くようなものばかりです。

こうした独自の世界観を表現するには、高度なスキルも必要になるはず。

ゆるい作風ではありますが、しっかりした技術がなければ、自分の頭の中にあるイメージを再現できないでしょう。

きっかけは『突撃!電ホビーステーション』

長江さんのプラモデル作りは、ホビーのバラエティ番組『突撃!電ホビーステーション』でアシスタントを務めたことから始まっているそうです。

番組の中で初めてプラモデルに挑戦することになり、すっかりハマってしまったのだとか。

プラモデルは細かいパーツも多く、「難しそう」「根気が続くだろうか」と考える人も多いと思われますが、長江さんは細かい作業も苦にならなかったのかもしれません。

今後はどんな面白い作品が出てくるのか、とても楽しみです。

長江里加の人気キャラ

長江さんはアニメやゲームを中心に活動しており、さまざまな人気キャラクターを演じています。

ここでは、その一部を紹介しましょう。

星野ひなた

2019年のアニメ『私に天使が舞い降りた!』に登場する小学生。

主人公・星野みやこの妹で、明るく元気なかわいらしさが魅力です。

長江さんのかわいい声をいかしたキャラクターソングも人気を集めました。

久川颯

ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する14歳のアイドル。

双子の姉・久川凪とは「miroir(ミロワール)」というユニットを組んで活動しています。

バーゼラルド

2017年のアニメ『フレームアームズ・ガール』に登場するフィギュアの女の子。

長江さんが初めて担当したメインキャラクターです。

2020年は、『装甲娘 ミゼレムクライシス』とのコラボでも話題になりました。

長江里加は中国語が得意

長江さんは、中国語の発音が上手と評判です。

2017年の『温泉むすめ』のイベントでは、特に上海語が得意であることを明かしていました。

この質問では、中国語を話せる高橋、中国語のなかでも上海語を話せるという長江が見事な会話を繰り広げる。

どうやら、過去に中国語を学んでいたことがあったようです。

習い事はピアノと、卓球とテニスと、英会話と中国語と……。

昔に比べて声優が増えている2021年現在でも、中国語を話せる人はなかなかいないでしょう。

中国語が必要な作品では、長江さんに声がかかることも多いと思われます。

アニメの中で長江さんの中国語を聞けるかもしれないので、今後の出演作に要注目です。

ちなみに、長江さんの好物は中華料理。

これといってないんですけど…中華が好きです!

言葉だけでなく、食べ物にも関心があるということは、中国の文化が好きなのかもしれません。

こうした情報が影響しているのか、ネット上には「中国人とのハーフらしい」という噂もありますが、長江さんの親が中国人という情報はどこにもありません。

真実はわかりませんが、おそらく本人が中国好きなだけではないでしょうか。

嫌がらせでインスタDMを封鎖

長江さんはインスタグラムをやっていて、楽しい写真をたくさん投稿しています。

しかし、2020年、インスタグラムのDMを封鎖することになってしまいました。

原因は、悪質なファンからの嫌がらせだったようです。

これには、多くのファンから怒りの声が上がりました。

いつも丁寧にDMを読み、ファンを大切にしていた長江さん。

その優しさを踏みにじる行為は、確かに許せません。

SNSを利用する際は、きちんと相手の気持ちを考えたいものです。


小原好美、結婚した旦那と指輪の噂。すっぴんのかわいさ&出身校は京都大学?

古賀葵は兄好き。高校は?ポン酢でご飯、ドラムがうまい。結婚の噂&天然でかわいい

コメント