代表作『あさりちゃん』で知られる漫画家の室山まゆみ(むろやま まゆみ)さん。
その正体は姉・室山眞弓さん、妹・室山眞里子さんによる漫画家姉妹でした。
「2人で1人」の漫画家として活動していたことを、知らなかった人も多いかもしれませんね。
今回は謎に包まれた室山さんの結婚情報、死亡説、現在の様子、顔写真を順番にチェックしましょう。
併せて、故郷である熊本県での活動に迫ります。
なお記事内では、眞弓さんと眞里子さんの2人をまとめて「室山さん」と表記します。
室山まゆみのプロフィール
本名:姉・室山眞弓、妹・室山眞里子
生年月日:室山眞弓・1955年8月30日、室山眞里子・1957年9月27日
出身地:熊本県玉名郡玉東町
最終学歴:熊本国府高等学校
室山まゆみは結婚せず独身
まず室山さんの結婚情報を確認しましょう。
1枚目、2枚目:令和のあさりちゃん
3枚目:平成のあさりちゃん
4枚目:昭和のあさりちゃん…
…
…
どうしたんだ!
絵柄が変わりすぎてて別漫画だと思ったぞ!
と思いきや
室山まゆみ先生の遊び心!? pic.twitter.com/DAiZyDqkPp— 福笑 (@smile106uvu) October 11, 2021
2014年に姉妹でインタビューを受けたとき、2人はいずれも独身であることを明かしていました。
36年間にわたって、代表作であるギャグ少女漫画『あさりちゃん』を連載し、常に漫画界の第一線を走り続けてきた2人。
「もしどちらかが結婚した場合、1人で活動しなければならない」という意識を常に抱いていたそうです。
下絵担当を妹の眞里子さん、ペン入れを姉の眞弓さんが担当して、連携し合いながら長期連載を乗り越えてきました。
2人のいずれかが欠けてしまうと、作業に支障が出てしまうのは明らかですね。
そのため漫画家の道をひた走るべく、2人はいずれも独身を貫いて仕事に邁進してきたのです。
インタビューから2023年で9年を迎えましたが、その後どちらかが結婚したという情報は見当たりません。
したがって今なお独身のまま、2人で協力し合いながら、現役の漫画家として活動しているのでしょう。
室山まゆみ死亡説はデマで現在も活動中
2014年に代表作『あさりちゃん』の連載が終了すると、室山さんに死亡説が生じます。
連載終了後はしばらく目立った活動をしていなかったためか、亡くなったと考えた人がいたようですね。
しかし2人は2023年現在も元気に漫画家として活動しています。
室山さんは2021年6月21日に放送された深夜番組「月曜から夜ふかし」に出演。
マツコ・デラックスさんと村上信五さんを相手に、死亡説に関する胸の内を明かしました。
姉妹はインターネットで自分たちの名前を検索したところ、死亡説が出回っていることにショックを受けます。
生きていることを示すために「発信しなければ」と考えました。
そこで中学校時代に描いた漫画『吸血鬼』をインターネット上で無料公開したのです。
ファンからは中学生とは思えないハイクオリティの漫画に対して、称賛の声が上がります。
死亡説に対しては「少し活動しなかっただけで、死んだことになるなんてひどい」という意見が相次ぎました。
さらに室山さんは死亡説を覆すかのように『あさりちゃん』の主人公・浜野あさり名義のツイッターアカウントを作成。
イラスト付きの楽しいツイートを、毎日必ず発信してきました。
うっそー、室山まゆみ死亡説なんてあったの!?
このインタビュー、激ヤバ!https://t.co/BzVwr9DmWZ
— あさりちゃん (浜野あさり) (@asarichan927) November 7, 2019
かっ…かっ、感動したっ。
ママの入れてくれたコーヒーに茶柱がっ! pic.twitter.com/jHALYJtNHW
— あさりちゃん (浜野あさり) (@asarichan927) January 22, 2022
「私たちはここにいる」という強い思いを、1日1回、世界に向けて発信しているのです。
根拠のない憶測に基づいたデマは、ときに人を傷つけることになります。
室山さんも死亡説に対して、少なからず複雑な気持ちを抱いたはず。
それでもたくましい精神力を武器に、デマを跳ね返すかのように活動を続けてきたことがわかりましたね。
室山まゆみの顔写真をチェック
室山さんの顔写真が気になる人は多いようです。
SNS上では新聞記事に写った姉妹の姿を確認できます。
背の高い方が妹の眞里子さん、背の低い方が姉の眞弓さんです。
室山まゆみ先生の記事は、今朝の日本経済新聞にも載ってた。写真も載ってるけど、こんな顔してたんだ pic.twitter.com/O6EFXwkzhg
— 夢浦忍 (@Y_SINOBU) February 28, 2014
また以下のサイトでは、姉妹でサイン会に登場したときの姿を確認可能です。
いずれも眼鏡を掛けた、真面目で優しそうな雰囲気の女性。
ファンへのサービス精神が旺盛な2人は、今後も度々メディアで姿を見せてくれそうな様子ですね。
室山まゆみの熊本での活動
室山さんは出身地の熊本県で今も暮らしているようで、度々地元で開催されたイベントに参加しています。
熊本日日新聞には「室山まゆみのくまもとライフ」を月2回掲載しており、地元への愛着が強いことがうかがえますね。
熊本市民美術展「熊本アートパレード」では、審査員として応募作品を評価しました。
さらに2014年、『あさりちゃん』が「2人組による1コミックシリーズ」における最多発行巻数のギネス世界記録に認定されます。
このときギネス記録の認定式が行われたのも、地元にあるイオンモール熊本でした。
『あさりちゃん』は1978年から連載され、2014年2月刊行の第100巻で完結します。
室山さんはギネス認定について、
「2人で普通に仕事をして“記録”として認定されるのは、気恥ずかしいですが、それ以上に誇らしい」
とコメントしました。
死亡説などなんのその。
まだまだ姉妹で、読者を元気にしてくれる漫画を描き続けるはずです。
コメント