しげの秀一、結婚相手の嫁も漫画家。年収はいくら?愛車&バイクについて

しげの秀一さんと言えば、バリバリ伝説(累計発行部数2600万部)でバイクブームを巻き起こし、頭文字D(累計発行部数5500万部)で走り屋が社会現象になりました。

最新作のMFゴーストも好調で今もなお漫画界の第一線で活躍されています。

今回はしげのさんの結婚の噂やお相手、年収について、また愛車は何?バイクは持っているの?といったファンが気になる情報まで調査した内容をご紹介します。

しげの秀一のプロフィール

しげの秀一

本名:重野 秀一(しげの しゅういち)

生年月日:1958年(昭和33年)3月日

血液型:A型

出身地:新潟県

最終学歴:新潟県立十日町高等学校卒業

代表作:「バリバリ伝説」「頭文字D」「MFゴースト」

アシスタント:森川ジョージ

最新作の「MFゴースト」も人気作で2023年からアニメ放送が開始されます。

しげの秀一は結婚している?妻は漫画家?

しげの秀一さんは過去にご結婚されていましたが、離婚されて2022現在は独身のようです。

結婚のお相手は、速水翼さんという漫画家さんでした。

お二人は、東京都中野区江古田でかつて営業していた「まんが画廊」という喫茶店で出会ったようです。


まんが画廊は、漫画家、編集者、アニメーターといったマンガ・アニメ業界の人が集まる場所として有名なんだそうです。

しげのさんと速水翼さん、才能のある二人は仲間とまんが画廊に集まりマンガ論を交わしていたのではないでしょうか。

ちなみに「バリバリ伝説」の主人公は「巨摩 郡(こま ぐん)」という名前ですが、これは速水翼さんの出身地が山梨県巨摩郡であることから取られていると言われています。

お付き合いしていた彼女に関係するワードを主人公の名前にするというのは、お二人の親しい間柄が想像できますよね。

バリバリ伝説は1983年に連載が始まりましたので、その頃から交際されていたと予想されます。

2015年8月、速水翼さんが脳幹出血でお亡くなりになりました。その際に離婚されていたという事実が判明し、以降しげのさんは独身でいるようです。

しげの秀一の年収は?

2022年現在のしげの秀一さんの年収はどのくらいなのでしょうか。

漫画家の収入源の柱は、原稿料と印税の2つになります。

原稿料は原稿1ページいくらの報酬のことで、受け取る金額は漫画家さんによって変わりますが、1ページ数千円~数万円が相場で人気漫画家になると1ページ10万円を超えることもあるそうです。

印税はマンガの発行部数や売上部数に応じて支払われる報酬のことで、8%~10%が相場と言われています。


これらの情報を元に年収を計算してみましょう。

15ページ✕10万円✕45週掲載=年間6750万

コミックスの発行部数は2022年5月時点で360万部(既刊14巻)ですので、1巻あたりの発行部数は25.7万部、年間で3冊のコミックスが発行された場合、

25.7万部✕3冊✕730円×10%=年間約5600万

漫画家としての予想年収は年間で約1億2350万です。

しげのさんの作品はアニメ化、ゲーム化、パチスロ化とさまざまなメディア展開をしていますので、それらの権利収入も合わせると年収は2億円を超えるのではないでしょうか。

しげの秀一の愛車はハチロク!バイクにも乗っている?

しげの秀一さんは「スプリンタートレノAE86」、通称「ハチロク」と呼ばれる車を所有しています。

このハチロクという車は「頭文字D」の主人公、藤原拓海の愛車ですよね。

過去のインタビューでハチロクを購入するときのエピソードを次のように語っています。

その当時はあんまり考えてなかったんです。クルマに関する知識もなかったし、オートバイと違って雨でも平気だし、当時付き合っていた彼女とドライブするのに会話もできるし、要は何でもよかったんですよ。そういうナンパな理由で(笑)。ただ、どうせ乗るならオヤジ臭いセダンとかよりスタイリッシュなクルマがいいかな、と。
いろいろ物色していた時に、いつもバイクで走っている目黒通り沿いにトヨタオート店があって、ちょうど新型のスプリンタートレノがモデルチェンジしたってノボリが出てたんです。そんなに高級車じゃなければ買えそうという目途が立っていたのでフラっと店に入ったんですよ。その時のスプリンタートレノAE86がスタイリッシュでカッコ良かったんですよね。そんなに特別高くないし、いいかなって。

なお、ハチロクはバリバリ伝説の印税で買ったそうです。

ヒット作の印税で買った車が次の作品に深く関わって、ヒットを生み出すきっかけになっていると考えるとなんだかロマンを感じますよね。

ちなみにバリバリ伝説はオートバイ競技を題材にしたマンガということで、しげのさんはバイクも所有しているのかを調査しましたが、有力な情報は得られませんでした。

高校生の時にオートバイにハマっていたということを語っていますので、自分の身近にあるものを題材に魅力的な作品を作り出すことに長けているのかもしれません。


関連記事
吉河美希、結婚はまだ。素顔は美人&マンガの絵柄は師匠に似ている?

森田まさのり、結婚はまだ。現在はお笑い芸人。自宅は吉祥寺&実家のお寺について

村田雄介の素顔。娘が1人。病気の噂の真相は?学歴や大学、兄弟など生い立ちについて

コメント