沖雅也の兄弟、母親、家族まとめ!仲雅美との関係は他人!金持ちから転落した生い立ち

美しい顔立ちで、どこか影のある雰囲気をまとっていた俳優の沖雅也(おきまさや)さん。

兄弟や母親などの家族はどのような方達だったのでしょうか。

また俳優の仲雅美(なかまさみ)さんとの関係についても気になります。

そして、複雑な生い立ちについても見ていきましょう。

沖雅也のプロフィール

本名:日景城児(ひかげじょうじ)

生年月日:1952年(昭和27年)6月12日

死亡年月日:1983年6月28日

身長:183cm

出身地:大分県別府市

最終学歴:通信制高等学校卒業

所属事務所:JKプランニング

沖雅也の兄弟や母親など家族について

ここでは沖雅也さんの兄弟や母親について見ていきます。

また、家族は名医を多数輩出する家系だったようです。

沖雅也には姉と妹が1人ずついて母親は超絶美人だった

沖雅也さんには、姉と妹が1人ずついました。

両親が離婚して両方とも結果的に家を出てしまったので、姉は沖さんが15歳の時に嫁に行きました。


それほど年齢差は無かったでしょうから、10代後半で結婚したのですね。

さらに妹も叔父の家に引き取られていったようです。

姉妹については、詳細がわかっていません。

母親の礼子(れいこ)さんはとても美人で、日本人離れした顔立ちをしていたそうです。

とてもおしゃれで、まるでオードリー・ヘップバーンやグレース・ケリーのようだったといいます。

ハリウッドの一流女優に似ていると言われるとは、どれほど美しかったか想像できますね。

真っ赤な口紅がとても似合っていたそうですよ。

美男子だった沖さんは、幼い頃から母親に似ていると言われていました。

沖雅也の家系は医者一族

沖雅也さんは、出生した時の苗字は「楠(くすのき)」でした。

上京して金銭的に面倒を見てもらっていた、日景忠男(ひかげただお)さんの養子に。

そのため本名が変わっています。

この楠家からは、九州で有名な医師が何人も誕生しているのだとか。


しかし、沖さんの父親は医者にはなっていません。

それどころか、学歴は尋常小学校卒業となっています。

現代で言うところの「中学校卒業」程度ということです。

沖さんが芸能人になったことについても、家系的には異例のことなのでしょう。

沖雅也と仲雅美との関係は

沖雅也さんと仲雅美さんが似ていると噂になっていましたね。

確かに見た目もよく似ていて、年齢が近いですよね。

仲さんは1950年生まれなので、沖さんより2歳年上です。

何より名前もとてもよく似ています。


しかし、「ただ似ている」というだけで赤の他人なのだとか。

世の中には自分にそっくりな人が3人いる、と言われることがあります。

2人はまさに、それに当てはまるのでしょう。

共演も2回あり、「さぼてんとマシュマロ」では兄弟の役になったそうです。

デビューしたのも同じ年だったので、仲が良かったといいます。

実は、仲さんは別名の「東光夫(あずまみつお)」という名前で芸能界にデビューしていたそうです。

本名は中俣真人(なかまたまさと)なので、「仲雅美」の方が本名に近いですね。

デビュー当時は短髪で、イメージも全く異なる雰囲気でレコードを出していました。

その時は、全く売れなかったといいます。

2年後に芸名を変えてイメチェンしたところ、沖さんとそっくりになったそうです。

髪型もショートボブにしたところ、正統派イケメン俳優として多くの人の記憶に残りました。

沖雅也の生い立ちは天国から地獄へ転落

沖雅也さんが生まれた家は、お金持ちだったそうです。

祖父は東京帝国大学医学部を卒業した天才で、楠病院を経営。

楠病院は2022年現在も福岡・久留米市で開院していますよ。

父親は医者にはなっていませんが、大分県日田市でガソリンスタンドを経営。


非常に羽振りが良かったようです。

その後、大分石油商業組合の常任理事に。

仕事のために大分市内に転居したのは沖さんが小学校5年生の時のことでした。

この引っ越しさえなければ、仕事は順調だったかもしれません。

しかし、大分市内では仕事が思うように軌道に乗らなかったようです。

家業が傾くと、両親の仲がどんどん悪くなって父親が家を出てしまいました。

家族を捨てて、新しい女の人と一緒に暮らしていたのだそう。

そして、沖さんが15歳の時に両親は離婚。

姉と妹と母親と4人が残され、母親はやむなく夜の仕事を始めます。

バーを経営していたのですが、間も無く母親も家を出てしまいました。


姉は嫁ぎ、妹は親戚の家に引き取られたそうです。

沖さんは一人ぼっちになり、さぞ傷ついたことでしょう。

裕福で両親と不自由無く暮らしていたのに、あっという間に一家がバラバラに。

これが実話だなんて、あまりにもかわいそうです。

関連記事
沖雅也はイケメンで若い頃からかっこいい!鍛えられた筋肉&市松役で人気

平幹二朗の妻は佐久間良子、同性愛をカミングアウトせず。噂の相手は勝呂誉と沖雅也

コメント