丘みつ子、若い頃の活躍!家族5人の実家。学歴は高卒。愛車遍歴まとめ&似てる噂は十朱幸代

女優の丘みつ子(おかみつこ)さんはミスコン優勝がきっかけで芸能界にデビューしたそうで、若い頃から活躍していましたね。

家族についてや学歴、そして愛車遍歴も気になります。

また、同じ女優の十朱幸代(とあけゆきよ)さんと似てると良く言われていましたね。

さっそく丘さんについて、詳しく見ていきましょう。

丘みつ子のプロフィール

本名:森田光子(もりたみつこ)

生年月日:1948年(昭和23年)1月19日

身長:166cm

出身地:東京都北区

最終学歴:北豊島高等学校卒業

所属事務所:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

丘みつ子は若い頃お色気路線に行きかけた

丘みつ子さんのデビューのきっかけは、19歳だった1967年のこと。

神奈川・三浦海岸のビーチで開催された「ミス人魚コンテスト」に参加して優勝したのです。

このコンテストがきっかけで、丘さんの美貌が世間に知られました。


そして、すぐにモデルとしてデビューが決まったそうです。

丘さんが女優になったのは、翌年の1968年でした。

日活に所属し、映画「ある少女の告白 禁断の果実」に出演。

それにしても、なかなか刺激的なタイトルの作品に出たのですね。

丘さんと言えば若い頃から母親役のイメージがありましたので、意外でした。

お色気ムンムンというよりは、優しくて温かい人柄がそのままにじみ出たような印象がありますよね。

そのまま日活に残っていたら、その後の丘さんのイメージが変わっていたかもしれません。

というのも、日活は1971年にロマンポルノの方向に進んだからです。

それは丘さんがイメージしていた女優業とは、ちょっと違っていたようでした。

結局日活を退社し、別で活躍する道を選びました。

それからは順調で、テレビで女優として数多くの作品に出演。

丘さんのデビュー当時は「俳優はテレビより映画に出る方が、価値が上だという風潮があった」と聞きます。

今の芸能界だと映画かドラマか区別して出演するということは、あまり無さそうですよね。

時代の変化とともに、様々なことが少しずつ変わっていったのでしょう。


丘さんは、1974年にNHK大河ドラマ「勝海舟」で主役の妻を好演。

人気も知名度も、一気にグンと上がりました。

丘みつ子は兄2人の5人家族でのびのび育った

丘みつ子さんの父親は、大蔵省に勤務していたそうです。

国家公務員だったということで、裕福な暮らしをしていたのではないでしょうか。

丘さんの母親は、結婚前に銀座でデパートガールとして働いていたそうです。

両親ともおしゃれに興味があり、自宅で音楽に合わせて社交ダンスを踊っていたのだとか。

父親の職業が大蔵省勤務というと、何となくガチガチの「昭和のお父さん」をイメージしがちです。

しかし丘さんは、流行の最先端を行く「ハイカラ」な両親の下に育ったのですね。

兄弟は兄が2人おり、幼い頃は一緒にかけっこや木登りをしていたそうです。

その後丘さんは陸上をしていたそうですから、普段の遊びから自然に体力が付いたのかもしれません。

丘さんは、伸び伸びとたくましく育ったようですね。

丘みつ子の学歴や愛車遍歴

ここでは、丘みつ子さんの学歴や乗ってきた車についてチェックしていきます。

学歴は高卒

丘みつ子さんは、どのような学校に通っていたか気になります。


東京23区の出身なので、都会育ちだったのですね。

19歳でモデルになっており、大学には進学しませんでした。

丘さんの時代だと、中学校を卒業して働いた人も多かった時代。

また、女性が学歴を付けることが良いと思わない人もいたようです。

そのような中、丘さんは高校を卒業していました。

北豊島高等学校という私立の女子校で、東京の荒川区に2023年も現存している学校です。

1998年からは全日制だけでなく通信制も開設し、こちらは男女共学。

卒業生には、サッカー選手・長友佑都(ながともゆうと)さんの妻・平愛梨(たいらあいり)さんらがいます。

丘さんの同世代では、1学年下に女優の大原麗子(おおはられいこ)さんがいたそうですよ。

北豊島高校には、芸能コースが設置されていたわけではありません。

同じ時期に2人も女優になった人がいる学校というのも、なかなか珍しいのではないでしょうか。

丘さんは洋裁が得意だった母に似たのか、縫い物が好きだったそうです。

和裁もできるので、着物を自分で仕立てることができるほど器用なのだとか。


学生時代に描いていた将来の夢はスタイリストで、ファッションに興味があったのですね。

愛車遍歴がすごい

丘みつ子さんは、車に関心があるようです。

「おぎやはぎの愛車遍歴」にも出演できるほど、車に乗ってきたようですね。

2023年現在乗っていると思われる車は、シボレー・コルベットC6のZ06。

近未来をイメージさせる、スタイリッシュなスポーツカーですね。

日本のお母さんという雰囲気の丘さんですが、マラソンやトライアスロンにも挑戦するアクティブな女性だということを忘れていました。

スポーツ好きな丘さんが、コルベットを選択するのは自然なことですね。

丘みつ子は十朱幸代と姉妹のように似てる

丘みつ子さんは、若い頃同じ女優の十朱幸代(とあけゆきよ)さんと似ていると言われていたそうです。

確かにぱっちりした目もとなど、似ていますよね。

十朱さんが6歳年上で、デビューも10年ほど早い1958年でした。


先に有名になっていたので、丘さんを見て「十朱幸代に似てる」と話題になったようです。

確かに、画像を比較してみると「まるで姉妹みたい」と言われるでしょう。

あまり2人をよく知らない人からすると、同一人物と思われる可能性が十分にありそうです。

関連記事
丘みつ子は現在(2023)も活動中!病気の過去。夫は元パイロット、結婚の理由&小田原の自宅

十朱幸代は徳井義実が好き!恋人は柴犬?大手術から復帰&兄弟や家族が亡くなり遺品整理

萬田久子の若い頃はミスユニバース。ファッション&着物が評判

萬田久子の現在(2024)の自宅。実家は精肉店?家族や兄弟まとめ&愛犬に囲まれた生活

沖雅也はイケメンで若い頃からかっこいい!鍛えられた筋肉&市松役で人気

沖雅也の兄弟、母親、家族まとめ!仲雅美との関係は他人!金持ちから転落した生い立ち

榎木孝明の現在(2023)。妻は元女優&子供は3人。家族の共通点、兄弟について