山田雅人は現在、語りで活躍。東大受験で年収が激減、偏差値はい?干されたのは嘘

お笑い芸人や俳優として活躍した山田雅人(やまだまさと)さん。

2022年現在はライフワークとなっている語りが活動の中心となっています。

数年に渡って東大受験に挑んだ際には年収が激減。

その事もあり干されたと噂されるようになってしまったのでしょう。

気になる偏差値についても見ていきたいと思います。

山田雅人のプロフィール
本名:山田雅人

生年月日:1961年1月22日

身長:174cm

血液型:O型

出身地:大阪府大阪市大正区

最終学歴:大阪学院大学商学部卒業

所属事務所:山田企画

山田雅人は現在、語りがライフワーク

まさに「立て板に水」の流暢な喋りで人気を博した山田雅人さん。

今では「語り」という独自の芸に昇華。

「かたりの世界」という一人語りがライフワークとなっています。

元々は「1人でお客さんを相手にする勇気がない」という事から共演者に披露していた語り。

ある時、高田文夫さんに「稲尾和久×長嶋茂雄物語」の語りを作れという指令が。

その後、完成の報告をすると「舞台で披露しなさい」と言われたんだとか。


「自信がない」と断るも「やらないとダメ」と言われ春風亭昇太さんに電話。

そして春風亭昇太プロデュースとして2日間の舞台で披露する事に。

この舞台初日に来場した高田文夫さんに「これで食べていける」、「迷わず勧め」と激励された事で語りをライフワークとするようになったそうです。

山田雅人さんと言えば競馬の架空実況を思い浮かべる人もいるでしょう。

ですが「語り」は架空の作り話ではありません。

実在の人物や出来事を綿密に取材し、舞台となった現地に足を運ぶことも。

そのためテーマとする本人、関係者に会えなければ語りは作らないと決めているようです。

このように時間と労力を費やして作り上げられる語り。

これだけ大変な思いをしても時にはボツとなってしまうことも。

また、完成までに20年もかかった語りもあるんだとか。

もし多少の脚色をしても気が付く人はいないかもしれません。

ですが山田雅人さんの信念がそれを許さないのでしょう。

ライフワークとしているだけあって全身全霊で語りに取り組んでいる事が分かります。

山田雅人さんが語りをテレビで披露する機会は決して多くはありません。

ただ、一度聞けば誰もがその世界観に引き込まれてしまうはず。

いつの日かテレビで語りを披露して欲しいと思わずにはいられません。

山田雅人は東大受験で年収が激減

2006年に出演したテレビ番組の企画で東大を受験した山田雅人さん。

ただ、東京大学と言えば日本が誇る最高学府。

残念ながら合格する事は出来ませんでした。

それでも山田雅人さんは東大を諦める事は出来ず。

番組の企画が終わってからも1日、約8時間の猛勉強。

トイレや寝室、階段には漢文や歴史、英単語などを貼りつけて暗記。

また、現役の東大生に家庭教師も頼んでいたそうです。

こうした地道な努力の結果、挑戦3年目にはセンター試験で698点をマーク。

ただ、その後はどれだけ勉強しても698点を超えられず。

毎年センター試験で足切りとなり、2次試験に進む事も出来ませんでした。

そして勉強に集中するために仕事量を削っていたのでしょう。

東大受験を始める前と比べ年収が10分の1になってしまったんだとか。

年収が減ったにも家庭教師代や参考書、模試に受験料など出費は増加。

東大受験で総額500万円も費やしたそうです。

当初は純粋に東大合格を目指していたと思いますが、後半は意地になっていたのかもしれません。

結局、7年に渡って東大受験に挑むも念願を果たす事が出来ず。

その後、ライフワークの語りで多忙となったため東大受験は一時中断となっています。

今でも「東大に挑戦したいという思いは変わらない」と語る山田雅人さん。

いつの日か東大合格という夢を叶える事が出来るのでしょうかね。

山田雅人の気になる偏差値は?

7年間に渡って東大受験に挑戦した事が話題となった山田雅人さん。

これだけ執着するという事は学生時代の偏差値も高かったのでしょうか。

気になったので調べてみると大阪学院大学高校の出身と判明。

高校卒業後は大阪学院大学の商学部に進学している事が分かりました。

2022年時点での大阪学院大学高校の偏差値は46〜53。

偏差値を見る限りではお世辞にも進学校とは言えません。

そして大阪学院大学商学部の偏差値は40.0〜42.5。

こちらも決して偏差値が高い大学ではありません。

学生時代の偏差値を見る限りでは東大受験は無謀な挑戦と思わずにはいられません。

ですが、地道な努力を続けたおかげでセンター試験698点を取ったのも事実。

通う学校の偏差値に関わらず、努力すれば高得点が取れる。

山田雅人さんの挑戦に勇気づけられた受験生もきっと多いことでしょう。

山田雅人が干されたって本当なの?

かつてはドラマやバラエティに引っ張りだこだった山田雅人さん。

小学生の頃からの競馬好きという事で競馬番組でもお馴染みでした。

ですが、今ではその姿をメディアで見かける機会が殆どありません。

そのため「山田雅人は干された」と噂されているようです。

実際、調べてみると「態度が横柄」、「競馬ファンの反感を買った」などの情報が散見されます。

これらが真実であれば確かに干されても不思議ではないかもしれません。

ただ山田雅人さんが干されたという事実はありません。

テレビで見かけなくなったのは仕事よりも東大受験を優先していたから。

その後、生活の中心となったのが語り。

1つの語りが約1時間のためテレビで披露することはほぼ不可能。

そのため必然的に活躍の中心となるのが舞台。

全国各地を飛び回り、1年間で約80公演も開催しているそうです。

それに加えて新作の語りを作るための取材も行っている事でしょう。


こうした多忙な毎日を送っていればテレビに出演する時間がないのも当然。

芸能人にとってテレビだけが活躍の場所ではありません。

テレビに引っ張りだこだった当時よりも今の方が充実した日々を過ごしているように思えてなりません。

山田雅人の娘は獨協大学で美人。嫁との結婚について。森脇健児との不仲説なぜ

ぜんじろうの今、結婚は?英語の勉強法。ダウンタウンとの関係、ロボット事故が話題

コメント