青山剛昌、高山みなみと夫婦の過去。結婚馴れ初めはアニメ、離婚原因はすれ違い?現在も仲良し

20年以上も「名探偵コナン」の連載を続ける青山剛昌(あおやま ごうしょう)さん。

発行部数は2億部を超え国内だけでなく海外でも人気を博しています。

青山剛昌のプロフィール

生年月日:1963年6月21日

出身地:鳥取県東伯郡大栄町(現:北栄町)

血液型:B型

身長:174cm

最終学歴:日本大学芸術学部美術学科絵画コース

青山剛昌が結婚したのは高山みなみ

青山剛昌さんが結婚したのは2005年5月5日のこと。

お相手は「YAIBA」、「名探偵コナン」で主演の声を務めた高山みなみさん。

原作者と主演声優の結婚という事で大きな話題となりました。


互いに多忙という事で挙式、披露宴は行わず。

その代わりに2人で婚姻届けを持ったツーショットが公開されました。

意外と知られていない?

青山さんと高山さんが結婚を発表した当時は、驚いたファンも多かったことでしょう。

いつか結婚することを想像していたファンも、相手まで予想できた人はほとんどいないのではないでしょうか。

それだけに、当時はニュースを見た多くの人が2人の結婚を話題にしたものと思われます。

しかし、近年はそれほど有名ではないかもしれません。

SNSでは、「結婚していたことを知らなかった」という声が多数存在するようです。

これは、結婚がすっかり過去のことになっているからかもしれません。

詳しくは後述しますが、2人はすでに離婚しており、2023年現在は夫婦ではありません。

現在進行形で夫婦ならともかく、昔の結婚歴であれば、近年の新しいファンが知らない可能性はあります。


しかも、結婚したのは2005年であり、かなり年月が経っています。

つい最近まで夫婦であれば知っている人も多いと思われますが、それほど昔なら仕方がないかもしれませんね。

子供はいない

有名人同士の結婚となると、子供が気になるところですよね。

息子や娘がいるなら、父親の影響でクリエイターを志すようになるかもしれません。

母親の影響を受ければ、役者の道へ進むことも考えられます。

しかし、どうやら2人の間に子供はいないようです。

高山さんが出産したというニュースは、一度も発表されていません。

子供の情報が出たことは一切なく、2023年現在、どちらかが子供と暮らしている様子もありません。

詳しいことはわかりませんが、子供を作らなかった理由には、仕事も影響しているのではないでしょうか。

多忙ゆえに、子供を生んだり育てたりする余裕がなかったのかもしれませんね。

夫婦で飼っていた猫

2人の結婚の話題では、愛猫もよく話題になります。

青山さんのアシスタントが、結婚祝いで猫をプレゼントしてくれたそうです。

夫婦だった時期は、この猫を2人で可愛がっていたみたいですね。


離婚後は高山さんが引き取ることになり、2023年現在も一緒に暮らしているようです。

ちなみに、『名探偵コナン』にはカイトくんをモデルにした猫が登場しており、映画では実際に声を使ったこともあるのだとか。

これも、新しいファンにとっては意外な情報かもしれませんね。

青山剛昌と高山みなみの馴れ初めは?

青山剛昌さんと高山みなみさんの出会いのきっかけは「YAIBA」のアニメ化。

おそらく原作者と主演声優という事で顔合わせの場が設けられたのでしょう。

ですがその後、暫くはパーティーなどでたまに顔を合わせる程度の関係だったそうです。

二人の距離感は「名探偵コナン」のアニメが始まっても変わる事はありませんでした。

ところが2004年1月頃になると二人で映画を見に行くほどの仲に進展。

2005年3月に青山剛昌さんがマンションを買うという話をした際に高山みなみさんが「お嫁さんにしてくれる?」と逆プロポーズをしたんだとか。

一体なぜこれほど二人の仲は急に進展したのでしょう。

あくまでも推測ですがおそらく二人の年齢が関係しているように思います。


青山剛昌さんは1963年生まれで高山みなみさんは1964年生まれ。

そのため高山みなみさんは2004年に40歳の誕生日を迎えています。

きっと二人は以前から互いに好意を抱いていたのではないでしょうか。

40歳という年齢が迎える事が二人の関係を真剣に考えるきっかけになったのではないかと思います。

なお二人が結婚した5月5日は高山みなみさんの誕生日でもあります。

5月5日が今まで以上に大切な日となった事は間違いないでしょう。

離婚原因はすれ違いか

2005年5月5日に結婚し大きな話題となった青山剛昌さんと高山みなみさん。

公私共にパートナーと言える関係となった二人。

仕事も私生活も順風満帆と誰もが思っていたはず。

ところが結婚から約2年後の2007年12月10日に離婚が報じられています。

離婚の原因と言われるのがすれ違い。

青山剛昌さんは超売れっ子で多忙なため仕事場で缶詰状態になる事が多いそうです。

また、高山みなみさんも人気声優という事で非常に多忙な毎日。


そのため次第にすれ違いが生じるようになり離婚という結末を迎えてしまったようです。

もし高山みなみさんが結婚後に声優を引退していたら離婚はしていなかったかもしれません。

ただそうなるとコナンの声を別の人が演じることになってしまいます。

今や国民的アニメといっても過言ではない「名探偵コナン」。

その主人公の声が変わるとなると一大事で受け入れる事が出来ない人も多いでしょう。

また、青山剛昌さんも高山みなみさんが声優を引退する事は決して望まないはず。

きっと離婚という結末は仕方がなかった事だったのでしょう。

2人、現在(2023)の関係

約2年で夫婦生活にピリオドを打った青山剛昌さんと高山みなみさん。

夫婦ではなくなりましたが「名探偵コナン」の原作者と声優という関係は続いています。

仕事だけでなく私生活でも交流は続いているようで高山みなみさんのブログに青山剛昌さんの話題がたびたび登場しています。


長きに渡って良い作品を作るため頑張ってきた二人。

もしかすると結婚生活は二人にとっては距離が近すぎたのかもしれません。

互いの事を気にしながらも会うのは時間の都合がついた時だけ。

そんな距離感が青山剛昌さんと高山みなみさんにはちょうど良いのかもしれません。

青山剛昌の経歴まとめ

「YAIBA」、「名探偵コナン」の作者として知られる青山剛昌さん。

2作品共に小学館漫画賞を受賞しアニメ化やゲーム化されるなど大人気に。

今や天才漫画家として知られていますが元々はアニメーター志望。

ですが大学時代に先輩の矢野博之さんから「漫画家の方が儲かる」と言われ進路を変更したそうです。

なお、矢野博之さんは現在アニメ監督として活躍しており、なぜ漫画の世界に進まなかったのか不思議ですね。

こうして漫画家としての道を歩き始めた青山剛昌さん。

1986年に小学館新人コミックス大賞で入選してデビューが決定。

1988年連載開始の「YAIBA」で人気漫画家の仲間入りを果たすと1994年から連載している「名探偵コナン」でその地位を不動のものとしました。


関連記事
青山剛昌の病気と復帰。4か月の入院で休載。家族&元妻・高山みなみについて

青山剛昌の年収と家がすごい!艦これに熱中。ファンレター返事で有名&アシスタントがゴースト?

高山みなみの結婚。夫・青山剛昌と離婚した理由とは。新彼氏は山口勝平で再婚?

山崎和佳奈、結婚相手が山口勝平はデマ。若い頃のエピソード&林原めぐみとの仲は良好

山口勝平の奥さんは?結婚発表でショック&息子は?日高のり子と衝撃の再会!

林原めぐみの結婚エピソード。離婚説なぜ。夫はあみやまさはる?娘の学校と子育て苦悩

高木渉が結婚した嫁は一般人、佐藤美和子はデマ。子供はいない。若い頃の夢&かっこいい役

コメント