堀正文に病気の噂。息子、孫、家族について。評判と弟子によるレッスン

NHK交響楽団を統率するコンサートマスターを経て、退団後は名誉コンサートマスターとなった堀正文(ほり まさふみ)さん。

名門楽団の演奏者をまとめ上げ、見事な音色を奏でてきた一流ヴァイオリニストです。

病気になったという噂があるため、真相を確認していきます。

また息子、孫、家族の情報、ヴァイオリニストとしての評判、弟子によるレッスン情報についても確認します。

堀正文のプロフィール

本名:堀正文

生年月日:1949年6月29日

身長:不明

出身地:富山県高岡市

最終学歴:フライブルク音楽大学

堀正文は病気ではなく元気な様子

まず堀さんが病気を患っているのか確認します。

結論から述べると、病気に関する情報は見当たりませんでした。


むしろ70代とは思えないほど、精力的に活躍している印象があります。

2019年に70歳を迎えた堀さんは、同年5月19日に開催された、古希を記念するコンサートに出演しました。

弟子のヴァイオリニスト・諏訪内晶子さんや、日本を代表するピアニストの仲道郁代さんら豪華な演奏者が出演。

午後15時~19時45分までという長丁場のコンサートを、堀さんは見事にやり切りました。

年齢を重ねると、身体のどこかに不調が出るのは当たり前です。

堀さんも日々、健康診断をしっかり受けて、不調を改善させながら演奏家活動を続けているのかもしれません。

ただ大きな病気を患ったという情報は一切ありませんので、特に体調を心配する必要はなさそうですね。

病気に関する噂は単なるデマだったのでしょう。

堀正文の息子、孫、家族に関する情報はなし

堀さんのプライベートな情報は、ほとんどが謎に包まれています。

息子や孫、家族について気になる人がいるようですが、残念ながらいずれの情報もありませんでした。

かつて堀さんはドイツを中心にして、ヨーロッパ各国でソロや室内楽、オーケストラでの演奏を重ねていました。

日本ではNHK交響楽団のコンサートマスターとして演奏家を率い、多忙な日々を送ります。

どこかのタイミングで結婚したのかもしれませんが、ゆっくり家庭生活を満喫するタイプではなさそうです。

家庭よりも仕事を優先させ、音楽活動に情熱を注いできた人のように見えます。

そのため子供を作る余裕がなく、奥さんと2人暮らしである可能性が高いですね。

子供がいるとしても情報はないため、一般人なのでしょう。

堀正文のネット上での評判は悪い

当然ですが、一流ヴァイオリニストである堀さんの演奏を高く評価する人は多数派です。

しかしネット上には、悪い評判もかなり目立ちました。

堀さんのことを「典型的なエリートヴァイオリニスト」と考える人が多いためです。

堀さんは5歳からヴァイオリンをはじめ、ドイツのフライブルク音楽大学へ留学。

最優秀の成績で卒業すると、同大学の講師に抜擢されました。

大学講師業の傍ら、フランクフルト放送交響楽団と共演し、演奏スキルを絶賛されます。

国立歌劇場管弦楽団の第1コンサートマスターとなり、各国で活躍しました。

ネット上には、エリート然とした堀さんを快く思わない人も多いのが分かります。

堀さんがNHK交響楽団を、官僚的な厳しい規則で統率していたと感じる人もいるようです。

実際に官僚並みの高給を受け取っていたとされており、演奏者たちからも嫉妬されていたに違いありません。


1人だけ「自分は特別」と言わんばかりに、ほかの演奏者と違う色のタキシードを着ていたことも、批判される要因のようです。

ネット上には「堀をNHK交響楽団から追放しろ」という物騒な昔の書き込みも見られました。

堀さんの演奏は完璧であるものの、やや上から目線に感じられる態度が反感を買い、評判が下がってしまったのですね。

堀正文の弟子によるレッスン

堀さん自身は大物ヴァイオリニストですから、一般向けのヴァイオリンレッスンを担当することはありません。

代わりに、堀さんの弟子たちがヴァイオリンレッスンを開講しています。

将来一流ヴァイオリニストとして交響楽団を率いたい人、趣味でも本格的なレッスンを受けたい人が集っているのでしょう。

「日本弦楽協会」のヴァイオリン教室に所属する講師・内野佑佳子さんも、弟子の1人です。

3歳からヴァイオリンを始め、レ・スプレンデル音楽コンクール3位入賞など、数々の受賞歴を誇るプロ演奏家です。

同教室に所属する講師・澤本真由香さんも、堀さんの弟子でした。

英国王立音楽院を最優秀の成績で卒業し、Merignac国際音楽コンクールで優勝経験があります。

国内外のコンサートや音楽祭で活躍するヴァイオリニストです。

2人とも堀さんの弟子にふさわしく、優秀な演奏家として第一線で活動しています。


堀さんの薫陶を受けたプロのレッスンを受けたい人は、未経験者・経験者問わず、一度体験してみるのも良いでしょう。

エリート気質を批判されてきたものの、堀さんが立派な弟子たちを育て上げた、偉大な指導者という事実に変わりはありません。

篠崎史紀の息子は打楽器奏者。結婚相手は?家族、弟も音楽家。出身高校&実力とは

徳永二男の息子と娘、徳永慶子は家族?弟子は高嶋ちさ子&レッスン料は?

コメント