平幹二朗の妻は佐久間良子、同性愛をカミングアウトした?噂の相手は勝呂誉?沖雅也?

平幹二朗の妻は佐久間良子、同性愛をカミングアウトした?噂の相手は勝呂誉?沖雅也?

昭和を代表する名優の一人である平幹二朗(ひら みきじろう)さん。
舞台で培った高い演技力でドラマ、映画でも大活躍していました。

平幹二朗の妻は佐久間良子?

舞台やドラマ、映画で活躍し演技力の高さが国内外で評価される平幹二朗さん。


役者として華々しい活躍を見せましたが元々は映画監督を夢見ていたそうです。
ですが当時は映画監督になるには大学を卒業し会社に入る必要がありました。

理数系が苦手で悩んでいた平幹二朗さん。
偶然、募集記事を読んだ俳優座養成所の試験を受けるも不合格に。
その翌年に再度試験に挑むと見事合格し俳優座養成所の五期生となりました。

1956年に正式に俳優座の座員となった平幹二朗さん。
同年に舞台「貸間探し」で初舞台を踏み、その後も「四谷怪談」や「ファウスト」などに出演するとスケールの大きな演技と端正な顔立ちでたちまち若手のホープとして注目を集めるようになりました。

舞台だけでなくテレビや映画でも活躍した平幹二朗さん。
NHKの大河ドラマには7度も出演するなど時代劇が中心でしたが現代劇でも存在感をいかんなく発揮する名優でした。

そんな平幹二朗さんは1970年4月に女優の佐久間良子さんと結婚。
1968年のドラマ「お吟さま」での共演が交際のきっかけとなりました。

1974年7月27日には二卵性双生児の双子を授かりますが夫婦仲が良好だったのはこの頃まで。
それから約10年後の1984年5月に二人は離婚してしまいます。

離婚の原因と言われるのは平幹二朗さんの浮気。
浮気で離婚というのは良く聞く話ですが、平幹二朗さんの浮気相手は何と同じ劇団に所属する男性。

佐久間良子さんが離婚後に出版した自叙伝に

(引用)結婚してみて分かったこともありました(引用)

と書かれているようなので平幹二朗さんは結婚するまで男色趣味があることを隠していたようです。

なお、佐久間良子さんは自叙伝で俳優の鶴田浩二さんと不倫していたことを明かしています。
そのため離婚の原因がどちらにあったのか断定することは難しそうですね。

平幹二朗が同性愛者であることをカミングアウト?

1984年に女優の佐久間良子さんと離婚した平幹二朗さん。
夫婦揃って会見を行うという非常に珍しい形で離婚会見を行いました。

記者会見で離婚原因について問われた佐久間良子さんは

(引用)母、女優、妻の3役をまっとうできなかった。妻として健康面など夫への気配りができなかった(引用)

と自分に非があると発言。
続いて平幹二朗さんが

(引用)私も父親なしで育ったのでこういう結果は迎えたくなかった。(引用)

(引用)夫婦の会話がなくても家庭は続けられると思ったが、2人の子供も成長し、夫婦の不和を感じ始めるようになった(引用)

と語ると佐久間良子さんも

(引用)子供たちは親の状態を敏感にキャッチし、チック症という症状も見えてきた。(子供たちのためにも)新しい生活の方がいいと思った(引用)

と離婚は子供達の事を考えてのものだったことを明かしました。

記者会見の場では答えたくない事も聞かれるのが常。
当然のように記者から男性との浮気について尋ねれた平幹二朗さんは

(引用)それはこの方(佐久間良子)に聞いてください(引用)

と肯定も否定もせず。
否定しないということは暗に認めたとも考えられます。

平幹二朗さんは同性愛者であることを匂わせつつもカミングアウトしたことはないようです。
最近になって徐々に同性愛者に寛容な社会になりつつありますが、以前はそのような世論ではありませんでした。

そのため平幹二朗さんもカミングアウトすることが出来なかったのかも。
平幹二朗さんが今の時代に生きていれば何かのタイミングでカミングアウトしていたかもしれません。

平幹二朗が好意を持っていたのは勝呂誉?


長らく同性愛者であることが噂された平幹二朗さん。
その相手と言われるのが俳優の勝呂誉さんでした。

勝呂誉さんは平幹二朗さんと同じく俳優座の養成所出身で1961年にドラマ「青年の樹」でデビュー、
その後もドラマや映画の他、知性派タレントとしてクイズ番組でも活躍していました。

そんな勝呂誉さんと平幹二朗さんはゲイタウンと言われる新宿2丁目での目撃が多数。
二人で手を繋ぐ姿や、同性愛者が多く集まる「浅草24会館」にも出入りしていたそうです。

これらの情報から平幹二朗さんと勝呂誉さんは恋愛関係にあったと言われています。
ですが二人とも関係性を公表していませんのであくまでも噂にすぎません。

いずれ勝呂誉さんが平幹二朗さんとの関係を告白する日が来るのでしょうか。

平幹二朗が沖雅也の葬儀で大号泣?

平幹二朗さんの恋の相手と言われる俳優が勝呂誉さんの他にもう一人います。
その俳優とは沖雅也さん。

日活ニューフェースとして俳優デビューした沖雅也さん。
「必殺シリーズ」や「太陽にほえろ」といった話題のドラマに出演する人気俳優でした。
平幹二朗さんと沖雅也さんはドラマ「はぐれ刑事」で刑事の先輩・後輩として共演したこともありました。

俳優としてこれから益々の活躍が期待された沖雅也さんですが飛び降り自殺により31歳という若さで亡くなっています。


あまりにも早い死を受け入れられなかったのか平幹二朗さんは沖雅也さんの葬儀で大号泣。
泣き崩れる平幹二朗さんの姿に周囲の人達は大変驚いたそうです。
平幹二朗さんの悲しみぶりが尋常ではないため、平幹二朗さんと沖雅也さんは恋人関係だったのではないかと噂されました。

平幹二朗さんも沖雅也さんも亡くなった今では真実を知るものは誰もいません。

平幹二朗の子供は双子?息子が俳優に&娘は何してる?北王子欣也とは兄弟?